• ベストアンサー

auユーザーの方に質問

私は現在、J-Phonを使っていますが、ドコモからのメールがあまりにも時差になるので困ってます。そこで携帯を変えようと思ったのですが、ドコモはあまり好きでは無いのでauにしようと考え中です。そこで、auを使っている方に聞きたいのですが、ドコモからのメールは時差になりますか?J-Phonは特に午後6時~夜中までが時差になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • for-you
回答No.4

私もauユーザーですが、時間帯によって、時差が発生してますね。 (au→ドコモ、ドコモ→auで両方経験あり) でも、数分の差ですので、それほど気にしません。 auは便利ですよ。Eメールの内容をCメール(ショートメールのようなもの)で 転送受信できるので、Eメールの最初の部分をCメールで読んでから、 Eメールを受信するかしないかを選択する事ができるし、 Cメールは一度送受信できなくても、何度もトライしてくれるから、 電波状況が悪いところにいても、「Eメール届いてるよ」と教えてくれるんで、 ドコモのように「センター問い合わせ」しないと(もしくは他のメールが来ないと)、 メールが来ているかどうか確認できない、何て事もないですし…。 他社に替えようとは思わないですねぇ。(割引率もいいし)

martebf6
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか、auはサービスがいいんですね!ドコモは携帯電話そのものの機能もいまいちですよね。どーして私の周りがドコモばかりなのかしら…

その他の回答 (3)

• DrMOOG
回答No.3

時差あります。 ドコモ→auより au→ドコモの方が酷いかもです。 全部が全部じゃないですけど、10割中2割くらいが 時差有りになってしまいますね。前auの方に聞いたら、「対ドコモだと 時間に因ってそういう事もあります。」とおっしゃってました。 一日後に着くこともあります。新しい携帯なんですけどね。。。(関係ないか)

martebf6
質問者

お礼

ありがとうございます。逆パターンもあるんですね!私はauの知人がいますが、J-Phonとは時差が無いんですよね。やはり原因はドコモかな?

• thama
回答No.2

時差あります。NTTの陰謀と思うくらい。地域や時間帯によって違うのでしょうが。不思議なことに、EZWEBのアドレスと他のプロバイダのアドレス(EZに転送される)に一斉送信してもらったメールで、なんと転送メールのほうが先に届いたこともあります。でも私は帰国したときしか使わないので(最後に帰ったのは今年三月)、変わったかもしれません。だからってDocomoには絶対変えません。IDOの頃から使い続けて割引額がすごいから。

martebf6
質問者

お礼

ありがとうございます。あると言う人とないと言う人がいるのは、やはり地域・時間などの差なのでしょうね。ますます悩みます

• tierra
回答No.1

auユーザーです。 docomoともJともメール交換しますが、私の場合時差はありませんよ。 リアルタイムでおしゃべり(?)してます。

martebf6
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、時差はないのですか… うーん、どーしようかなぁ~