• ベストアンサー

エアコン購入時期は12月がいいのでしょうか?

現在、冬季の暖房利用に向けてエアコン購入を検討しています。 しかし、日立のシロクマ等見ていると、12月発売が多いです。 また、私の欲しい機種白くまくん RAS-S40W2 は去年の12月発売です。今購入すると、すぐに新機種が出て型遅れになりそうですし、新機種が数ヶ月で発売されれば、値段も下がりそうです。 12月に入ってから購入画よいでしょうか? ほかにも富士通エアコン nocria AS-Z40S2 も12月です。 如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

結論として、12月になって新製品を検討されてもよいと思います。エアコンは、大抵のメーカーだと冷房用を見越して、春期に発売します。12月頃に発売する機種は、暖房用を見越して発売されます。発売直前から販社は、在庫処分を始めます。それを見計らって在庫処分品を購入されるのも手ですが、年内で販売終了となることは通常はありません。

その他の回答 (1)

• dontaku
回答No.2

>私の欲しい機種白くまくん RAS-S40W2 は去年の12月発売です これでイイんでないしょか?現在までの所は不具合も無いようですし。 新製品=良いとは限りません。反って欠陥の塊みたいな製品も多いです し実績のある製品を選んだ方が利口です。 新製品も欠陥が出るまでには数年間の様子見が必要ですが部品の保有年 数が短くなる訳で本当は数年前に発売されて何も問題の無い製品がベス トですがネ。 価格は新製品が出ると少しくらいは安くなるでしょうね。富士通エアコ ンは以前失敗したので1流メ-カ-しか購入しないようにしています。