• ベストアンサー

合コン中、紹介者が喋りすぎと言われ

独身の友人(34歳女性)に合コンの開催をお願いされました。 私(既婚)はあまり男性の友人がいないので 顔が広そうな会社の先輩(既婚)に頼み込み 独身の男性を一人、連れてきてもらい四人で飲み会をしました。 二人は発展しなかったのですが 後日、友人に会ったときに、会社の先輩が 「あの人が喋りすぎで紹介じゃないみたいだった。何なの?」 と文句を言われました。 確かに当日、先輩も私自身も 主役の二人を差し置いてよく話したとは思うのですが 彼女もあまり話さなかったので 場がシラけるのを避けるために話題をふった部分もありました。 しかも何の関連もない人に紹介しておいて、飲み代も自腹で払わせて そんな「当日、話すな」なんて私としては考えられません。 まぁそのことは忘れて、もう紹介しなければ済む話、だったのですが また彼女から紹介をお願いされてしまいました。 もっと人数を増やして合コンにしてほしい、と。 どうにも断りきれず、安請け合いをしてしまいました。 先輩にはただお礼を伝えているだけなので 「また紹介しますよ」と言ってくれており、実際問題、他にアテもありません。 友人はその先輩のツテでいい、と言っているのですが いろんなことを考えると憂鬱で・・・ 少なくとも、紹介者が喋りすぎと文句を言うのはおかしい、 何人も連れてくるのは手間がかかるのでちょっとお願いできない (↑最初に先輩にお願いをしたのですが誰もつかまらなかった) というのは伝えたいのですが・・・何といえばいいのやら・・・。 いいお知恵はありませんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitake1
回答No.1

一番良いのは、「紹介して」と言われても お断りすることです。 わざわざ紹介してあげたのに文句を言われて なぜまた安請け合いしちゃうんですか? しかも文句を言われてることを先輩は知らないんですよね・・? わざわざ時間をさいてくれて 盛り上げようと必死だったのに。その上、自腹・・。 >友人はその先輩のツテでいい、と言っているのですが >いろんなことを考えると憂鬱で・・・ 先輩のツテでいい・・って・・。 失礼な発言ですよね。 憂鬱で・・とおっしゃいますが あなたが安請け合いしなければよかっただけのことです。 自分じゃ紹介できる当てもないのに安請け合いしてしまう あなたにも問題があります。 あなたは、いい人にみられたい、断り下手な方ですか? 今回は、出来れば「誰もいないようだ」と言って断るか それが無理なら「大人数での飲み会は出来ない。」と 必ず伝えること。 また今後一切、安請け合いしないことです! ことによっては、あなたの信用も失いますよ。 気をつけたほうがいいです。 厳しい意見になってしまってごめんなさい。

myissues
質問者

お礼

本当にそうですよね・・・ 安請け合いしなければ良かっただけのことですよね。 私はいい人に見られたい断り下手な人です。 多分、私の悩みの80%はそこから来ているような気がします。 今回は「誰もいないようだ」と言って断ることにします。。。 一応、言い訳をするようですが 私もずっと「誰も紹介できない」と断ってきたのですが ちょっと友人に貸しがあって、どうにも断りきれず。。。 でも、一度紹介すれば十分ですしね、今回はきっちり断ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん,読んでいて, ・文句をいっといてまた頼むお友達って,どうかと思う ・「その先輩のツテでいい」,「で」いいって何様?って思う ・安請け合いしてしまう相談者さんもどうかと思う ですが,受けてしまった訳ですから,なんとかしないと,ですよね。 友人側に女性のメンバーを揃えられたりしたら,面倒なことになります。さっさと早いうちに 最近先輩も忙しそうで… なかなかいい人いないのよねー やっぱり無理だわー またいい人がいたら紹介するけど,あんまり期待しないでおいて とかなんとか,言っておけばいいのではないでしょうか。 相談者さんご自身も,「いい人と思われたい,人にNOと言えない八方美人」はほどほどにしないと,もっと厄介なことになりかねませんよ。

myissues
質問者

お礼

断る前に「よく考えたら、また先輩が話しすぎると、あなたに悪いから」と 説明をしたらわかってくれたようです。 それだけでは申し訳ないので フリーペーパーの無料広告欄に「合コン相手募集」を告知する旨を申し出て見ました。 友人が「変な人が来たら怖い」というので 「事前に身分証明書をチェックする」と提案したところ 「そこまでしなくていい」と言ってくれました。良かったです。 最後に合コンマッチングサービスのURLを送付しておきました。 とりあえず、一件落着です。ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

ああ、私も経験ありますが「いや~声をかけているんだけどなかなかみんな忙しくてみんなが空く日がないんだよ~。都合がついたら連絡するよ~」といって棚上げにしておけばOKです。頼むほうがあまりに「いつなの?いつなの?」と聞くのはがっついてるみたいで恥ずかしいからそのうちいわなくなります。ま、3ヶ月もスルーしてれば相手がアテにしなくなります。 (蛇足・34でタバコプカプカしてる女なんか誰も相手しないっつう話ですよな。もちっと自分の立場っつうものに気付いていただきたいものですな!)

myissues
質問者

お礼

そうなんですかー 私は「いい人に思われたいタイプ」ですが さらに「いい加減な人と思われたくないタイプ」なので 一度、受けた話をズルズルと棚上げすることをしたくはないんですよね。 だったら、ちゃんと謝って断るかな・・・。 いい人に思われたい、無責任とは思われたくない、って ことで私の悩みはどんどん増殖していくのですが・・・

• TUWABUKI
回答No.2

お友達にはもうそのまま、 「頑張ってあたってみたけど、合コンの用意はできなかった。やってみてわかったけど、わたしの力では難しすぎて無理です、すみません。」 と言うしかないのでは。 現実的に考えてみてください。 お友達の好みや年齢も考慮して、ある程度でも条件に合うようなフリーの男性を何人も用意するなんて一般人にはほとんど不可能ですよ。 そんなことできる顔の広い人って世間にもめったにいません。 だいたい、独身女性は彼女一人だけで複数独身男性が彼女を囲む目的の飲み会って、普通の合コンじゃないですよね。 他に何人か女の子呼んでも、彼女は大丈夫ですか。 それなら普通の合コンかなって思いますけど。 「34歳の女性一人に男性は複数の合コンなんだけど、来て。」って言われて来る男性はいるかしら? 合コンだと「女の子は何人いるの?」って絶対男性側からも聞かれませんか。 女性1対男性複数、それで飲み代は自分持ちだよって言ったら、その場で怒る人もいるかもしれません。 男の人たちに失礼な印象を与えかねないし、かといってそこを黙っていて来てもらっても後でもめそう。 トピ主さんの直接の知り合いで男性陣を集められたらまだ良いけど、誰かにお願いした場合に後々どうなのかしら? お願い先とトピ主さんの関係が悪くなりませんか。 現に紹介してくれた先輩が「しゃべりすぎ」だと不満を言うような彼女なので、他にももめる要素があると思う。 自分で気を使って会話を盛り上げることもしない、気を使って話してくれていた先輩のことを悪く言う。そんな彼女です。 今後も遠慮や配慮はあまり期待できないかも。 トピ主さんも彼女には注意しにくい関係みたいで、今から先が思いやられます。 お友達の恋愛に関わっていくにはトピ主さんのほうも力不足じゃないですか? 下手に関わると今のモヤモヤにさらに心労が重なる気がします。 男女1対1の紹介だって、上手くいくのは難しい。 早々に白旗揚げて、彼女の恋愛は彼女自身の力で頑張ってもらうほうが良いのでは。

myissues
質問者

お礼

>お友達の恋愛に関わっていくにはトピ主さんのほうも力不足じゃないですか? 私もそう思います。ほんと親切心だけではダメなんですね。 白旗をあげます。 >トピ主さんも彼女には注意しにくい関係みたいで 私も独身の頃はよく合コンを開催していたのですが 合コン中その友人が女の子同士で話してタバコをフカしてばかりなので 「やる気がないように見えるよ~」と軽い気持ちで言ったら 「人とうまく話せない人がいるってことがわからないの?傷ついた」 とものすごい剣幕で怒られたことがあり それ以来、恋愛結婚ネタは、聞き流してきたのです。 ということもあって今回の紹介話も腫れ物に触る気持ちです。 ほんと、無理です、私には。

myissues
質問者

補足

すみません、説明不足でしたが、 友人が言っている複数人を集めて、というのは 男性と女性の人数は合わせた形です。