ファイルメーカーのポータル機能を利用した生徒の体重50kg以上の抽出方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーのポータル機能を使って、教師が担当する生徒の体重50kg以上のみを表示する方法について教えてください。
  • 普通のレイアウトではできますが、用紙一枚に教師ひとりの担当する生徒を書き出すためにポータル機能を利用する必要があります。
  • ファイルメーカーのバージョンはVer7です。MSアクセスの経験はありますが、ファイルメーカーは初心者です。ポータルに重点を置いた参考書を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーのポータル中の検索

例えば・・・ テーブルA 教師ID・教師名 テーブルB 生徒ID・担当教師ID・生徒名・体重 テーブルAの教師IDとBの担当教師IDはリンクされてます。 ポータル機能を使って各教師(ひとり)が担当する生徒(複数)を表示させています。 この中で体重50Kg以上の生徒のみ抽出して表示させるにはどうするのでしょうか?  ・50Kg以上の生徒がひとりもいない時は教師も表示されない。 普通のレイアウトだったらできますが、印刷時に用紙一枚に教師ひとりの担当する生徒を書き出したいので、やっぱりポータル機能を利用するしかないでしょうか? FMのVer7です。 MSアクセスは経験してますが、ファイルメーカーは初心者です。ポータルに重点を置いた参考書があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ポータルに表示されるのはリレーションの照合フィールドが同じものだけですから 体重も照合したいのでしたら、別のリレーションを作る必要があります。 教師ID=担当教師ID AND 体重 >= 体重 テーブルAにはグローバル数字の体重フィールドを作って50と入れます。 このリレーションのポータルを配置すれば出るようです。 テーブルBで検索して、小計パートを使って表示したほうが良いと思います。 例 テーブルBに教師IDのカウントという「集計フィールド」を作る。 新規レイアウトを  教師IDフィールド   教師IDのカウントフィールド -------------------------------------------教師IDをソート対象とする小計  生徒名フィールド 体重フィールド -------------------------------------------ボディ のように作って体重で検索して、教師IDでソートしてプレビューします。 「教師IDをソート対象とする小計」パートはパート設定で「各出現の前で改ページ」を 指定します。 急いでいるので間違ってるかも知れません・・・・

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだよく理解できてませんが、目的とするものができました。