• ベストアンサー

治験を受けようと思っています

こんにちは。 私は今月の中旬ぐらいに友人の紹介で治験ボランティアに参加することになりました。 そこで投与される薬は「不整脈」の薬で、以前市販されていたものを再度販売する、いわゆるジェネリック薬品であると効かされました。 そこで質問なんですが、健康な人間が「不整脈」の薬を投与すると、何か副作用があるんでしょうか? わかる方、お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

ジェネリック薬といえども薬ですから,当然副作用はあります. 真似する薬が分かっているわけですから,その名前を打ち込んで検索すればどんな副作用があるかは分かります. その治験は余り有名でない会社の薬ですね.真似する薬と同じ血中濃度になるかを見る為のものと思います.同時にどんな副作用が出るかをも見ます. これだと先発品で安全性が分かっていますから,謝礼は低いですね. 新薬でやる方が謝礼はぐんと高いです.より慎重にやりますから先ず心配はありません.

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

ジェネリックなら、まず副作用は出ないはずです。出た場合は中止になります。 私の場合、別の薬ですが除脈という副作用が出たので中止になりました。 でも、アルバイト代は全額支給でしたよ。 (最初に副作用の説明があって、副作用が出たら中止と言われてました)

takajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても安心できました。ジェネリックを信じてみようと思います。

• kensaku
回答No.1

心電図をとって、なんの問題もない人は、治験の候補者からはずされると思いますよ。 今回の場合ですと、不整脈の出る人に対して、新薬とプラセボとを投与して結果をみる、ということのはずですので。 申し込んで、検査の結果、「残念でした」というのは、よくある話です。

takajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでした。 すでに事前検査は通過済みで、今回の検査は薬の「効能」を見るのではなく、ジェネリック薬品ですので、純粋に「安全性」を見るものなので、健康な人間を対象としているそうです。