• 締切済み

面積と格子点の問題

nを正の整数とし、領域D:0<x≦n,0≦y≦√xに含まれる格子点の個数をN(n)とする。このとき、lim[n→∞]N(n)/n^(3/2)=2/3を証明せよ。 この問題でx=k-1とx=kの間にはさまれた正方形の個数をS_kとする。 √kとS_kを比べるとS_kのほうが大きく、その差は1以下なので、0≦α_k≦1となる実数α_kを用いてS_k=√k+α_kとおける。 N(n)=Σ[k=1,n]S_k=Σ[k=1,n]√k+Σ[k=1,n]α_k これを用いてN(n)/n^(3/2)=Σ[k=1,n]S_k/n^(3/2)=Σ[k=1,n]√k/n^(3/2)+Σ[k=1,n]α_k/n^(3/2)が成り立ちます。 Σ[k=1,n]√k/n^(3/2)=(1/n)・Σ[k=1,n]√(k/n)とかけるので、n→∞のとき、この値は∫[0→1]√xdx=2/3…… となっているのですが、なぜ∫[0→1]√xdx=2/3となるのでしょうか? y=√xとx軸の間にある面積を出そうとしているのだと思うのですが、なぜ積分区間が0→1なのでしょうか。 x=k-1,x=kの間にある面積について話を進めてきて、Σ[k=1,n]からn→∞となればk=1,2,……,∞となりませんか? だとしたら積分区間は0→∞となると思うのですが…。 なぜ解答のようになるのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

(1/n)・Σ[k=1,n]√(k/n) となるところまでがいいなら, そこからは普通の区分求積法です.

sekihoutai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [高校数学III]格子点と数列の極限

    xy平面上で x≧0, y≧0, x^2 +y^2≦n^2 で表される範囲における格子点の個数をS(n)で表す。ただし、nは自然数である。 このとき、極限lim[n->∞]{S(n)/n^2}を求めよ。 という問題についてですが、 模範解答は x=k(k=0,1,2,…,n)のとき、yのとり得る範囲は、y≧0かつ k^2 +y^2≦n^2よりy^2≦n^2 -k^2 したがって、0≦y≦√(n^2 -k^2)である。 これを満たす整数yの個数は[√(n^2 -k^2)]+1個であるから S(n)=Σ[k=0,n]{[√(n^2 -k^2)]+1} である。ここで、 √(n^2 -k^2)<[√(n^2 -k^2)]+1≦√(n^2 -k^2)+1…(1) であるから、 Σ[k=1,n]√(n^2 -k^2)<S(n)≦Σ[k=1,n]{√(n^2 -k^2)+1}…(2) したがって、 Σ[k=1,n]{√(n^2 -k^2)/n^2}<S(n)/n^2≦Σ[k=1,n]{{√(n^2 -k^2)+1}/n^2} である。 ・ ・ ・ (以下略) となっています。 質問は(1)→(2)の式変形についてですが、 S(n)=Σ[k=0,n]{[√(n^2 -k^2)]+1}であるのに、(2)でS(n)を挟んでいる2式はなぜ「Σ[k=1,n]…」となるんでしょうか? 教えて頂ければ有難いです、宜しくお願いします。

  • 格子点の問題なんですが分かりません

    お願いします nを自然数として、連立不等式2y≦x, y≧0, x≦2n+1 の表す領域をDとする。 (1)Dに含まれる格子点の個数をnを用いて表せ。 (2)各格子点(x ,y)にz=y/2^xという値を対応させる。Dに含まれるすべての格子点について、zを足し合わせたものをSとする。Sをnを用いて表せ。

  • 格子点の問題です。

    nを自然数として、連立不等式2y≦x, y≧0, x≦2n+1 の表す領域をDとする。 (1)Dに含まれる格子点の個数をnを用いて表せ。 (2)各格子点(x,y)にz=y/2^xという値を対応させる。Dに含まれるすべての格子点について、zを足し合わせたものをSとする。Sをnを用いて表せ。 という問題です。(2)をどのように求めればよいのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 格子点の個数とΣの計算について

    x≧0 y≧0 y≦-x+n が示す領域内の格子点の個数を求める問題で 一般項(?)が -k+n+1 であると分かったのですが この後のΣの計算の仕方が分かりません。 -Σ[k=1,n]kが -n(n+1)/2 になるのは分かるのですが、 残りのn+1はどうなるんでしょうか。

  • 格子点の問題

    nは自然数で、座標平面上で放物線y=-x^2+3nxとy=nxとで囲まれた領域をDとする。(周も含む) (1)Dに含まれる格子点のうち、直線x=k上にあるものの個数をもとめよ。ただしk=1,2,3,4,・・・・・・,2nとする。 というもんだいで、y=nとx=kの交点は整数だから格子点上にあることはわかるんですが、y=-x^2+3nxとx=kの交点が整数になるのかわからないんですけど教えてください。というかそもそもそんなこといわなくていいんでしょうか?

  • 格子点について

    nを正の整数とする。次の領域をxy平面上に図示せよ。 また、それらの領域に含まれる格子点の個数を求めよ。 領域0≦y≦xかつ0≦x≦n どんな風に図示して、どうやって格子点の個数を求めるのですか?さっぱり手が出ません…教えてください!

  • 格子点

    Y≧1/2x、Y≦2x、Y≦-x+n とする。xy平面上の領域において、x座標もy座標も整数である点の個数をSnで表す。ただし、nは整数である。 S30を求めよ。 この問題が分かりません。図書いてみると、大きい三角形の中の個数から小さい三角形の中の個数の二倍したものを引くと解けると思うんですが、個数の求め方が分かりません。よろしくお願いします。 良ければ、limn→∞S3n/n^2もお願いします。

  • 面積についての矛盾(?)

    はじめまして。 現在高2です。 他の掲示板で質問をしていたのですが、満足のいく返信が来なかったためここで質問させてください。 0≦x≦1で、f(x)≧0を満たす関数f(x)について、f(x),x軸,y軸,x=1で囲まれた範囲の面積Sは、 S:=∫_0^1 f(x)dx=lim_{n→∞}Σ_{k=1}^n {1/n f(k/n)} と定義できますが(多分あってると思います)、 a≠b,b→a として、y=b,x軸,y軸,x=1で囲まれた範囲の面積Sを考えれば、 明らかにS=b ところで、上の定義に従えば、 S=lim_{n→∞}Σ_{k=1}^n {b/n} で、これは n→∞について、 Σ_{k=1}^n {b/n}→bが成り立つことを示している。 ここで、b→aなので、 Σ_{k=1}^n {b/n}→b→a Σ_{k=1}^n {b/n}→a つまり、 n→∞について、 Σ_{k=1}^n {b/n}→a が成り立つことを示している。 よって S=lim_{n→∞}Σ_{k=1}^n {b/n}=a ゆえに、S=b=a これは仮定a≠bに反する。 いったいどこがおかしいのでしょうか。。 数式が見にくくてすみません。

  • 格子点

    3つの不等式 x≧0 y≧0 3x+y≦300 で決定される領域Dとして 領域D内に含まれるx=k(K=0,1,2,3,…100)上の格子点の個数をkで表す問題で 図はy=-3x+300の下側で 格子点は例えば(-2,3)などのことですがどのように考えるのかよく分かりません。 xの範囲は0≦x≦100 x=kと置いた時h y=-3k+300 なぜ個数が-3k+301個となるのか分かりません。 これは(0,0)を足して 1個増えると考えていいのでしょうか?

  • 不等式の問題がわかりません

    (1) 2x+3y≦6n, x≧0, y≧0 (aは正の整数) を満たす点P(x,y)で、x,yがどちらも整数であるもの(格子点)の個数を求めよ。 (2) 2x+3y+6z≦6n, x≧0, y≧0 z≧0 (aは正の整数) を満たす点P(x,y,z)で、x,y,zがすべて整数であるもの(格子点)の個数を求めよ。 という問題で、 (1)は不等式を図示して y=k(k=1,2・・・)とy=-(2/3)x+2n の交点は( 3n-(3/2)k , k ) 交点が整数であるために2k=mとおくと、 y=m上の格子点の数は 3n-3m+1 よって、1≦y≦2nにおいて、y=(偶数)上の格子点の数は Σ[m=1,n](3n-3m+1) =(3/2)n^2-(1/2)n また図から、y=2k-1上の格子点の数は y=2k=m上の格子点の数より1多いので、 1≦y≦2nにおいて、y=(奇数)上の格子点の数は Σ[m=1,n]{3n-3m+2} =(3/2)n^2+(1/2)n y=0上の格子点の数は3n+1より、 求める値は (3/2)n^2-(1/2)n+(3/2)n^2+(1/2)n+3n+1 =3n^2+3n+1 ここまでは分かりました。 (2)はどうやっていいか手の付け方も分かりません。 (1)を使って簡単にして解くような気はします(分かりませんが)。 分かる方お願いします。