• ベストアンサー

合コン中、紹介者が喋りすぎと言われ

独身の友人(34歳女性)に合コンの開催をお願いされました。 私(既婚)はあまり男性の友人がいないので 顔が広そうな会社の先輩(既婚)に頼み込み 独身の男性を一人、連れてきてもらい四人で飲み会をしました。 二人は発展しなかったのですが 後日、友人に会ったときに、会社の先輩が 「あの人が喋りすぎで紹介じゃないみたいだった。何なの?」 と文句を言われました。 確かに当日、先輩も私自身も 主役の二人を差し置いてよく話したとは思うのですが 彼女もあまり話さなかったので 場がシラけるのを避けるために話題をふった部分もありました。 しかも何の関連もない人に紹介しておいて、飲み代も自腹で払わせて そんな「当日、話すな」なんて私としては考えられません。 まぁそのことは忘れて、もう紹介しなければ済む話、だったのですが また彼女から紹介をお願いされてしまいました。 もっと人数を増やして合コンにしてほしい、と。 どうにも断りきれず、安請け合いをしてしまいました。 先輩にはただお礼を伝えているだけなので 「また紹介しますよ」と言ってくれており、実際問題、他にアテもありません。 友人はその先輩のツテでいい、と言っているのですが いろんなことを考えると憂鬱で・・・ 少なくとも、紹介者が喋りすぎと文句を言うのはおかしい、 何人も連れてくるのは手間がかかるのでちょっとお願いできない (↑最初に先輩にお願いをしたのですが誰もつかまらなかった) というのは伝えたいのですが・・・何といえばいいのやら・・・。 いいお知恵はありませんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.1

一番良いのは、「紹介して」と言われても お断りすることです。 わざわざ紹介してあげたのに文句を言われて なぜまた安請け合いしちゃうんですか? しかも文句を言われてることを先輩は知らないんですよね・・? わざわざ時間をさいてくれて 盛り上げようと必死だったのに。その上、自腹・・。 >友人はその先輩のツテでいい、と言っているのですが >いろんなことを考えると憂鬱で・・・ 先輩のツテでいい・・って・・。 失礼な発言ですよね。 憂鬱で・・とおっしゃいますが あなたが安請け合いしなければよかっただけのことです。 自分じゃ紹介できる当てもないのに安請け合いしてしまう あなたにも問題があります。 あなたは、いい人にみられたい、断り下手な方ですか? 今回は、出来れば「誰もいないようだ」と言って断るか それが無理なら「大人数での飲み会は出来ない。」と 必ず伝えること。 また今後一切、安請け合いしないことです! ことによっては、あなたの信用も失いますよ。 気をつけたほうがいいです。 厳しい意見になってしまってごめんなさい。

myissues
質問者

お礼

本当にそうですよね・・・ 安請け合いしなければ良かっただけのことですよね。 私はいい人に見られたい断り下手な人です。 多分、私の悩みの80%はそこから来ているような気がします。 今回は「誰もいないようだ」と言って断ることにします。。。 一応、言い訳をするようですが 私もずっと「誰も紹介できない」と断ってきたのですが ちょっと友人に貸しがあって、どうにも断りきれず。。。 でも、一度紹介すれば十分ですしね、今回はきっちり断ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん,読んでいて, ・文句をいっといてまた頼むお友達って,どうかと思う ・「その先輩のツテでいい」,「で」いいって何様?って思う ・安請け合いしてしまう相談者さんもどうかと思う ですが,受けてしまった訳ですから,なんとかしないと,ですよね。 友人側に女性のメンバーを揃えられたりしたら,面倒なことになります。さっさと早いうちに 最近先輩も忙しそうで… なかなかいい人いないのよねー やっぱり無理だわー またいい人がいたら紹介するけど,あんまり期待しないでおいて とかなんとか,言っておけばいいのではないでしょうか。 相談者さんご自身も,「いい人と思われたい,人にNOと言えない八方美人」はほどほどにしないと,もっと厄介なことになりかねませんよ。

myissues
質問者

お礼

断る前に「よく考えたら、また先輩が話しすぎると、あなたに悪いから」と 説明をしたらわかってくれたようです。 それだけでは申し訳ないので フリーペーパーの無料広告欄に「合コン相手募集」を告知する旨を申し出て見ました。 友人が「変な人が来たら怖い」というので 「事前に身分証明書をチェックする」と提案したところ 「そこまでしなくていい」と言ってくれました。良かったです。 最後に合コンマッチングサービスのURLを送付しておきました。 とりあえず、一件落着です。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、私も経験ありますが「いや~声をかけているんだけどなかなかみんな忙しくてみんなが空く日がないんだよ~。都合がついたら連絡するよ~」といって棚上げにしておけばOKです。頼むほうがあまりに「いつなの?いつなの?」と聞くのはがっついてるみたいで恥ずかしいからそのうちいわなくなります。ま、3ヶ月もスルーしてれば相手がアテにしなくなります。 (蛇足・34でタバコプカプカしてる女なんか誰も相手しないっつう話ですよな。もちっと自分の立場っつうものに気付いていただきたいものですな!)

myissues
質問者

お礼

そうなんですかー 私は「いい人に思われたいタイプ」ですが さらに「いい加減な人と思われたくないタイプ」なので 一度、受けた話をズルズルと棚上げすることをしたくはないんですよね。 だったら、ちゃんと謝って断るかな・・・。 いい人に思われたい、無責任とは思われたくない、って ことで私の悩みはどんどん増殖していくのですが・・・

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.2

お友達にはもうそのまま、 「頑張ってあたってみたけど、合コンの用意はできなかった。やってみてわかったけど、わたしの力では難しすぎて無理です、すみません。」 と言うしかないのでは。 現実的に考えてみてください。 お友達の好みや年齢も考慮して、ある程度でも条件に合うようなフリーの男性を何人も用意するなんて一般人にはほとんど不可能ですよ。 そんなことできる顔の広い人って世間にもめったにいません。 だいたい、独身女性は彼女一人だけで複数独身男性が彼女を囲む目的の飲み会って、普通の合コンじゃないですよね。 他に何人か女の子呼んでも、彼女は大丈夫ですか。 それなら普通の合コンかなって思いますけど。 「34歳の女性一人に男性は複数の合コンなんだけど、来て。」って言われて来る男性はいるかしら? 合コンだと「女の子は何人いるの?」って絶対男性側からも聞かれませんか。 女性1対男性複数、それで飲み代は自分持ちだよって言ったら、その場で怒る人もいるかもしれません。 男の人たちに失礼な印象を与えかねないし、かといってそこを黙っていて来てもらっても後でもめそう。 トピ主さんの直接の知り合いで男性陣を集められたらまだ良いけど、誰かにお願いした場合に後々どうなのかしら? お願い先とトピ主さんの関係が悪くなりませんか。 現に紹介してくれた先輩が「しゃべりすぎ」だと不満を言うような彼女なので、他にももめる要素があると思う。 自分で気を使って会話を盛り上げることもしない、気を使って話してくれていた先輩のことを悪く言う。そんな彼女です。 今後も遠慮や配慮はあまり期待できないかも。 トピ主さんも彼女には注意しにくい関係みたいで、今から先が思いやられます。 お友達の恋愛に関わっていくにはトピ主さんのほうも力不足じゃないですか? 下手に関わると今のモヤモヤにさらに心労が重なる気がします。 男女1対1の紹介だって、上手くいくのは難しい。 早々に白旗揚げて、彼女の恋愛は彼女自身の力で頑張ってもらうほうが良いのでは。

myissues
質問者

お礼

>お友達の恋愛に関わっていくにはトピ主さんのほうも力不足じゃないですか? 私もそう思います。ほんと親切心だけではダメなんですね。 白旗をあげます。 >トピ主さんも彼女には注意しにくい関係みたいで 私も独身の頃はよく合コンを開催していたのですが 合コン中その友人が女の子同士で話してタバコをフカしてばかりなので 「やる気がないように見えるよ~」と軽い気持ちで言ったら 「人とうまく話せない人がいるってことがわからないの?傷ついた」 とものすごい剣幕で怒られたことがあり それ以来、恋愛結婚ネタは、聞き流してきたのです。 ということもあって今回の紹介話も腫れ物に触る気持ちです。 ほんと、無理です、私には。

myissues
質問者

補足

すみません、説明不足でしたが、 友人が言っている複数人を集めて、というのは 男性と女性の人数は合わせた形です。

関連するQ&A

  • 合コン後、再度飲み会をやる場合

    私と友人の既婚者男性が幹事で合コンを行いました。 誘った人の中には都合が悪くなり、参加できないまま、予定より少人数の2対2(既婚男性は除く)で行いました。 男女それぞれ都合悪くなったメンバーがいます。 合コン後、2人だけで食事して、 友達として仲良くなり、 その後、来られなかったメンバー中心に集めて、合コンに来たメンバーにも声かけして、再度合コンって、ありですか?もちろん2人だけであった当人もふくみます。 経験者の方、合コン良くやる方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 付き合いの合コンについて

    26歳のOLです。 友人Aは小学校からの幼なじみです。 半年ほど前から一緒に合コンに参加していました。 頻繁な月は週1くらいで開催していたこともあります! ただ、私には彼氏が出来てしまい、これからどうしようかと悩んでいます。 彼は私に合コンや飲み会などにはあまり行ってほしくないそうです。 私も彼に対して同じ気持ちがあります。 が、友人Aは「別に合コンくらいいいじゃん。○○(私)が来てくれないと困る」と言ってきます。 なぜAがそんな事を言うかというと、もともとAは引っ込み思案で、女子大卒ということもあり、男友達や合コンのツテが全くありません。私は逆で、結構盛り上げ役になって話すこともできますし、男友達も多いです。 また、Aはあまり賢いと言われる学歴ではなく、それに対して強いコンプレックスを持っています。これに関しても私は逆で、一般的に賢いと言われる大学を出ています。そのため、周りの友人も高学歴・高収入な人が多いです。Aは、そういった男の子と付き合いたいらしく、私のツテがなくなるのが嫌らしいです。 それはハッキリと前から言われてましたし、別に利用されてるとも思わないのですが、私には彼氏がいるんだから少しは気を遣って欲しいというのが本音です。 また、本当にこの半年で私も頑張ってアンテナを広げて色んな人と飲み会などをし、Aにも紹介してきました。飲み会の段取りやなんやらも全て私がやりましたし、当日のお酒をついだりとかお料理の取り分けなども。口では感謝してくれていますが、「私がやるより〇〇がやった方が段取り良いし」と手伝ってくれたことはありません。まぁそれも、そこまで苦ではなかったので、それに対して文句はないのですが、彼氏がいる私がこれからも、合コンに参加したりセッティングを頑張る必要はあるのだろうか??と疑問です。 Aには以前 「もう結構飲み会もしたし、男の子も紹介したし、もう他はアテないかな~。彼氏も嫌な顔するし、合コンは控えるつもり。でもいい人いたら紹介もするし!もしどうしても人数足らないとかなら声かけてくれたら、考える」的な事を言ったのですが 「困る!○○いないと私全然盛り上げられないし…。○○の周りと切れたら他にいい出会いとか絶対なくなるし。彼氏より、私の方が付き合い長いんだし(私の方を大事にしてよ、的な意味…)。私が彼氏できたら○○も嬉しいやろ?(笑)」 と返されました…。 冗談なのか本気なのかわからなく、返答に困りました。 最近は、私が以前紹介した男の子と合コンを設定したらしく、お誘いされましたが断りました。 それに対して文句は言われませんでしたが、本当は来てほしかったらしく、残念そうには。 また、その合コンの段取りについて、逐一メールで「どう思う?」「お店はどこが良いと思う?」など聞かれます。アドバイスするのも大事だと思い答えていますが、あまりにも逐一なので、正直それくらいのこと自分で考えてよ、とも思います。。 長くなりましたが… 私はよくクールで、友情に関しても男っぽいところがある、と言われますし自覚もしています。 (恋愛において)自分のことは自分でしてよ、とAに思うのは、やはり冷たいのでしょうか?? 自分に彼氏ができたからと言って、パタンと合コンに参加しなくなるのは薄情なのでしょうか? どのように接すれば、Aに嫌な気持ちをさせずに済むのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コン後

    先日先輩の紹介で合コンに行ってきました。正直、合コンは初参加でした。しかし緊張はあまりせずに、「飲み会として楽しむか」という感覚で行ってきました。 そこではあまり話さなかった男性から「メアド交換しませんか?」と言われて交換しました。別に私は全然その人のことは気になっていなかったのですが、まあメアド交換くらいならいいかと思って交換しました。それから毎日のように来て、「二人で初詣行こうよ」と言われました。 これってデートに誘っているということですよね?ほとんど合コンで話さなかったのに、このように誘ってくるということは少しは私に関心があるということなんでしょうか?それとも、合コンのあとだから形式的に誘っているだけなのでしょうか?

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 合コン後…

    女性側の幹事として合コンをしました。 男性側の幹事は私が気になっている人で会社の先輩です。 女性メンバーは私の友人で会社とは全く関係のない子たちばかりでしたが、男性側は全て同じ会社の方で、2人は初対面で会社でもあまり会う機会はないと思われます。 合コンは全体的にはなかなか楽しく終われたと思っているのですが、初対面の方の1人はあまり楽しそうではなく自分からはほとんど話しをしてくれませんでした。シャイな方なのかなぁと思いつつも、私自身もなかなか盛り上げられませんでした。私も気になっている先輩との合コンだっただけに成功させるべく頑張りたかったのですが力およばずといったところです(その方と先輩は特に親しいようでした)。先輩からは楽しかったということでしたが、本心ではないような気がしています。 私も意図的ではなかったのですが気になる先輩の隣をキープする状態になってしまい、周りにも気になっているのがばれてしまっている気がします。 これからも職場で顔を合わせなければならばいので、先輩にも迷惑ではないか心配です。 これってやはりマイナスな印象なんでしょうか? 合コンではよくあることなのかもしれないですし、たいして気にすることではないのかもしれませんが、なんとなく落ち込んでしまっています。

  • 合コンって何?

    50代の男性です。つい先日、同じ職場で仲の良かった女性(30代独身。私は既婚)…と言っても、男と女の関係ではありませんが、互いに尊重していると言った関係でしょうか。 女性としての彼女を大切にしていました。 彼女も、私を頼り、他の人を交えて何度も食事に行ったり楽しい時間を共有してきました。 ところが、4月になってから入ってきた男性社員2人と、彼女が合コンをすると言うのです。職場の人間関係を崩すことにつながるので、止めるよう進言しましたが、軽く楽しむだけだからと、聞き入れようとしません。 所詮、男と女。直接雄雌の営みの目的はないにしろ、私から見れば合コンの延長にはそれがあるとしか見えないのです。 とても、文化として受け入れられるものではありません。 世代の違いと片付けられたら、それでおしまいですが、彼女への尊敬も消え失せ、残念でなりません。 合コンについての、お考えをお聞かせください。

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。

  • 合コンでのブスの立ち位置

    私はデブでブスです。 どんな感じかというと平安時代の絵巻物の女性みたいな顔で 体型は24時間マラソンで少し痩せたあとの森三中大島さんみたいな感じです。 しかしオープンで明るい性格のため今まで特に疎まれたりなどもなく、 友人関係は男女共にそれなりにうまくやってきました。 しかしこんな見た目ですから自分に自信があるはずもましてやモテるはずもなく、 男性関係では残念な生活を送っていました。 しかし今度、急遽職場の上司(既婚男性)主催の合コンに 参加することになってしまいました。 というのも、私の仕事柄上、独身女性が多く、 それを気にした上司が合コンをやると言い始めたのです。 私は職場では一番下っ端ですし、適齢期の先輩女性で 美人で独身の人はたくさんいたので、行かなくていいんだろうと 高をくくっていました。 しかし先輩方の予定があわず人数が足りなくなってしまい急遽私も 参加することになってしまいました。 普通の飲み会や懇親会なら特に気にすることもないのですが、 そういった前提で開かれている合コンなので、 まして合コンなんて学生時代も行ったことのない私は どうしていいかわかりません。 相手も仕事関係の20~30代の独身男性を揃えたそうで、 そんなガチっぽいところにこんなドブスが乗り込んでいいのかと不安です。 こういった場合、私のような身はどんなスタンスで、 どんな立ち位置で臨めばいいでしょうか? 端っこで大人しくしてたりお酒をついで回ればいいでしょうか? よろしければアドバイス(特に男性の方)よろしくお願いします。

  • 彼氏が合コンに行くと言ってきました

    付き合って数カ月の彼氏がいます。 彼氏とは、以前 「職場での先輩との関係があるかもしれないから、もしこれから合コンに行く時は、先に言って欲しい」「あとからは言われたくない」と話していた事がありました。 とうとうその時がやってきました。 どうしても独身の男性が居なくって、お前に彼女がいるのは知っているけれど・・・合コンに参加してくれないか。っと先輩にお願いされたそうです。 急に誘いがあって、行くことになった。と彼氏に言われてしまいました。 私は、唖然としてしまいました。 私としては、「本当に、貴方が行かないといけない合コンなのか」と聞いてしまいました。 彼は、先輩に頼まれたから断れなかった・・・・・と言っていました。 そんなものなのですか。 彼は、先日私の両親と一緒に会食をして、次に私が彼のご両親と会食をして・・・彼は、「彼女を大切にするように」と言われていました。 その状況に安心して、彼は合コンに行く事をOKとしたのでしょうか。 正直に言ってくれた事は、嬉しいですが複雑な気持ちです。 私は、これから彼氏とどう対応していったら良いのでしょうか。 (1) 何もなかったかのようにする (2) 私は行って欲しくないと、何回も告げる (3) 色々聞きだす (4) その他 何でも良いので、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。