• ベストアンサー

メゾネットアパートでの育児

現在28週の妊婦です。 初めての妊娠で分からない事だらけなのでご質問させていただきます。 現在メゾネットタイプのアパートに住んでいまして、1Fが10畳のダイニングキッチン一部屋・2Fが6畳の部屋二部屋(ともにフローリング)という構造です。日中は赤ちゃんと二人で1Fに居るからベビーベットは1Fに置いて、夜私が寝るとき布団と赤ちゃんを2Fに連れていく・・・というかなり面倒な方法しかないですよね?? アパートを借りる際に赤ちゃんとの生活を全く考えていなかったので、メゾネットにしてかなり後悔です。ですが簡単に引越しもできず、こうするしかないんだろうなと思っています。 メゾネットに住んで育児をされている方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1205
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

生後1ヶ月と2週間になる男の子のママです。 私もメゾネットタイプのアパートに住んでいます!私も始めての出産でこのアパートを選んで後悔したことありました。。 でも今はなんとか順調にやってますよ☆ 私の場合なんですが、ベットは2階に置いてます。 日中は赤ちゃんと一緒に1階にいるわけですが、私は赤ちゃん用のスペースを作ってそこにラグを敷いて、そこにお昼ねマット的なものを敷いて寝かせてます。あと、あれはなんて名前なのかわからないんですが・・。(ちなみに私の母はコンビラックってよんでました)赤ちゃんを寝かせておけるやつあるんですよ~。ゆりかごにもなり、高さも1~5段階に切り替えられて、リクライニングつきで赤ちゃんがお座りできるようになれば、トレイをつけてお食事もできる!的なやつ。 CONBIのカタログとか見たら載ってると思うんですけど。。 これはかなり便利で私は重宝してます。高さが変えられるからキッチンの近くに置けば顔も見れるし、ぐずった時はゆらゆらできるし、私のは姉のお下がりなので、クッションがへたれて硬いので、バスタオルなど敷いて使ってますけど、トモダチが持ってた新品のはクッションもフカフカでそのままねかせても大丈夫そうでした。私は退院してすぐ使い始めましたよ。本格的に寝ちゃうときとかに、それに乗せておくのがかわいそうであれば、2階のベットに寝せて、無線機とか置くのも手かも。これもカタログとかに載ってるとは思うんですけど、ベットに無線機おいて、親の手元に受信機を置いておけば、赤ちゃんの様子がわかるってやつです。たしか1万円くらいだったかな。私は買わなかったけど便利だと思います! 私はミルクなんですけど、わざわざ1階に降りてミルク作るのが面倒だし、赤ちゃんも待たせちゃうので、夜はホットウォーマーを2階において、使ってます。便利ですよ☆

masu1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1さん同様、コンビラック(?)が重宝されたのですね!! 私も検討しようと思います。 あと、無線もよさそうですね~~。とても参考になりました。 育児が大変なときにご丁寧にありがとうございました。 お体に気をつけて、育児頑張ってください♪

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんとの生活、楽しみですね 私も、子供が生まれたときメゾネットのアパートに住んでいました。 だいたいmasu1031さんのお宅の間取り 広さと一緒でした。 リビングではベビーベッドは場所を取るので ベビーラック(ハイローベッドチェア)を用意しました。 ねんねの時期はベッドにして、首が座って周りを見るようになってからは少し背もたれ部分を上げてあげると退屈せずに喜んでました。 お座りの時期は チェアにできるし長く使えて重宝しました^^ あと、ほぼリビングでの着替えだったので プラスチック製の引き出しに着替え、おむつなどまとめて入れてありました。 寝室でも夜に着替えをしたりするので、寝るときにおむつと着替えを1.2枚持って行く感じでした。 ちょっと困ったのは、夜中の調乳でした。 早くからミルクになってしまったので...母乳なら問題なかったのですが^^ でも、哺乳瓶に入ったお湯を適温でキープしてくれてあとはミルクを入れるだけの哺乳瓶ウォーマーを買ってからは解決しました。 ↑これは、メゾネットに住むミルクを使うお母さんにはもってこいの商品だと思います。 あとは皆さんと同じ、モニターが大活躍しました。 同じ部屋にいると どうしても家事の音などで赤ちゃんが起きてしまったりしますが 寝室のベビーベッドなら2階で静かなので とてもよく眠ってくれた覚えがあります。 少しでも赤ちゃんに動きがあったら、モニターでの音で分かるのですぐ見にいけるし  朝ママだけ早く起きたときなどもモニターをセットして1階に降りることができました。 私は 特にメゾネットでも不便に感じることはなかったですよ。 まぁワンフロアですめばそれにこしたことはないのですが。 残りのマタニティライフを楽しくお過ごしくださいね^^

masu1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆様と同様、ベビーラックが活躍されたのですね。 主人と話して、検討してみようと思います。 おそらく育児に慣れれば、メゾネットでも不便に思うことがなくなるのでしょうね。なんだか安心しました。 ありがとうございました☆

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんばんわ 戸建に住んでいるので、メゾメットと似たような状態です。 masu1031さんの言うとおり、面倒ですが、昼間は1Fで夜は2Fで…になると思います。 我が家の場合、1Fにはスイングラック(ハイ&ローチェア)を置いて、2Fにベビーベッドを置きました。 母乳がたくさん出て母乳育児するなら、ベッドは1Fでもいいと思います。母乳だと夜中に何度も授乳する事が多く、添い寝して母乳をあげる事が多いからベッドだと不便で… メゾネットの方が便利なトコもあるんですよ。 赤ちゃんが夜、まとめて寝るようになったら、2Fに寝かせて、その間1Fでテレビ見たりできますよ。 1フロアータイプのマンションの場合、音が漏れやすいんで、なかなか見れなかったりするんです。 後は慣れ…じゃないかなぁ?と思います。 2Fに寝るようになったら、無線を使うといいと思います。 安い物でも十分に使えます。 体調に気をつけて、がんばってくださいね!

masu1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スイングラック、良さそうですね。早速検討してみます!! メゾネットは育児には向いていないイメージしかなかったのですが、考え方次第で利点もある事が分かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メゾネットかアパートか

    初めて投稿します★ アパートとメゾネット、共に新築・木造です。 アパートは2F/2で下の階への騒音問題がありますし、メゾネットは横への騒音問題があると思います。 近々赤ちゃんをつくりたいなぁと思っているのですが、階段があるメゾネットは危険かなぁと。。。 でも赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどアパートだと迷惑だろうと思いました。 アパート・メゾネット共に変わった作りで、壁が「けいそう土」というものでできています。 いわゆる土壁です。 アパートだと隣とは離れた構造ですが、メゾネットは隣と壁1枚挟んでいる状態。。。 悩んでます。。 私だったら○○などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 同じアパートの別の部屋にすればよかったと後悔してい

    同じアパートの別の部屋にすればよかったと少し後悔しています。 今住んでいる所に新築の頃から入居し(今は築3年です)、新築で問い合わせたのが一番乗りだったため1階から最上階の3階のどの部屋も選べる状況でした。 今住んでいる部屋は、東向きの1DKでダイニングが8畳(壁付きキッチンが部屋の隅にあるため狭め・ほぼ正方形の部屋の右中央にキッチンがあります)と寝室が7畳ほど。ダイニングには窓が2つあります。 こちらの部屋にしておけばよかったかなーと後悔している方の部屋は、北東向きの1DKでダイニングがキッチン込の9.5畳(横長の部屋の右上にキッチンがあります)、ダイニングには窓が1つです。 ちなみにどちらも最上階の角部屋で家賃は同じです。 今の部屋を選んだ点としては、北東より東向きのほうがカビが生えにくい、窓が多いほうが風通しも良い、窓から見える景色、壁紙がこちらのほうがおしゃれであった、ウォークインクローゼットが大きい というところでした。 ただ、3年近く生活していますと、テレビやローテーブルを置いて過ごしているキッチン込8畳のダイニングの狭さが気になってしまいます。 部屋探しの際、今の部屋しか空いていない状況でしたらまだしょうがないと思えるのですが、どの部屋でも選べたということもあり、この選択は間違っていなかったのか不安になっております。 皆様だったら上記2つの部屋でしたらどちらを選びますか?

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • 二階建て住宅ではじめての育児。

    2月に出産予定の妊婦です。 現在私たち夫婦二人で住んでいるのが、2階建ての賃貸なのですが、 1階はリビングとキッチン、風呂、トイレのみ。 2階に寝室、6畳の和室、トイレ。 という間取りです。 ベビーベッドは2階の寝室に置くつもりですが、日中自分がリビングにいるとき、どうしたらいいのか悩んでいます。 リビングにもう1台ベビーベッドを置くスペースはありません。 ベビーラックを使うのがいいのか、現在リビングに畳ラグを敷いて和室のようにしているので、大き目の敷物を用意してそこに寝かせたほうがいいのか。。。 実際にこのような環境で育児された方や、そうでない方でもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • メゾネットとマンション。どちらがいいか迷っています。

    今度子供が生まれるため、今より広いところに引越しを考えていて、二つ候補を絞ったのですが、どちらにするか主人ともめています。 私:新築3階建てメゾネット 3LDK (1F 洋 8.5/2F LDK 15.2/3F 洋 7.6 洋 7.2) 家賃95,000円 設備:フローリング、バリアフリー、洗面化粧台、シャンプードレッサー、シャワー、バストイレ別、洗浄便座、暖房便座、洗濯機置場、エアコン、CATV、Wクローゼット、クローゼット、収納、シューズボックス、ベランダ、TVインターホン、追炊き給湯、専用庭、給湯器、カウンターキッチン 主人:築8年3階建てマンションの2階角部屋 3LDK (和6 洋6 洋4.5 LDK15) 家賃105,000円 設備:BT別/シャワー/室内洗置/給湯/ガスコンロ対応/CATV/独立キッチン/3点給湯/洗面所独立/フローリング/角部屋/TVモニタ付インタホン/光インターネット 私は、新築できれいだったし設備もいいのでメゾネットの方がいいと思ったのですが、 主人は『木造で音が聞こえそうだし、おなかが大きくなったり子供が生まれたら階段の上り下りが大変』と言ってマンションがいいと言います。なぜかマンションにこだわっています。 今はおなかが大きくないので3階建てでもそんなに大変には感じなかったのですが、やはりおなかが大きくなったり子供が生まれたりしたら大変でしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

    賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について 久しぶりに質問します 仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。 いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました 若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました その後は何度か引っ越しましたが、今は角部屋が多く、1Fに住んでも2Fの多少の騒音で気になりません(そんなに不満がない)状態でした。そんな中、昔の思い出がよみがえり、あの時の辛さを思い出して私は「住みたくない」と言い出したおかげでかみさんと大げんかになってしまいました 長くなりましたが、メゾネットタイプに住んでいる又は住んだことがある人に質問です 1)物件の満足度 2)騒音が気になるかどうか 3)今後どちらに住みたいか(メゾネットタイプとそれ以外に住んだことがある人はそれを比較して) もちろん、隣人のマナーやライフスタイルも影響してるので一概に言えないのはあると思います。あくまでも自分の中で今後の参考にしたいと思って質問しています よろしくお願いします

  • 親がダブルベットの場合子供は・・・

    現在ダブルベットでパパママ4歳児3人、1歳一ヶ月の子はベビーベットで寝ています。部屋は和室六畳です。そろそろダブルベットも窮屈だし、赤ちゃんもベビーベット卒業の時期にきています。今後どうしようか悩んでいます。賃貸で寝室として使用できる部屋はこの部屋のみです。アドバイスお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんと、パパママの3人で寝るには?

    今、1ヶ月の赤ちゃんがいるものです。現在、パパとは別室で、私と赤ちゃんが和室に一人で寝ています。3ヶ月ごろになったら 、少しは落ち着くかなと思いパパが寝てる部屋(フローリング6畳)で、三人で寝たいなぁとおもっています。今、和室に私のと赤ちゃんの布団を敷いて寝ています。ときどき私の布団で赤ちゃんも一緒に寝ています。ベビーベットはありません。パパのいるフローリングの部屋に移動した場合、布団3つ敷くのは正直狭く、テレビも置くスペースもない状態になると思います。あかちゃんに必要な用品も置くと部屋がごちゃごちゃしそうで…。なにかいい案はありませんか?6畳にパパ、ママ、赤ちゃんと寝るにはどう布団を敷けばいいか?なにか良い配置の仕方があるか?同じような感じで寝室をしてる方、ぜひアドバイスください。

  • 2DKアパートでの赤ちゃん部屋

    8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。 【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。 【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。 【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。 この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう? また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。 同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか?? 宜しくお願いします。

  • メゾネットは暮らしにくい?

    現在賃貸マンションで、分譲中古マンションへの住み替えを考えています。 4LDKメゾネットという物件についてお聞きしたいのですが…。 築17年、14戸、3階建ての1、2階。 下は14LDK、上は約6畳の部屋が4つ。(94m2くらい) 築年数のわりにはきれいで庭もあり、予算的にもOK。 ほぼ気持ちは決まりかけています。 でも。実際に暮らしてみるとどうなんだろう?やはりフラットな部屋の方がいいのか、考えています。 実際に住んでいる方、住んだことがある方、ご意見よろしくお願いします。