• 締切済み

弁護士について

父が他界して8年となります。 土地、マンション、駐車場等があり調停をしていますが、私の依頼した弁護士についてですが、税理士の紹介で依頼したのですが、調停の回を重ねるたびにこの弁護士がやる気のない(よく内容を把握していない、調停の報告が催促しないとない時があった、相手のペースにはっまている感じ等、相手からの聞き忘れが多い等)方と感じながらもどうしたらよいのか不安を抱いています。特に聞き忘れが多々あった時や私が相手方に疑問と思うことを弁護士が言い忘れてきた事を再度確認して下さい。(遠方のためと子供が小さい為毎回調停には出席できない)と言うと次回の調停に出てください、とまくしたてられ言われ、何のために弁護士に依頼したのか困っています。 ただ、弁護士を変えればいいのでしょうが、お金もかかるのでどうしたらいいのでしょうか。 このままですと、自分の意見は反映されず先が見えてしまっている状態です。

みんなの回答

回答No.3

>このままですと、自分の意見は反映されず先が見えてしまっている状態です。 民事裁判、民事調停で弁護士は、庶民の最後の砦のような面があります。 依頼者の意思が明確に表示できない無能な弁護士は危険です。なんせ、あなたの法律行為を代理するのですから。 いずれも経験しましたが、負けたくない事件であればあるほど私ならさっさと取り替えます。 あと、アドバイスとして弁護士は相当にプライドが高いことを理解して、金を支払う依頼者と請負人よりむしろ、哀れな患者と頼れる医者の感じで、とにかくことある事に連絡、相談し、意思の疎通をよくすることが弁護士をうまく使うコツだと思います。

sh1234
質問者

お礼

bananasandさん 的確な回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• bls
回答No.2

結論から言えば、あなたが決めることですね。 そこまで不満があるのなら変えた方が良いのではないでしょうか? ただ、どうも弁護士というものを過信しすぎている方も多い気がします。 弁護士に頼めば全てやってくれるというわけではありません。 また、論議というのは突き詰めると非常に究極的な話です。 今回のお話も、要するに「弁護士の対応が不満だ」ということかと思いますが、子供がどうのこうのとか関係の無い話も半分以上ですよね。 一般の方からすると「ちゃんと聞いていない」というかも知れませんが、そもそも論議に関係の無いことは聞く必要が無いという事です。 そういったことで不必要な不安と不満が助長しているような気も半分位します。 もっとも自分の意見を反映できるのは自分でやることですよ。 弁護士を入れても、それはつまり人伝のまた聞きになるわけです。

sh1234
質問者

お礼

blsさん回答ありがとうございました。 blsさんが言われるように 弁護士を入れても、それはつまり人伝のまた聞きになる。本当にそう思います。今後の参考に是非させていただきます。

noname#40538
noname#40538
回答No.1

弁護士でも得意分野と不得意とあり いかに不動産になれているか 不得意とみなし、変わってもらえば? 足し算引き算は誰でもできるので 負ける弁護はしないだろう? 勝てる見込み有るのなら借金してでも争うべき 自分の時は勝てる見込みが有ったし 借りてでも投資しがいが有った 簡単な足し算引き算で雇えばいい 頭の良い弁護士なんか しょせんお金・・・弁護士も

sh1234
質問者

お礼

HarleyHarlさん 即回答ありがとうございました。 悩んでいたのでとても参考になりました。