• 締切済み

昼間の披露宴での服装について

質問させて頂きます。 今月半ばに、会社の先輩の披露宴にご招待頂いています。 昼過ぎからの、室内ですが恐らく比較的窓が多く明るい場所(専門の式場)でのお式です。 披露宴が初めてなもので何もわからず、マナー本やマナーサイトを読み漁りました。 そうすると、女性の服装について ・昼間は光沢のある素材を避けるべき(夜はOK) ・昼間でも光沢のある素材を選ぶべき(上品に見えるから) という正反対?の主張を見かけるのですが、どちらがよりベターでしょうか。 受付を頼まれているので、失礼がないように幅広い年齢の方に好感を持っていただける服装が理想的なのですが、自分の目で見たことがないもので判断をつけかねています。 実はもう光沢のあるタイプのワンピース(茶色の膝丈で、光りますが清楚なデザインです)を購入してしまっているのですが、それが相応しくなければもう一着新しく調達するのもしょうがないと考えています。 今用意しているもので問題ないか、それとも昼間に光る生地では参列するほかの方々のお気に障るか、披露宴を経験されている皆様にアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yukausagi
回答No.3

こんばんは。 披露宴への参加、楽しみですね。 光沢のあるワンピースでも、問題ないと思いますよ。 茶色のワンピース、素敵だと思います。 楽しんできてくださいね。

• yurara510
回答No.2

こんにちは。30代前半の女性です。 今まで出席した披露宴はほとんど昼間でしたが、光沢のあるワンピースを着ている方もたくさんいらっしゃしましたよ。正式なマナーというといろいろあるかのかもしれませんが、カジュアルすぎたり肌を露出しすぎたりがなければ、いいと思います。 幅広い年齢の方に好感を持っていただける服装といえば、やはり着物だと思いますが(特にご年配の方には)、お持ちでなければ無理にはいいと思います。披露宴の雰囲気もありますし、今はそこまで気にされない方もたくさんいらっしゃるので。私が一度受付をした時は、親戚や職場の上司が大勢出席するような大きな披露宴だったのもあり、着物を着ました。 結婚式は出席する側もとても嬉しい気持ちになるものです。楽しみですね^^

noname#64444
noname#64444
回答No.1

昼間の披露宴でも光る光沢のあるドレスを着てる方もいらっしゃいます 披露宴の会場はやはりみなさん無難に黒色でまとめてくる方がおおいですので、明るい色のドレスは華を添えていいのではないでしょうか どの程度光沢があり、茶色の色素もどのくらいかはわかりませんが、 披露宴で黒ばかりの場所に明るい色を添えるということも大切です 黒ばかりではめいってくるので・・・ どうしても気になるようなら花嫁さんにきくのがベターです