大阪府で良い皮膚科はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府で良い皮膚科を探しています。指の荒れがひどく、何度か皮膚科を受診したことがありますが、原因不明で治療が難しい状況です。
  • 症状は激しい痒みが起こり、ストレスやイライラした時に悪化します。手湿疹に似ているようで、薬にも効果がありません。病気は皮膚科で治療すべきか悩んでいます。
  • 同年代の女性のきれいな指を見て、自分も治療して綺麗にしたいと思うようになりました。良い皮膚科の情報を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府で良い皮膚科はありますか?

私は現在20才の女なのですが、 小学校6年生の頃から指が酷く荒れだし今までに3、4度いくつかの皮膚科を回ってみました。 原因不明といわれることがおおく、1ヶ所だけこの症状はこの薬で治るからと渡された事があるのですが、 塗りだしてから余計に酷く荒れて手を洗うだけでもぱっくりと割れた傷口が痛み治療を断念してしまいました。 今までなんとなくこの手荒れと付き合ってきたのですが、 ふと同年代の女性の綺麗な指をみるとあたしも完治させて綺麗な状態に戻りたいとおもうようになりました。 症状は、いきなり激しい痒みがおこり我慢できなります。 痒みが起こりやすい時は何かしら気持ちに圧力がかかった時(イライラしたり、不安になったりした時)です。 上の状態でなくても痒くなる時もあります。 見た目は手湿疹に似ています。 手湿疹かもしれないと思いその薬を使っているのですが、一時的に痒みは収まっても特効薬とはなりませんでした。 良い皮膚科をご存知の方教えていただけませんでしょうか?? それともう一つなのですが、あたしの病気は皮膚科であっているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoimo9
回答No.1

こんにちは 私の経験上では、洗剤やトロピカルフルーツの素手での取り扱いによる手荒れはありましたが、ビニール手袋を使う事により改善されました。 yamaco3さんの場合はそういう仕事をしておられない場合は物理的な要因(洗剤等)よりも、体質のほうかもしれませんね。 私の主人は、胃腸が弱くストレスによる皮膚アレルギーが疲れたときに湿疹として手足や顔に現れたりします。皮膚科で貰った軟膏で治るときもありますが、足の湿疹は常に現れたり・潰れてかさぶたができる繰り返しのようです。痒いのか、そこをかきむしることもしばしばです。 友人の医者に聞いたところ、掌せき膿庖症という病気があり、吹田の皮膚科でビオチン(飲み薬)で治す先生がおられるとの事なんですが、主人は平日は仕事が忙しいのでまだ行けずじまいです。 ビオチンは腸に働きかけて、血液中の毒素を減らし湿疹を減らす療法のようです。ただ、即効性ではないので長い目で治療していかなくてはいけないのと、食生活も改善する必要があるようです。 掌せき膿庖症という病気についてhttp://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html 吹田 岩橋診療所 http://www.iwahashi-clinic.com/ 手荒れだけでなく、こういう病気も有るという事で紹介させて頂きました。必ずしもyamaco3さんがこの病気だと判断できる訳ではありませんので、皮膚科専門医に相談してくださいね。これからの時期にはさらに痛痒い症状が出てお辛いと思いますので、乾燥時期が来る前に診てもらってくださいね。

yamaco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水まわりのことは関係ない職業ですので、体質的なものかもしれません…。 治るのならば長くかかろうがかまいません^^とても助かりました。 丁寧にご紹介いただき感謝です!