• ベストアンサー

芸術系の人へ 研究したいことは?

芸術系の場合って、何が研究対象になるんでしょうか。 私は世界の民謡に興味があって、大学で研究しようと思うのですが、「民謡の何を?」と考えると言葉につまりました。 アンケートとして相応しくないかもしれませんが「芸術系で研究したいこと」は何がありますか? 是非参考にさせてください。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21happy
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

「芸術系の人」ではありませんが、参考までに。 芸術系の研究対象というのは、 「人間の性質」を基本に考えるとわかりやすいのではないでしょうか。 #1さんの「色彩論、物の見え方」も、人間の性質の一部です。 肉体的な性質、感情的な性質、文化的な性質、 いろいろ概念を広げられそうです。 世界の民謡の研究についても、 それぞれの土地の言語、旋律、風習、歴史、 さらに各民謡の関係や変遷など、いろいろ考えられます。 それぞれ人間の営みによって成立したものでしょうし、 その根本には人間の性質があります。 「民謡の何を?」とお悩みのようですが、 研究の動機が曖昧なのは珍しくありません。 なんとなくの興味をきっかけとして勉強を進めていくうちに、 興味の輪郭が明確になってきます。 相手を知らないうちは、具体的に何を知らないのかが明確になりません。 しかし、興味があり研究したいとまで考えているのに、 「何を?」を考えてしまうということは、 研究という行為への妄想が肥大しているのかもしれません。 民謡の研究に関する知識が不十分なのであれば、 まずは民謡の研究をまとめた入門書を読むのが一番だと思います。 適切な本がなければ、それに類する民俗学の本でも良いと思います。 また、民謡のどこに興味を持ったのか、 自分の心を素直に見つめるのも良いと思います。 (自分ことほど良くわからないものですが…… ^_^;) 案外、興味の根本が民謡そのものではなく、 別の何かであることを発見することになるかもしれません。

m-mlo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! なるほどー、人間の性質ですか。 >民謡のどこに興味を持ったのか、自分の心を素直に見つめるのも良いと思います。 >案外、興味の根本が民謡そのものではなく、別の何かであることを発見することになるかもしれません。 どこに興味を持ったかというと、「民謡が似ている国」っていうのがいくつあるらしく(曲の感じとか、リズム等)どういうことが関係しているのかなーと思いました。多分、やっぱり歴史とか、地形、風土に関係している部分は多いと思うんですが、そのほかに何かあるのかなと思いまして。 そこを探ってみたいです。研究ってこんなかんじでいいんでしょうか。 入門書、是非読んでみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.1

色彩論、物の見え方。

m-mlo
質問者

お礼

ありがとうございます! 色彩論は興味あります!ものの見え方っていうのもおもしろそうですね。音楽とはちょっと違うけど参考にします。

関連するQ&A

  • 「芸術系で研究したいこと」

    先ほど、アンケートのほうに投稿したのですが、なかなか回答が得られない質問だったようなのでこちらで質問させてください。 (管理人様*アンケートのほうは削除されて結構です) 芸術系の研究の場合、どのようなものが研究対象になりますか。 私は世界の民謡に興味があって、大学で研究しようと思うのですが、「民謡の何を?」と考えると言葉につまりました。 芸術系で実技ではなく、研究というとどのようなものがあるのでしょうか。是非参考にさせてください。

  • 芸術と平和について

    芸術と平和について 失礼します☆ 大学の研究で、芸術と平和というタイトルでレポートを書きたいのですが タイトルに合う本が見当たりません。 芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ちょっとした写真が人々の心に影響を与えたり、 音楽は心を動かしたり・・・ 芸術が与える影響、芸術で世界にいい影響、平和をなそうとしている ことについて書かれた本をご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? また、自分が探している本を見つける方法などありましたら、教えて下さい。  泣

  • 芸術と平和について☆

    芸術と平和について☆ 失礼致します。法学専攻の大学生です  芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ジョンレノン、オノヨーコをはじめ、様々なアーティストが 活動しています。 現在、芸術が平和に与える影響を考えているのですが、 僕は芸術を今まで分野として研究してきていないので、 芸術家についてあまり知りません 平和に対して、積極的に活動しているアーティスト(音楽家、画家、書道家etc)の方を教えて頂けないでしょうか? それと、東京メトロなどでも、人々の心がいやされるように(大きくいえば、平和のために)、展示物などをはじめ、工夫したり、市町村では自然を増やすことによって、いい町づくりなどをする平和活動(大きくいえばです^^)があります そのように、日本や世界でも、人々の心がいやされるように工夫されていることなどあれば、どんなことでもいいので、教えて下さい また、ビートルズの音楽がアメリカのラジオに流れている時に、昔、その時間だけ犯罪率が減ったそうです。素晴らしい芸術がなせるわざですね このような芸術の力を思わせるエピソードなどもありましたら、教えて下さい☆ 自分でもいろいろ調べましたが、限界があり、この場をお借りし、皆様からの書き込みを参考にさせて頂くことに致しました。 お忙しいとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします

  • 何故,心霊学は研究機関で研究がなされないの?

    以前から疑問に思っておりました。 以前に人間は臨終の直後に4gだったか忘れましたか体重が軽くなると聞きました。 哲学とかは大学とかの教育機関で研究されているのにどうして心霊学は教育機関で研究がなされていないのでしょうか(個人的には哲学(存在するとは何か,自己とは何かが研究対象)も心霊学も対してやってる事は変わらないと思います)? もしかしたら、どこか(国内外問わず)の大学とかでは研究費もおりて学会で研究成果が発表されたりしているのでしょうか? その場合、現在までで何処まで解明されたのでしょうか? それとも、「死後の世界は無い」とか「心霊学は研究をやる必要性が無い」とかが誰かによって証明されたのでしょうか?

  • 芸大の芸術学と保存修復学について

    私は、美術史と文化財(主に絵画)の修復や保存学に興味があります。今は高校2年です。 今のところ、美術史を学ぶには東京芸術大学の芸術学科が一番希望に近いと思っているのですが、芸術学科は、美術の世界を歴史的観点から解明していくというものなのでしょうか?私は絵画鑑賞がとても好きで美術史にはとても興味があるのですが、歴史そのものは得意というわけではないので、芸術学部がふさわしいかが分かりません。 また、保存修復学を学ぶには東京芸術大学の大学院で学ぶのが一番良いと高校の先生にアドバイスを頂きましたが、私自身は現場で美術品に触れたいと考えているので、保存修復に携わるには実技(日本画や油絵)の学科のほうが芸術学科よりも有利になるのではないかと思うのですが… よろしくお願いします。

  • 有名な教授の研究室は就職もいいのでしょうか?

    僕の大学の学部には似たような研究をしている研究室があり、一方は世界的に有名で最先端の研究をしている有名な教授がいる研究室で、もう一方はまだ無名の准教授の出来たばかりの研究室があります。 僕は学部の3年でそろそろ真剣に研究室を決めようと思うのですが、その二つで迷っています。 前者は朝から夜まで激務だと聞いており、少し不安なのですが、世界で注目されている研究には興味があります。 後者はほのぼのとした雰囲気でやっており、先生は良い人で、研究にも興味があります。 おそらく大学院はそのまま同じ研究室に上がると思います。 そこで質問なのですが、大学院を出て企業に就職するとなると、どのような教授のもとで研究していたかは重要なのでしょうか? 「有名な教授=就職がいい」という関係は一般に成り立つものなのでしょうか?

  • 東京芸術大学と英国王立芸術大学院

    芸術大学について、いくつか質問があります。 東京芸術大学(美術学部)と英国王立芸術大学院はどちらの方が入試難易度が高いですか? 東京芸術大学と英国王立芸術大学院ではどちらの方がより高度な内容の勉強ができるでしょうか? 世界の芸術大学(美術)で最も高度な内容の勉強ができるのはどこですか? 回答よろしくお願いします。

  • 死生観研究について

    大学院に進学希望です。 神話における死生観に興味があり、 どの大学院がオススメですか? また、 特にケルト神話の世界観が好きなので、 その研究ができる大学院や教授について 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 芸術に関わっていく者として、性体験はするべきか

    カテゴリーの選択を、「性の悩み」にするべきか迷ったのですが この質問の本質的な部分は「性」ではなく「芸術」にあるので、 不適切かもしれませんが、どうかお許し下さい。 私は現在、美術大学で学芸員になるための勉強をしています。 講義の内容はとても濃密で刺激的で、大学に入る前と今とでは 自分の価値観や考え方が大きく変わり、美術に対する姿勢も より高度なものが求められているので、それに応えようと日々勉学に励んでおります。 講義とはまた別なのですが、学部の教授から、こんな話をしていただきました。 「アートの本質を分かるためには、世界を、そして人間自身を知らなければならない。 それは歴史であったり、文化であったり、食であったり、恋愛や死や快楽でもある。 全てを知ったうえで、“自分が世界をどう見るか。” それが分からなければ、芸術と関わっていく者として一流にはなれない。」 そして、次の言葉を紹介していただきました。 「女性がエクスタシーの時に出す声を知らなくては、本物の詩は書けない」 これは、ドイツの芸術家の言葉らしいのですが、私は、この言葉も含めて、教授の話に 今までにないくらいの衝撃を覚えました。 世界の文化や歴史は、以前からもこれからも学ぶべきものとして考えているので、一生学び続けるつもりでいます。 ですが、私は、「性」を「芸術を理解するために必要なもの」として考えたことが今まで一度もありませんでした。 私は私自身の経験としての「性」を、まだ知りません。 今は恋人もいませんし、これからもそういう関係になる人は現れないような気がします。 (あ、でも過去にお付き合いした方は何人かいます。念のため。笑) 教授に紹介されたドイツの芸術家の言葉を、文面そのままに受け取ったわけではありませんが やはり「性」を体験しなければ、人間も、世界も、芸術も、「分かる」ことは出来ないのではないか、と。 芸術を抜きにして考えた場合、私の中の「性」に対する欲望はほんの僅かなものですし、このままいくと 私は一生「性」を知らずに生きていくことになりそうです。 しかし、一流の「芸術に関わる者」になるために必要ならば、今すぐにでも「性体験」をする覚悟“だけ”はあります。 私は一生芸術と関わっていく覚悟を決めています。 芸術に関わるものとして生きていくために、今すぐとは言いませんが なるべく早い段階で、然るべき相手がいない場合でも「性」を経験することは 必要でしょうか? 出来れば、現在美術の現場に身を置いている方の意見を伺いたいのですが とにかく、どなたからでも、御意見をいただければ嬉しいです。

  • 占いの結果で芸術の才能ありって...

    こんばんは よく占いで結果をみると、芸術の才能あり!!あなたは芸術の世界で生きるべき!!芸術家に向いてる!配偶者は芸術家、アーティスティックな方でしょう!芸術の道を歩むべきだ!! という結果ばかりでます。 これって実際言葉を裏返すと社会にとって役立たずの邪魔者だからこっちの世界に踏み込むなと言いたいだけですよね? 芸術家なんて成功するの一握りだし何故そんな結果ばかり出すんですかね