• 締切済み

昼間の披露宴での服装について

質問させて頂きます。 今月半ばに、会社の先輩の披露宴にご招待頂いています。 昼過ぎからの、室内ですが恐らく比較的窓が多く明るい場所(専門の式場)でのお式です。 披露宴が初めてなもので何もわからず、マナー本やマナーサイトを読み漁りました。 そうすると、女性の服装について ・昼間は光沢のある素材を避けるべき(夜はOK) ・昼間でも光沢のある素材を選ぶべき(上品に見えるから) という正反対?の主張を見かけるのですが、どちらがよりベターでしょうか。 受付を頼まれているので、失礼がないように幅広い年齢の方に好感を持っていただける服装が理想的なのですが、自分の目で見たことがないもので判断をつけかねています。 実はもう光沢のあるタイプのワンピース(茶色の膝丈で、光りますが清楚なデザインです)を購入してしまっているのですが、それが相応しくなければもう一着新しく調達するのもしょうがないと考えています。 今用意しているもので問題ないか、それとも昼間に光る生地では参列するほかの方々のお気に障るか、披露宴を経験されている皆様にアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yukausagi
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

こんばんは。 披露宴への参加、楽しみですね。 光沢のあるワンピースでも、問題ないと思いますよ。 茶色のワンピース、素敵だと思います。 楽しんできてくださいね。

  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

こんにちは。30代前半の女性です。 今まで出席した披露宴はほとんど昼間でしたが、光沢のあるワンピースを着ている方もたくさんいらっしゃしましたよ。正式なマナーというといろいろあるかのかもしれませんが、カジュアルすぎたり肌を露出しすぎたりがなければ、いいと思います。 幅広い年齢の方に好感を持っていただける服装といえば、やはり着物だと思いますが(特にご年配の方には)、お持ちでなければ無理にはいいと思います。披露宴の雰囲気もありますし、今はそこまで気にされない方もたくさんいらっしゃるので。私が一度受付をした時は、親戚や職場の上司が大勢出席するような大きな披露宴だったのもあり、着物を着ました。 結婚式は出席する側もとても嬉しい気持ちになるものです。楽しみですね^^

noname#64444
noname#64444
回答No.1

昼間の披露宴でも光る光沢のあるドレスを着てる方もいらっしゃいます 披露宴の会場はやはりみなさん無難に黒色でまとめてくる方がおおいですので、明るい色のドレスは華を添えていいのではないでしょうか どの程度光沢があり、茶色の色素もどのくらいかはわかりませんが、 披露宴で黒ばかりの場所に明るい色を添えるということも大切です 黒ばかりではめいってくるので・・・ どうしても気になるようなら花嫁さんにきくのがベターです

関連するQ&A

  • 昼間の結婚式と披露宴での服装

    11月末、友人の結婚式と披露宴に出席します。 既婚30歳なので、独身時代よりもマナーをなるべく取り入れた落ち着いた服装にしたいと考えていますが、自分の服装に当てはめて考えるのが難しいです。 場所はきちんとした結婚式場、昼間で、チャペル式と披露宴があります。 家にある小物(黒のベロアストールやビーズバック、本真珠の一連ネックレスとピアス)を使いたいと考え探したところ、グレー(茶っぽい)のシルク風の光沢のある素材のツーピースに落ち着きました。百貨店のカラーフォーマル売り場で購入したものです。 上は首や背中の開いていないシンプルなノースリーブ 下はボックスプリーツのロングスカートで、やや裾にボリュームがあります。  家に帰って着てみると、悪くはないと思うのですが、これでいいのかな?という不安が出てきました。 髪は短めですが、全体が落ち着き気味なので、美容院で少し華やかにセットしてもらうつもりです。 スカート丈は長めのほうが良いとはいいますが、最近の傾向は全体のラインがすっきりしたものが多いですよね。私のようにスカートがロングで足元にボリュームがあるのは重い雰囲気になりすぎておかしいということはありませんか? 光沢があり、生地の分量も多いので品疎な感じはしませんが、色は茶のようなグレーのような感じなので、見る人によっては暗い感じで、昼間には合わないでしょうか? 小物でもっとカバーするべきでしょうか? どなたかお返事よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の服装について

    12時開始の神前挙式と、披露宴に呼ばれたのですが その時の服装としてアドバイスいただきたいのですが・・・ 予定している服装は ピンクの光沢のある膝下のワンピースに ストールをはおうつもりなんですが ネットで見ると、光沢のある素材はタブーと書いてあったので 不安になり質問しました。 やはり光沢のある素材は避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 招待された披露宴、服装など…??

    今月友人の披露宴(北海道・会費制)に出席します。 服装などについて、いくつか質問させてください。 1) 今住んでいる所から遠い土地での披露宴になるので、当日会場(ホテル)に着いてから着替えをさせてもらう手はずになっています。私が宿泊するホテルから会場のホテルまでは送迎のバスが出るそうです。 この場合、会場までの移動の時は、全くの普段着で問題ないでしょうか。 2) 午後3時からの披露宴の服装として、ロング丈のワンピースにストールというスタイルは問題ないでしょうか。昼間の席では光沢のある物は避ける、というのがマナーだと聞きましたが、ストールも少し光沢のある素材の場合は裏返したりビーズ類を外したりした方がいいでしょうか。また、靴についてですが、ストッキングをはいていてもミュールやサンダル類は避けるべきでしょうか。 以上、遠方で午後3時からの披露宴に出席するのは初めてですので体験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 披露宴の服装について教えてください

    大学時代の先輩の結婚式・披露宴に呼ばれました。 服装のことで悩んでいます。 マナーについて書かれたホームページに、それぞれ 「シルクなどの光沢のある生地を選ぶ」 「サテンなどの光沢のある生地は避ける」 と書いてありました。 どちらが正解なのでしょうか? やはりサテン生地は止めておいたほうが無難でしょうか? それと、下記のようなドレスを検討中なのですが、ダメでしょうか? http://www.rapty.com/product/PD19116/ 「披露宴でツートンカラーは非常識」と言われていて、この商品は生地は1つで胸元にレースをあしらっているのですが、ツートンと言えない事もありません。 (色はネイビーを検討中です) ツートンがダメということならば、 http://item.rakuten.co.jp/twinklegirls/sale-new9230-ib-outlet/ にしようとおもうのですが、ポリエステル100%で光沢があるようにも見えるのですが ダメでしょうか? (ネックレスは外して、2重のパールネックレスに変更します) マナーに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について教えてください

    友人の披露宴に出席します。30前半の独身女性です。披露宴に出席するのが久々なので、服装について悩んでます。 手元にあるのが、黒の膝丈ぐらいのワンピースなんですが、肩紐が細めのキャミソール系で、胸元が開いていて裾が少しひらひらした感じのレースつきのものです。裾以外は全体的にぴったりした感じです。ウエストにリボンがついていて、Cancam系な感じのものです。素材は光沢があるので普段着ぽくはないです。 ただ、年齢的どうかということと、胸元の開き具合(Vの字に少し深め)や肩紐細めのキャミソール系なので、立派な式場だし、こんな感じで大丈夫かな。。と悩んでます。着た感じ、自分ではかわいいなと思うのですが・・。 または、肩紐が幅3cmぐらいあり、胸元はベアトップ?みたいな(脇から脇までまっすぐ)タイプの、黒で形は似たようなワンピ(上記のよりは少し大人っぽい感じ)をお店で見つけたので、そちらを買おうか迷ってます。 それからどちらも肩が出るタイプなので、一応、ショールかボレロを羽織った方が良いのかなと思ってるんですが・・。肩紐の幅があるのもやはり羽織るべきでしょうか? あと、ボレロは良いとして、ショールって披露宴中ずっとしていて良いものでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

  • 披露宴での服装について

    初めて投稿致しました。三十代既婚女性です。 2月にホテルでの披露宴に出席するこになりました。 今回の服装は体型が太ってきたためワンピースでなくグレー(光沢のある生地)のスーツ(ウェストを同じ生地のリボンで結んでいます)にパールネックレスに白いコサージュを着けたいと思っています。 これでも問題がないか、またより良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 挙式・披露宴での服装:ワンピースの丈について

    28才、既婚女性です。 4月の中旬に友人の結婚式・披露宴へ招待されています。式はホテル内の教会で昼間(13時ごろ)から行われその後披露宴です。 この時の服装について、今持っているワンピースを着るか、 もしくは新しく購入するか悩んでいます。 このワンピースは、どちらかというとロングドレスに近い感じで、割とストンとしたシルエットで膝の辺りが少しだけ絞ってある感じですがマーメイドライン、とまではいきません。 丈は室内で着用するとくるぶしぐらいです。パンプスを履くと靴は見えます。 色は紫に近いピンクで光沢のあるシルク素材です。 二度ほど友人の結婚式でこれを着たのですが、周りの友人は膝丈のワンピースの子が多かったのもあり、なんとなく周囲より浮いてしまった気がするのです。(黒を着る子も多かったですし)ちなみ私は身長が168cmあるのでヒールを履くと174cm近くになります。 昨日、新しいワンピースを購入しようかとお店を覗いてみたのですがこれといったものがなくて・・・。 なのでこのワンピースにコサージュをつけて、ショールを羽織って参列しようかと思っていますが 昼の式・披露宴でロング丈はOKなのでしょうか? 昼のロングはあまり良くないという回答を別の質問でいくつか拝見して不安になったので質問いたしました。

  • 披露宴の服装(40代中ば女性)

    12月に友人の披露宴があります。 15年ほど披露宴というものに出席しておりませんので、 その雰囲気や服装など最近の事情には明るくありません。 いまのところワンピースがいいかなと思っていますが、自分の年齢や体型も変わっておりますので、デザインや素材などどのようなものがいいのか悩みます。 希望としては・・・ 1.洋装  キャミソール型や背中が大きく開いたもの、長そでは×。  ひざ丈又はひざ下位の長さ。  華やかさはあるけれども、キャバ嬢か?というようなドレスは×。  清潔で上品さを感じられるもの。 2.素材など  ペラペラで安っぽい生地は×。そこそこ上質な質感のもの。 3.価格  あまり高額なものはもちろん×ですが、あまり安いものも×。  安かろう悪かろうのお品は×。予算は3万位。 ショップ(リアルまたはネット)やお勧めのドレスの画像があると大変助かります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 昼間の披露宴での服装

    11月に友人の結婚式に招待されました。 午前中に式、披露宴が行われるのですが、その際の服装についてアドバイスをお願いいたします。 昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが正装とういことでしたが、 肩が出るようなキャミソールワンピに、下記アドレスのようなボレロでも大丈夫でしょうか? http://www.rapty.com/product/PD44774/ 色はワンピースがピンクなので、ボレロは黒をと考えています。 11月ということなので、やはり上着としてこのボレロ1枚では肌寒いでしょうか? また、ワンピースが明るい色の場合、パンプスもやはり明るい色合いでまとめたほうがいいでしょうか? ピンクのワンピースに、黒のパンプスを考えています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

専門家に質問してみよう