• ベストアンサー

プラモデル製作で質問です。(エヴァンゲリオン)

パーツとの隙間を埋めたいのですが、接着剤で止めた後にはみ出し部分を、カッターと耐水ペーパーで磨くだけで仕上がりは大丈夫なんでしょうか? 今のキットは一応色が付いているのでそれを生かしたいのですが・・・塗装は今までは、刷毛塗りしか、したことはなくエアーブラシなど持っていません。(そこまでは求めていません)ペーパーの番数をあげて処理しようと思っているのですが。(つなぎ目が消えた後パーツ全体)エヴァ初号機劇場版を買いました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成形色を生かすのであれば、いったん全てのパーツに700番あたりのペーパーをかけてヒケや合わせ目を無くしてから、各所の細かい色を塗り分けて、最後にトップコートの「つや消し」を全体に軽く吹くと、あたかも全体に色を塗った様な仕上がりになります。 そこからスミ入れや汚しをするともっとカッコ良くなりますよ!

参考URL:
http://gundamnotikara.com/kanntannfinissyupage5.html
x-rayeva
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.2

ペーパー処理で十分ですが、接着した部分は他の部分より少し白っぽくなります。 #1の方が言うとおりトップコート等を吹きつければ目立ちにくくなります。 缶スプレーは湯煎して40℃位に温めれば内圧が上がり霧が細かくなります、お試しください。

x-rayeva
質問者

お礼

分りました。なにせ初めての試みなので参考になります。 ありがとうございます。