大阪府で良い皮膚科はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府で良い皮膚科を探しています。指の荒れがひどく、何度か皮膚科を受診したことがありますが、原因不明で治療が難しい状況です。
  • 症状は激しい痒みが起こり、ストレスやイライラした時に悪化します。手湿疹に似ているようで、薬にも効果がありません。病気は皮膚科で治療すべきか悩んでいます。
  • 同年代の女性のきれいな指を見て、自分も治療して綺麗にしたいと思うようになりました。良い皮膚科の情報を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府で良い皮膚科はありますか?

私は現在20才の女なのですが、 小学校6年生の頃から指が酷く荒れだし今までに3、4度いくつかの皮膚科を回ってみました。 原因不明といわれることがおおく、1ヶ所だけこの症状はこの薬で治るからと渡された事があるのですが、 塗りだしてから余計に酷く荒れて手を洗うだけでもぱっくりと割れた傷口が痛み治療を断念してしまいました。 今までなんとなくこの手荒れと付き合ってきたのですが、 ふと同年代の女性の綺麗な指をみるとあたしも完治させて綺麗な状態に戻りたいとおもうようになりました。 症状は、いきなり激しい痒みがおこり我慢できなります。 痒みが起こりやすい時は何かしら気持ちに圧力がかかった時(イライラしたり、不安になったりした時)です。 上の状態でなくても痒くなる時もあります。 見た目は手湿疹に似ています。 手湿疹かもしれないと思いその薬を使っているのですが、一時的に痒みは収まっても特効薬とはなりませんでした。 良い皮膚科をご存知の方教えていただけませんでしょうか?? それともう一つなのですが、あたしの病気は皮膚科であっているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

こんにちは 私の経験上では、洗剤やトロピカルフルーツの素手での取り扱いによる手荒れはありましたが、ビニール手袋を使う事により改善されました。 yamaco3さんの場合はそういう仕事をしておられない場合は物理的な要因(洗剤等)よりも、体質のほうかもしれませんね。 私の主人は、胃腸が弱くストレスによる皮膚アレルギーが疲れたときに湿疹として手足や顔に現れたりします。皮膚科で貰った軟膏で治るときもありますが、足の湿疹は常に現れたり・潰れてかさぶたができる繰り返しのようです。痒いのか、そこをかきむしることもしばしばです。 友人の医者に聞いたところ、掌せき膿庖症という病気があり、吹田の皮膚科でビオチン(飲み薬)で治す先生がおられるとの事なんですが、主人は平日は仕事が忙しいのでまだ行けずじまいです。 ビオチンは腸に働きかけて、血液中の毒素を減らし湿疹を減らす療法のようです。ただ、即効性ではないので長い目で治療していかなくてはいけないのと、食生活も改善する必要があるようです。 掌せき膿庖症という病気についてhttp://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html 吹田 岩橋診療所 http://www.iwahashi-clinic.com/ 手荒れだけでなく、こういう病気も有るという事で紹介させて頂きました。必ずしもyamaco3さんがこの病気だと判断できる訳ではありませんので、皮膚科専門医に相談してくださいね。これからの時期にはさらに痛痒い症状が出てお辛いと思いますので、乾燥時期が来る前に診てもらってくださいね。

yamaco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水まわりのことは関係ない職業ですので、体質的なものかもしれません…。 治るのならば長くかかろうがかまいません^^とても助かりました。 丁寧にご紹介いただき感謝です!

関連するQ&A

  • 皮膚病

    1年くらい前から、手の指に湿疹?のようなものが出来て困っています。 形は平べったい円状で、固い感じです。直径は3~4mmくらい、色は白みがかった肌色です。(痒み・痛みは特にありません)最初は1つだったのに、今は増えて3個あります。 昔から皮膚は弱く、手荒れや湿疹(水泡)が出来ることはあったのですが、どれも皮膚科の薬を処方してもらい塗ると短期間で治っていました。 ただ、今回のように長引いているのは初めてで、見た目にもちょっと気持ち悪いので気になります。 以前行っていた皮膚科では、ずっと液体窒素で焼いてもらっていたのですが、特に改善もなく、治ってはしばらくして出来、の状態。 その後引っ越したため病院を変えたのですが、そこではTC261という塗り薬と、トクダームというフィルムのような貼り薬を処方されています。ただ、あまり効果はありません。(一時的にではあれ治っていた分液体窒素のほうが良かったかも・・・) 病院でもはっきりとした病名は聞けず「湿疹の一種」といった回答しかもらえなかったので、気になります。 どなたか、病名もしくは治療法など心当たりのある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚がかゆくてたまりません

    今年の夏に、急に手の指と内股が痒くなりました。かきむしったせいかどんどんひどくなり、胸やわき腹もかゆくなったので皮膚科にいったところ、指は手荒れ、体はあせもだと言われ薬をもらいましたが、かゆみは一向にひきません。 同じ病院に2度、別の病院に1度行きましたが診断は同じで、もらった薬を塗るとしばらくはおさまりますが、時間がたつとまた痒くなります。 指の方は小さなブツブツができています。体はかきむしったせいか蚊にさされたときぐらいの大きさの発疹が赤茶色になって、少しぐじぐじしています。 体のかゆみはいろんな場所に移動する感じで、現在は内股の痒みはなくなり、下腹部(性器の周辺まで)、わき腹がかゆくて仕方ありません。 なんとかかゆみがおさまる方法はないでしょうか。 (自分では入浴剤のようなものがいいのかな・・・と思ったのですが、肌荒れ、湿疹用の市販のものでは今のところ効果はありません。)

  • 皮膚病について

    手のひら、指に小さい水ぶくれのようなつぶつぶができて赤くかぶれとて、つもなくかゆくなりかいていたら腐食したようにただれ、変な油か汁みたいなものが出来てきてかさぶたになります。最初は一部だけだったのですが広がってきて今は手のひら4分の1ぐらい支配されてます。  パソコンで調べたら症状は手湿疹に似てますが、手湿疹はじゅくじゅくした...が無いようなきがします。  手湿疹てじゅくじゅくするて事あるんですか? わかりにくいかもしれませんがこの症状なんの病気かわかりますか わかる方教えてください。 つけたし  今無職で保険はいってないので皮膚科にいけません ほんとに困ってます お願いします

  • 皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

    手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。 簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。 それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか? 結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか? 初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

  • 手と足の皮膚病について

    手の親指部分のかゆみからスタートして続いて中指、薬指等にかゆみが転移し、皮膚科へ 行きどうにか手の方は完治いたしました。 その後、足指【子供の頃から指の間が切れやすい「あ切れ」と読んでました」】のかゆみがあり 皮膚科へ行ったところ水虫ではなく湿疹と診断されました。薬は数種類変更され一時はだいぶ 良くなりましたが、最近になり指の間と同時に足の裏へかゆみが転移し、皮膚が乾燥し、ひび割れ ぱっくりと割れ、お風呂や歩いてもしみて痛みを生じるようになりました。。。病院を変えた方が 良いのでしょうか?m(_ _)m 

  • 昨年は手荒れだけですんでいて、ハンドクリームをぬれ

    昨年は手荒れだけですんでいて、ハンドクリームをぬれば大抵の痒みやかさつきは治まっていましたが、今年は中々治りません。 足に傷を作ってから湿疹が身体じゅうにひろがりはじめ、手には水膨れが出来ては治り、出来ては治りの連続です。皮膚科に行くもなかなか完治せずに悩んでいます。 同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか? 完治した方はいますか? 涼しくなれば治ると言われて居ましたが治りません。

  • 良い皮膚科を教えて下さい(京都市内)

    1ヶ月くらい前から手に湿疹のようなものができて、近所の皮膚科に行ってるのですが、出された薬を塗っても完治しません。 はっきりした原因もわからないままなので、病院を変えてみようと考えてるのですが、京都市内でおすすめの皮膚科があれば教えて下さい。 ちなみに、いま使っているのはフルメタ軟膏というお薬です。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大阪の評判の良い皮膚科を教えて下さい!

    手の指が痛がゆく、 でも掻かずにはいられないので ついつい掻いてしまうと、 簡単に皮膚がめくれてしまい、 その下の肉の部分が露呈します。 それでも痒さは治まらず、 掻き続けてしまうと、 透明の液体(多分、うみ)が出てきて、 指が曲げれなくなるくらい腫れます。 今までは、 良い皮膚科の医師に出会ったことが無く いい加減な医師ばかりだったので、 皮膚科にあまり良いイメージはありませんでした。 そういう理由で市販の薬を多用していますが、 良くなったと思うと、 また下から水疱のようなものが出現し、 究極の痒さが再開します。 このままでは!と思い、 何件か皮膚科に行ったのですが 結局は質問に積極的に答えてくれる医師とは 出会えませんでした。 そこで質問です。 同じような症状のある方、 痒くなった時、対処法はどうされていますか? また、大阪に患者の質問に親身になって 考えてくれる、愛想の良い、 腕も確かな皮膚科(=名医)を教えて下さい。 大阪ならどこでも良いです。 仕事にも影響して本当に困ってます。 どうかよろしくおねがいします。

  • お風呂からあがると手の皮膚が硬くなりひび割れたようになってしまいます。

    こんにちは。 最近手荒れのことでとても困っていることがあり、教えてgoo!さんで質問をさせていただきました。 ここ約二ヶ月ほど(5月の半ば過ぎ頃から)、お風呂から上がると手の皮膚が皺に沿ってひびが割れたようになり、何かの病気だったらどうしよう。と不安です。お風呂から上がるとふやけてしまう、というのはよくあるのですが、こんなふうに水分が抜け気ってしまい、手がぼろぼろになるのは初めてなので、とても心配しています。 わたしは小さいころからアトピーを持っています。 ですので、皮膚科には定期的に通院していたのですが、ここ最近は身体のほうは殆どなくなり症状が落ち着いてきたので、寝る前のかゆみ止めと手に塗るもと顔のふきでものなどにつけるお薬を貰う程度におさまっています。でも、最近になって手荒れがとてもひどくなってしまい、かゆみ止めのお薬を飲んでも、痒くて眼が覚めてしまうことが多くなりました。寝るときはハンドクリームと「リンデロン-V(軟膏0.12%と書いてあります)」をただれてしまう部分に塗り手袋をして寝ています。 このような症状はアトピー性皮膚炎なのでしょうか。 小さいころは関節のところや首筋がとてもひどかったのですが、今は良くおさまって症状はありません。でもその代わりに今回は顔(頬のあたりです)も、同じく水分が抜け気ってしまうような感覚になってしまい、手と何か関係があるのでは…と思っています。 最近はわたしの精神状態が崩れてしまい、外出することも難しいので、そのことを皮膚科の先生にも状況を伝えて、家族が上記の薬を貰ってきている状態です。なので最後の診察からわたしの肌の状態も変わってきていると思いますし、一度は近日診察にゆかないとと思っているのですが、不安でいっぱいいっぱいになってしまい、質問をさせていただきました。 拙い文章で本当にごめんなさい。もし何かご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう