• ベストアンサー

ファイルメーカーでのポータル上の検索について

ファイルメーカーでの検索方法の質問です。 ポータルに『送付物』『送付チェック』といったフィールドがあり、『送付物』はテキスト、『送付チェック』には、チェックボックスで『送付』というテキストが入るようになっています。検索条件として、AまたはBという『送付物』で、どちらも『送付チェック』に必ずチェックが入っているものを絞り込みたいのです。言い換えると『送付物』AもBも『送付』しているというものです。A:送付、新規検索条件でB:送付という条件を順番に入れたのでは、AまたはBを送付しているものが絞り込まれてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは フィールドが別なものでしたら、ひとつの検索条件の中のそれぞれのフィールドに条件を入力すればAND検索になります。 同じフィールドで絞り込み検索を行うならば、いったん「A送付」で検索してから、再び検索モードに入って次の検索条件(B送付)を入力、そして「検索条件」メニューの「対象レコードの絞り込み」を選びます。 これをスクリプトに保存すると、絞り込み検索のボタンが作れます。 慣れればいいのですが、メニューの別な場所にあるので直感的にわかりにくいですね。

izitkosuke
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 同一のフィールドでのことだったのですが、ご丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございます。さっそく試してみました。見事、思いどおり絞り込まれました!ありがとうございました。