maigororinのプロフィール

@maigororin maigororin
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/07/04
  • メゾネットアパートでの育児

    現在28週の妊婦です。 初めての妊娠で分からない事だらけなのでご質問させていただきます。 現在メゾネットタイプのアパートに住んでいまして、1Fが10畳のダイニングキッチン一部屋・2Fが6畳の部屋二部屋(ともにフローリング)という構造です。日中は赤ちゃんと二人で1Fに居るからベビーベットは1Fに置いて、夜私が寝るとき布団と赤ちゃんを2Fに連れていく・・・というかなり面倒な方法しかないですよね?? アパートを借りる際に赤ちゃんとの生活を全く考えていなかったので、メゾネットにしてかなり後悔です。ですが簡単に引越しもできず、こうするしかないんだろうなと思っています。 メゾネットに住んで育児をされている方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 『騒音トラブル』今後対応についてご意見下さい。

    下階より苦情がきました。 子供の足音ついてです。 10年前に、現住居である賃貸に新築で入居しました。おそらく下階住人も新築時から入居です。 これまで顔を合わせた事はありません。マンション全体の空気からして近所付き合いは子供がいなければ無い雰囲気で、実際私達夫婦も出産するまで隣人の顔すら知りませんでした。 出産以前は仕事柄朝方に寝に帰るだけの生活で、在宅時間は殆どありませんでした。ですからかなり静かだったと思います。 去年あたりより我々の子供が歩けるようになり、部屋を歩く足音が気になりだしたようで、何度となく下階から床を突付かれました。苦情にしてもこの表現はかなり無礼に感じておりました。 しかし、我が家では対策としてラグやコルクマット等を利用し、防音対策をしております。子供は飛んだり跳ねたりしているわけではなく通常の生活をしておりますし、夜9時には遅くとも就寝しております。 先日、呼び鈴を押されインターフォン越しで直接口頭で苦情を受けました。 「子供の走り回る音がうるさいんですけど!!」と、かなり感情的な言い方でした。 その場で、私達の対策(ラグ・コルクマット・早寝)は伝えました。 その数日後、管理会社が張り紙をし、文面にフロアと内容を書かれ、ほぼ個人特定できる状態で張り出されました。 ちなみに下階は更に下階の楽器音の苦情も訴えたようで、上下の二件の苦情が書かれていました。 しかし、この表記の仕方が私達のフロアーに子供がいる個人情報を含んでいるため、防犯上危険なので撤去を管理会社に自ら名乗り出て依頼しました。 管理会社は、下階と直接話し合う事をすすめてきました。互いの生活を擦り合わせることで解決できる事も有ると言います。 しかし、長期にわたり上下で暮らしていたものの顔も知らない間柄で、この間に床を突付く嫌がらせも受けていますし、顔を覚えられて子供に危害を加えられる可能性も無いわけではありませんので考えられません。 確かに、音で迷惑をかけているとは思いますが、生活をしている以上、無音で過ごすことは不可能だと思いますし、常識時間範囲内の行動だと思っております。 音の感じ方は敏感な方もいらっしゃると思いますし、不快で仕方ないのも察しますが、床をつつく嫌がらせ交じりの行動を起こしたり感情的に苦情を言う下階住人に顔を覚えられたくありません。 子供はまだ2歳。これからどんどん力も強くなるし言う事を聞かなくなるだろうし、部屋で暴れる日がくるかもしれませんし・・・。今後兄弟を増えれば益々・・・。 子供が少しでも駆け足で歩くだけでヒヤヒヤおびえる毎日。 インターフォンが鳴るとソワソワします。 互いの生活の為に配慮をすることは必要ですが、おびえて暮らすのは精神的に苦痛です。賃貸なので出ていくしかないのでしょうか?! 今後、同じようなクレームを受けることがあればどう対応していけば良いのかわからなくなってきました。