• ベストアンサー

サイトの自動更新について

先日、タイトル通りの質問をしましたが、最終的には 解決には至りませんでした。 なので、もう一度お伺いしたく、投稿いたします。 私自身の質問ではなく友人からの質問なので細かい部分までは わかりませんが・・・ WinNTより電源をONにし、IEでネットに接続(ADSL-CATV)したとき 前日電源をOFFにした時のままの状態で表示されるそうです。 例えば、日経新聞のサイトを見に行くと前日の情報が表示されてしまい 更新しないとその日の情報が表示されない。 といったものです。 もちろん日経新聞サイトだけではなく、いかなる所も同じ症状です。 前回の質問の際には、 インターネットオプションのインターネット一時ファイルの設定で 「自動的に更新する」にチェックは入っていますか? というご回答を頂きましたがチェックは既済でした。 これはなにが原因と考えられるのでしょうか? 情報があまり少ないので申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_RIN
回答No.5

最新の情報になってしまう(更新されてしまう)と言うより、 全てのキャッシュが削除されるので、 どのページも「初めて見に行った」事になり、 いつもならさくさく表示されていた画像も(キャッシュなので) すべて一から読み直す事になります。 回線によっては結構なストレスになります(^^; ですので、TemporaryInternetFileの削除は あくまで問題切り分けのための処置とし、 原因が絞れたならば、元に戻した方が良いと思います。 主観ですが、ご友人のブラウザは再インストールしたほうが 良いのではないかという気もします。 今もMSがIE5.5をDLさせてくれるかは不明ですが・・・。

onihei-7
質問者

補足

引き続きご回答ありがとうございます。 少し解釈が違っておりました。ご説明により理解することが出来ました。 これについてはおそらくキャッシュクリアにしても問題なかろうと思います。 ブラウザの再インストールは、最終手段と考えてよろしいのでしょうか? MSでは「IE6.0」になっているようですが、あまり良い噂を耳にしません。 いかがなものでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

• g_RIN
回答No.4

社内からのアクセスと言う事ですが、ご質問の件はご友人のパソコンでだけ 起こることでしょうか。それとも同僚の方にも見られる現象でしょうか。 同僚の方にも起こるならサーバの設定による可能性がありますが、 ネットワーク管理者でない限り、社内サーバ設定の変更はできませんし、 サーバによって設定が異なりますので社内のネットワーク管理者にご相談 なさった方がよろしいかと思います。 ご友人のパソコンにだけ起こる現象でしたら、社内LANは関係ないと思われます。 あまりお薦めできる方法ではありませんが、 「インターネットオプション」→「詳細設定」→「セキュリティ」→ 「ブラウザを閉じたとき、[TemporaryInternetFile]フォルダを空にする」 にチェックを入れておくと言うのはいかがでしょうか。 更新されていないページまでキャッシュがクリアされるので、 推奨はできなのですが、それでもご質問の現象が起きるかどうかで 問題(不具合箇所)の原因が絞れてくるかもしれません。

onihei-7
質問者

補足

引き続きありがとうござます。 症状は社内LANのなかで、友人の担当PCのみ起こりうる様です。 g_RINさんの記述方法を試してみるよう伝えたいのですが、 例えばキャッシュがクリアされたとすると お気に入りのサイトを見に行ったときに全て 最新の情報になってしまう(更新されてしまう)、 という解釈でよろしいのでしょうか?

• masa-
回答No.3

Re>具体的に関係のありそうな所 IE5.5のときは [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]のタブで 「Internet Explorerの更新について自動的に確認する」 のチェックを入れて下さい。

onihei-7
質問者

補足

ブラウザは「IE5.5」です。 >ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]のタブで >「Internet Explorerの更新について自動的に確認する」 >のチェックを入れて下さい。 ご指摘頂いた部分にはチェックが入っているようです。

• g_RIN
回答No.2

会社(社内LAN経由)からのアクセスですか? それとも個人(プロバイダ)でのアクセスですか? 会社からのアクセスの場合、社内プロキシの設定によっては 古いデータが表示される可能性も有ります。 またパソコンの日付と時刻の設定は合っていますか? キャッシュの日付が更新日より新しくなると "自動的に"更新しない場合があります。

onihei-7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社内LANによりアクセスしています。 >社内プロキシの設定によっては・・・・・ どのような方法でどの部分を見れば 変更、改善できるのでしょうか? 環境により一概には言えないと思うのですが 基本的な部分だけでもお教え願えませんでしょうか? >またパソコンの日付と時刻の設定は合っていますか? 年月日時間ともに正しく設定できているようです。

• sienna
回答No.1

IEのバージョンがわかりませんがIE5であれば メニューの「ツール」→「インターネットオプション」→ 「全般」のページに「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンをクリック 「自動的に確認する」にチェックして「OK」 もしだめならば他のチェックも試してみてはいかがですか?

onihei-7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内でも記述いたしましたが、 >メニューの「ツール」→「インターネットオプション」→ >「全般」のページに「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンをクリック >「自動的に確認する」にチェックして「OK」 の確認はいたしました。 >もしだめならば他のチェックも試してみてはいかがですか? 例えば具体的に関係のありそうな所をお教え願えませんでしょうか?