• 締切済み

再就職手当について

再就職手当についてわからないので詳しい方教えてください。 私は8を月20日に前の会社を退職し、今の会社に21日から入社をしたのですが、どうしてもやっていく自信がなく辞めようと思っています。 前の会社で雇用保険に2年くらい入っていて離職票も貰っています。その離職票が有効なのはわかっているのですが、今の会社はまだ2ヵ月も経っていないし使用期間中です。こういう場合は離職票は発行されるのですか?もし発行されない場合で会社を辞めて早い段階で次の仕事が決まった場合再就職手当はでるのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。 あと再就職手当はハローワークで紹介してもらわないとでないですか?

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>こういう場合は離職票は発行されるのですか?  ・現在の会社で、雇用保険に加入されているのなら発行されます >もし発行されない場合で会社を辞めて早い段階で次の仕事が決まった場合再就職手当はでるのでしょうか?  ・前職の離職票は退職後1年間は有効ですから、これから手続なさっても失業給付は支給されます  ・「早い段階で次の仕事が決まった場合」は離職票の退職理由によります    会社都合の場合、又は自己都合でも給付制限のない場合は、手続後の待期期間7日間後の入社なら、ハローワークの紹介でも、自分で探したのでも再就職手当は支給されます    自己都合で給付制限の3ヶ月が付く場合は、待期期間後の1ヶ月間はハローワークを通した就職以外は支給されません(自分で探した場合は支給されない)、2ヶ月目以降はどちらでも支給されます

0822tora
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 詳しくわかりやすく説明していただいて助かりました。