• ベストアンサー

ファイルメーカー重複検索のスクリプト作成に関して

ファイルメーカー上に、フィールドA・B(ボディー上)及び検索用フィールドA・B(ヘッダー上)を作ってあります。検索用フィールドA・Bにそれぞれ記入したDATA(条件)をコピー&ペーストでフィールドA・Bに記入して検索をかける「スクリプト」を作成したいのですが、うまく行きません。作成方法をご教授下さい。

  • mcx
  • お礼率50% (23/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

>「フィールド設定ステップ」って具体的になんでしょうか? ヘルプで「フィールド設定」を調べるとすぐに解ります。 ヘルプのスクリプトステップリファレンスにあります。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

A,BとC,Dですよね。 検索用フィールドA・B(ヘッダー上)をグローバルフィールドにして、コピー&ペーストの代わりに フィールド設定ステップを使ってください。

mcx
質問者

お礼

重複検索の2つ目に「検索モードに切替え」ではなく「検索条件を変更」を利用してスクリプト設定を行ったところ、思うように動作いたしました。 色々とありがとうございました。

mcx
質問者

補足

chieffishさんへ: 早速にありがとうございます。ところで、「フィールド設定ステップ」って具体的になんでしょうか? 素人のような質問ですみません。教えて下さい。

関連するQ&A

  • ファイルメーカー8.0 スクリプト作成

    ファイルメーカー8.0でスクリプトを作成いたしております。 「レコード/検索条件/ページへ移動」を利用するにあたって、「ステータスエリア」内の「レコード」番号を「コピー&ペースト」したいのですが、「レコード番号」はフィールドでもなく指定できません。 「レコード番号」をコピー等のために指定する方法はあるのでしょうか?

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカーのスクリプトで質問があります。 検索を行うスクリプトですが、以下の場合どのようにすればよいのでしょうか? フィールドA、フィールドBがあるとします。 フィールドAには不規則な4桁の数字が入っています。 フィールドBにはテキストデータが入っているレコードと入っていないレコードがあります。 検索したいのは、例えば フィールドAには「1111」と入っているが、 その中でフィールドBには何も入っていないもの、 を選び出したいのです。 スクリプトを作ろうとするのですが、 フィールドBに何も入っていないものを選ぶための、「除外」機能がないように思うのです。 もしそのようなスクリプトを組むことができたら是非教えて下さい。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて質問です。

    ファイルメーカー5を使ってます。 Aのファイルは受注ファイル、Bのファイルは出荷ファイルにしています。 リレーションを組んで、AのファイルにポータルでBを表示しています。 Aに対して、Bが2ヶ以上の時はあるフィールドに印を付けたくてスクリプトを組みました。 Aのファイルで リレーションを組んでるフィールドをコピー 外部スクリプト(Bへ) Bのファイルで エラー処理[オン] 全レコードを表示 レイアウト切り替え 検索モードに切り替え 貼り付け[Aでコピーしたもの] 検索の実行 If[「status(対象レコード)>=2」] スクリプトの実行[サブスクリプト 外部[Aのファイルとスクリプト1] Else スクリプトの実行[サブスクリプト 外部[Aのファイルとスクリプト2] End If を組んでいるのですが、Aのファイルでスクリプトを実行するとBの検索の実行(検索結果は表示します)で止まってしまいます。 そのまま、Bのファイルでもう一度スクリプトを実行するとちゃんとAのファイルに戻って処理を完了します。 どうしてなのでしょうか? 会社では汎用データー(AS)を基本的に使用しているのですが、色々と使いずらいのでファイルメーカーと併用して使ってます。 BのファイルはASから書き出したデーターをファイルメーカーに取り込んで使用しています。 誰かに教わった訳でもなく、自己流(?)で覚えてきたので、分りずらくてすみませんが教えて下さい。

  • ファイルメーカー12スクリプトでコピー出来ない

    現在ファイルメーカープロ9を使用しスクリプトを作っています。 9での動作は、正常に行くのですが、プロ12で開いた場合動作しません。 スクリプトは、 2つのレイアウト間をコピー・ペーストするものです。 1のレイアウトに2で検索した集計値をコピーし、1に貼り付けるというものです。 検索条件で集計値を識別し、いくつかの集計値を分けて各フィールドに貼り付けています。 10個の項目分けをし、スクリプトの内容は同じです。 (1)1から2へ移動。 (2)検索条件入力 (3)検索実施 (4)指定した集計値をコピー (5)1へ戻る (6)指定したフィールドに貼り付ける。 ですが、 10個のうち1つのみが正常に動き、他は前作業でコピーした数値が貼り付けられます。 (4)のコピーが正常に動いていません。 プロ9では10個が正常に動きます。 これは、どのような原因が考えられるでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーのスクリプトで

    ファイルメーカーのスクリプトでExcelの行列入替えのようなことをしたいのですが可能ですか? イメージはA列の1~10までが一人分のデータが入ってるのをA1→B1にコピー  A2→C1にコピー  A3→D1にコピー というようにして、最後 A10→J1にコピーをして1人分が終了してまた新たに2人目 A11→B2にコピーというようにしたいのです。 どなたかお教えください。

  • ファイルメーカーでの複数を選択して一つのフィールドに貼り付けするときのスクリプトの組み方。

    ファイルメーカーで複数A,B,Cの3つのフィールドがありこのフィールドが空でなければそれをコピーして「かきくけこ」ファイルのフィールドZに貼り付けをしたいのですが,どのようにスクリプトを組めばよいのでしょうか? 構成 ファイル名     フィールド名 「あいうえお」     A             B             C 「かきくけこ」     Z 仮にA,Bが空でなかった場合はAフィールドをコピーしてZフィールドに貼り付け,Zフィールドで検索して検索結果をもう一つのファイルに吐き出してから今度はBフィールドをコピーして・・・(Aと同様の処理) A,B,Cのどれか一つに入力されている場合はstatus(エラー)=400を使って出来たのですがよく考えるとこの方法では複数入力されたりしていると出来ないので途方にくれています。どなたか教えてください。 構成は Win2000 FMP5.5です。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー・スクリプトの作成法を教えて下さい。

     ニュース・ダイジェストを編集する操作を一括処理するため、以下のような手順でファイルメーカーのスクリプト作成を試みましたが、うまく行きません。 1)スクリプト・メニューで『ScriptMaker(S)』を選択。 2)『作成』を指定。 3)『スクリプト名』を『ダイジェスト』と記入。 4)検索実行[記憶する]。  (レコード番号フィールドで特殊文字『*』を検索し、全カードを選択) 5)レコードのソート[記憶する]。  (国地域/日付/フィールド番号の順にソート、何れも昇順。) 6)『フィールド内容のエクスポート』で『日付』を指定。 7)再度『フィールド内容のエクスポート』で『見出し』を指定。 8)さらに『フィールド内容のエクスポート』で『前書き』を指定。 9)『スクリプトを完全アクセス権で実行』をクリックし、『OK』。 10)『スクリプトに表示させる』をクリックし、『実行』。 11)ソート画面がポップアップするため、『OK』をクリック。  以上のスクリプトにより『ダイジェスト.tab』と言うファイルが作成されましたが、ワードで中身を見ると、15本の記事中の最初の1本の『前書き』のみでした。  しかし手動で以上の操作を行うと、15本の記事の『日付』/『見出し』/『前書き』を含んだ『ダイジェスト.tab』が作成されます。  スクリプトの作成手順の誤りを教えて下さい。また、手動で 『フィールド内容のエクスポート』を実行する際には『出力ファイルの文字セット』を『日本語(Shift-JIS)』に設定しますが、この設定をスクリプトに組み込む方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのスクリプト

    ファイルメーカーPro7です。 1つのレコードに 品名 年数の2つのフィールドがあります。 例) 品名 年数 A 1995 A 1973 B 1965 C 1943 A 1963 答) A 1963 A 1973 A 1995 答のように品名を検索して年数の昇順にソートするため以下のスクリプトを組みましたが、検索まではできるのですが年数順にソートしてくれません。何が足りないでしょうか。宜しくお願いいたします。 検索モードに切り替え[] レコードのソート[記憶する; ダイアログなし] 記憶する::: 年数●昇順

  • ファイルメーカー複数フィールドのコピー&ペースト

    ファイルメーカPro8で複数のフィールド項目をコピーし別のテーブルを新規作成し、ひとつのテキストフィールドにペーストするスクリプト方法を教えてください。1つなら可能何ですが、・・・。

  • ファイルメーカー8.0 検索

    ファイルメーカー8.0で作業しています。 1つのフォルダー内に2つのテーブル(A:売上 B:経費)があります。 Aの中には、A01=10/05 ・ A02=10/15 ・ A03=10/25 のデータがあり、 Bの中には、B01=10/10 ・ B02=10/15 ・ B03=10/20 のデータがあるとします。 A・Bのデータに検索(10/01~10/21)をかけ、ソートして同一のレイアウト上に、 10/05 A01のデータ 10/10 B01のデータ 10/15 A02のデータ と B02のデータ 10/20 B03のデータ のように、テーブルA・Bのデータを混在させて表示することは出来るのでしょうか? その場合の「フィルド」の定義、スクリプト等の内容を教えて下さい。