• ベストアンサー

主人が嘘をついているのでしょうか?

こういったことにはあまり慣れていないので、適切な言葉 が浮かぶがどうか、不安ですが、よろしくお願いします。 先月、今月と消費者金融(CMでやっているような大手です)から、 主人宛の支払い催促のはがきがきました。 糊付けで中を開けるようになっており、記載があった支店、電話番号はweb上でも合致していました。 借り入れ金額は50万ほど。主人から聞いたところ、数年前に借りた ようですが、既に完済しており、カードもその場で破棄をしてもらって、カード自体手元にないということです。 先月、その会社に連絡をしたところ、そういった借り入れの 登録自体はなく、弊社とは一切関係ないという話。 それで、安心していたのですが、 今月も同じ内容で来たので非常に不安です。 今月も連絡しましたが、同様の答えで「破棄しても構わない。なぜそういったはがきが来たのかこちらでのわからない」 という話のようでした。 また、主人は以前クレジットカードが使えないことがありました。 それもちょっと特殊で、全く使用をした覚えがないのに、どのお店にいっても、常に限度額オーバーで、数回程度しか使用できず。 カード会社に確認して、何回もカードを交換したり、問い合わせをしても、使えず、 最終的には「なぜ使用できないのかわからない」という回答でした。 今はクレジットカード自体持っていないです。 今回の消費者金融も含めて、 会社のほうでわからないという回答は本当にあるのでしょうか? どのような可能性が考えられますか? 何回か問いただしをしていますが、そういった覚えはないということですが、これだけお金関係にトラブルがあると非常に不安です。 わかりづらいところがあるかもしれませんが、 別途補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedium164
回答No.2

まず、その督促状ですが、その入金方法はどうなっていましたでしょうか。 振込しかできないような記載があれば、ほぼ詐欺だと思います。 また、そこに書いてある口座が本当にその会社の口座かどうかです。 この口座が、その大手の該当がなければ詐欺で間違いありませんので、警察に届けを出す事をお勧めします。 不安を煽ると本当に申し訳ないのですが、電話での問合せに対して、各社基準もあると思いますが、基本的には第三者に(妻であっても)契約の有無は回答しないところが多いです。(支店などの対面窓口ではこの限りではありません) 疑うのは申し訳ないのですが、ご主人がその会社で契約した覚えがあるのであれば、本人からの依頼で完済証明書か残高証明書を出してもらえますので、例えばp-butterさんがいるところで、ご主人からその会社の代表的なフリーダイヤルに連絡して確認するという方法もあると思います。

p-butter
質問者

お礼

確認をしましたが、 振込口座しか記載がなかったです。その口座が大手の該当か どうかはwebで探せませんでしたが、(プロ○スです) いろいろ返済方法はある様子でしたので、詐欺の 可能性はあるかもしれません。(詐欺というのは振り込め詐欺の ことでいいんですよね?) その会社に電話したときはすべて主人からです。1回目の催促はがきの時は、そのはがきに記載があった電話番号でしたが (そこに連絡をしてしまったのはこちらに落ち度があります) 2回目のときはwebに記載があった フリーダイアルに連絡して、同じ回答でしたので、連絡自体は 同じところかもしれないです。 >ご主人がその会社で契約した覚えがあるのであれば、本人からの依頼で完済証明書か残高証明書を出してもらえますので、 例えばp-butterさんがいるところで、ご主人からその会社の代表的なフリーダイヤルに連絡して確認するという方法もあると思います。 どうしても信用できないようであれば、その方法も検討してみたい と思います。 非常に不安ですが、やはり最悪のことは想定して行きたいと 思いますので、何とかがんばって行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

一番大事な事は、N02さんが書いているように、振込み口座がカード会社のものか、カード会社に確認してみてください。 口座が無ければ、間違いなく振り込めさぎです。警察に連絡してください。

p-butter
質問者

お礼

たびたびの回答すいません。 まず、口座の確認が先ということですね。 ありがとうございました。

• tedium164
回答No.4

No.2です。 督促状は、表書きが住所と個人名になっていると思います。 振込み口座は、恐らく一つではなく契約者を管理している支店口座になっている場合が多いはずですのでWebには記載がないことが多いと思います。 そこを狙った振り込め詐欺があります。 また、詐欺契約されてしまった場合、例えばご主人の保険証や運転免許証などを一時的に拝借されて、別人が契約してしまう場合も無いとはいえません。 その督促状が、本当にその会社のものかどうかは、例えばプロ○スの支店での有人窓口で確認してもらう事ができると思います。 不安でしょうが、がんばってくださいね。

p-butter
質問者

お礼

すばやい回答に感謝いたします。 おっしゃる通り、はがきには表書きが住所と個人名のみです。 しかし、 >例えばご主人の保険証や運転免許証などを一時的に拝借されて、別人が契約してしまう場合も無いとはいえません。 実は以前、かばんごと財布をなくしたことがあるんです。 しかも数日後には、お金は多少使われただけで、免許書とかは そのまま戻っていました。 はがきに記載ある最終貸付日よりも後に紛失をしているので、 可能性は低いかもしれませんが、 このときに紛失届を警察に出しているので、もし有人窓口に出向くようであれば、 紛失した日付を証明できるような ものも準備して行きたいと思います。 たびたびの回答ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.3

もしご主人さまが嘘をついてるのだとしたら・・ 督促があるほど支払があるのですから今まで工面されてた わけですよね? それほどご主人には余裕のあるお金があるのでしょうか? もう一つとしてクレジットカードが使えないというのもおかしな 話ですね・・。 限度額いっぱいで使用できないというなら普通でしたら ご自宅に請求が来てたはずですが、そんなこともなかったのですか? あまり得心がいかないことだらけですね。。

p-butter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に借りたのは、私と付き合う前(4、5年くらい)という 話を聞いていますので、その間工面をしていたという記憶はないです。 借りていたときは30-50万ほどだったので、返済できない 額ではないようでした。 クレジットカードは請求書は一切来ていないようでした。 正確には、ほぼ使えなかったので、そういった類は見たことない という様子でした。(唯一年会費の請求書が来たそうです) ただ、No.1様の回答でもあった通り、もしかしたらカードが 偽造されていた可能性があったかも知れません。 先ほど、主人より、消費者センターの人から、 はがきにある連絡先には あまり電話をしないほうがいいということでした。 今度来た時は様子を見ていきたいと思います。

• oska
回答No.1

>主人が嘘をついているのでしょうか? 先ず、考えられる事は2つです。 1つは、ご主人がウソをついている可能性。 ご主人がウソをついているか否かは、ご主人の同意の下で「個人信用情報機関」にご主人の信用状況を開示依頼して下さい。 ヤミ金を除く金融機関からの融資状況が分かります。 サラ金だけに限る場合は、都道府県のレンダースで借金状況をご確認下さい。 2つは、ご主人が詐欺にあっている可能性。 ご主人の個人情報を入手した業者が、詐欺を行っている場合があります。 催促はあるが、サラ金は催促した記録が無い・・・。 会社名・連絡先を実在の名称・連絡先にして、振込先口座番号が詐欺師の口座という場合があります。 また、以前「限度額オーバーでカードが使えなかった」との事。 これは、カードのスキミングが行われ、カードの複製が誕生している? 他人が、ご主人名義の(複製)カードうを使っている可能性もあります。 まぁ、サラ金に関しては「最寄のレンダースに行けば、融資禁止処置を依頼」できます。 ご主人名義では、今後一切の借金が不可能になります。(再開可能です) 各サラ金・金融会社では「弊社を名乗る業者、類似社名業者とは一切関係ありません」とHPで実名で公表しています。 催促はがきの社名・連絡先とHP上の詐欺一覧業者名とご確認下さい。 はっきり詐欺と判断した場合は、警察に詐欺被害を届けて下さい。

p-butter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘をついている可能性ということに関しては、私から 何回か問いただしをしていますが、なにぶん借りている過去の 書類とかが一切手元にないため、覚えはないという ものの、借りていないという断言ができないようです。 先ほど本人からメールがあり、一度消費者センターに 相談をしてみるということでした。本人が何かしら動いている ようであれば、後者の可能性かもしれません。 しかし、詐欺だった場合が非常に怖いので、今から少しづつ調べて 見たいです。(慣れていないので、今指が震えています。。)