• 締切済み

カード審査に付いてですが・・・。

スポーツクラブに入会しようと思うのですが、どこのスポーツクラブもクレジットカード一体型の会員証になっています。  現在借り入れ等はなく、会社のゴールドカードのみ持っています。 しかし、最近まで借金がありました。今月・先月で借り入れしていた消費者金融約200万を完済して、解約もしたのですが、以前にも借り入れ・完済・解約の情報があります。情報機関では、支払い遅れは無いので今は問題無いそうですが、印象はあまり良くないのでしょうか? カード発行はされますでしょうか?  詳しい方よろしくお願い致します。  

みんなの回答

• tepitepi
回答No.4

会社のゴールドカードとは法人ゴールドカードですね。 私も持っていました。 これも、同じく個人の与信枠に依存しています。 会社は関係ありませんよ。 それが作れる会社であれば大手企業か公務員でしょうね。 先の方も述べられているように、ゴールドにも限度額が一般のカードと同じように設定されています。私も先日まで10万円の限度額しかありませんでしたから。希望して下げてもらいました。 200万円の消費者金融借入れはあまりよくありませんが、まだ1枚しかクレジットカードをお持ちじゃないので問題ないのではないでしょうか? 但し、会社のゴールドカードの限度額が200万円とか大きな場合は問題があります。 今後は金融庁の総量規制が関与してきます。 カードの発行枚数、限度額には注意されて下さい。 多すぎると、更新自体出来なくなるでしょう。 現実、私もカードが多すぎてどうしようか悩んでいます。 また、一度、CICで与信状況を確認された方がいいかと思います。 過去の情報が全て記載されています。 間違った情報を載せてあることもあるので(私の場合)、確認すべきかと思います。

wtbfb1415
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとう御座います。 一度全て確認して、来月入会します。

noname#61855
noname#61855
回答No.3

勤務先や勤続・居住年数など本人信用との兼ね合いでしょう。 50万円前後のカードローンを抱えたまま、かつリボもけっこう盛んに使いながら、割引目当てで他社のカード申込みをしたことがありますが、普通に発行されました。(勤務先はまあ信用あるところだと思います・・・というかまた別のクレジットカード会社でしたが) なので、完済情報が掲載された後(完済してから1ヶ月以上かかることもあります)は申し込んでみる価値はあると思います。 会社によっても審査の厳しさが違いますからね。一般に銀行系(JCB、三井住友等)は厳しめですし、流通系(イオン、セゾン等)は緩め、信販会社系はその中間です。信販会社系でもポケットカードや楽天カードは緩めでしょうし、銀行系でも外資系はまた違うと思います。。(GEやCITIはそれほど厳しくないイメージがあります)三菱UFJニコスなどは、信販系と銀行系が合併してるのでよくわかりません。審査はブランドごとだとは思いますが・・・ なお、法人カードについては、個人信用型(個人に請求が来る。信用情報上も個人カードとして登録有り。ただし限度額はゴールドカードでも10万円程度)と、法人信用型(請求はすべて法人。個人信用とは無関係)とがあります。 多くの法人カードは個人信用型だと思いますので、会社に確認してみてはいかがでしょう。ただ、限度額が少ないこともあってあまり審査に影響することはないと思います。

wtbfb1415
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やって見る価値はありますが、自分自身のせいですが落とされると へこむので、少し時間を置いてからにします。  

• oska
回答No.2

>現在借り入れ等はなく、会社のゴールドカードのみ持っています。 会社(法人)カードは、会社の信用を元に審査発行を行なっています。 社員自身の信用は、あまり関係がありません。 某大手電気会社では、最近まで新入社員に「社員証書兼VISAゴールドカード」を発行していましたよ。 >印象はあまり良くないのでしょうか? 借金の目的で変わります。 自動車ローンで200万円の借金と、用途不問の200万円では印象が異なります。 また、借金返済後から短期間でのカードの申込も審査に不利になります。 (カード使った、自転車操業と看做される場合がある) >カード発行はされますでしょうか? 借金完済後、半年ほどの冷却期間をおいて下さい。 余談ですが・・・ 「リボ払い」は、借金の一種です。 半年間は、クレジットカードを利用しても良いですが、「リボ払い」「キャッシング」は利用しない方が無難ですよ。

wtbfb1415
質問者

お礼

ありがとう御座います。 もう少し時間たってから、申し込みします。

回答No.1

私はクレジットカードのリボ払い70万円を先月完済しましたが、今日もまたJR東日本(大人の休日クラブ)とイーオンからカード発行拒否の通知が来ました。 リボは借金ではないのに、借金扱いされます。 あるカード会社の担当者がうっかり「80万円の借金が有る」と、クチを滑らせましたから。 ちょっと発行はきついかも知れませんよ。

wtbfb1415
質問者

お礼

ですね。 再検討してみます。