• ベストアンサー

いとこの結婚式前に父親がお祝儀を

kafotanの回答

• kafotan
回答No.6

初めまして。 もうほぼ解決なさっているようですが、とてもよく似た経験がありますので回答させていただきます。 こういうパターンもあるのだな、という程度になさっていただけますと幸いです。 2つ上の従姉妹の結婚式の時のことです。 (当時の私:28歳。独身・実家住まい) 父・母・祖母・私の家族4人で出席しました。 御祝儀は結婚式前の大安に父と母で従姉妹の家に10万円持って行き、 当日は父の名前で5万円、私の名前で3万円の御祝儀を持参しました。 ちなみに招待状は1通でした。 正直、私の名前での御祝儀は必要ないんではないか、そもそも当日の御祝儀はなくてもよいのでは…とその時は思い、両親にもそのように言ったものでしたが、 子供世代同士の親戚付き合いになったときに義理を欠いた肩身の狭い思いをしないようにお前の名前でも御祝儀を出しておきなさい、 また、当日の御祝儀は披露宴でいただくお料理や引き出物の分だ、仲良くしている親戚なのだから、あまり負担をさせずお祝い金がお祝いとして残るようにしよう、との両親の考えでした。 その時はそんなもんかなぁ…と思いつつも両親に言われるままに御祝儀を出しましたが、 自分の結婚が決まった今になって思いますと、従姉妹夫婦をご招待し、御祝儀をいただくにも、「私はお祝いしなかったけど…」と後ろめたい思いをせずに済みそうです。 また、姉妹のように仲良くしている大好きな従姉妹ですので、「これからもよろしくね」という意味でも私自身でもお祝いをしてよかったと思っています。 冠婚葬祭ほど、地域性とかそれぞれのご家庭の流儀が反映されて千差万別になるものはないと思います。 我が家の例は一般的ではないかも知れませんし、まったく参考にならないかも知れません。 こういう例もあるのだな、とお読みになって下さい。 長文、失礼いたしました。

yuhkong
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 ≫冠婚葬祭ほど、地域性とかそれぞれのご家庭の流儀が反映されて千差万別になるものはない そのとおりですね。大枠で見ると形式はありますが、あとは気持ちの問題であったり、その家庭のしきたりによりけりですね。 ありがとうございました。