バイクのプラモデルの作り方と工夫 | プラモデル初心者向け

このQ&Aのポイント
  • バイクのプラモデルを作りたいけど初めてでどうすればいいかわからない人のために、簡単な工作方法と工夫のアイデアを紹介します。
  • バイクのプラモデルを作る上での工夫として、ディスクブレーキに穴を開けたり、鏡面仕上げにするなどのアイデアがあります。
  • バイクのプラモデルに取り組む際には、赤や黒のカッコイイバイクがオススメです。また、練習になりそうなバイクとしては、どんなバイクでも構いませんが、初心者には組み立てやすいキットがオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのプラモデルの事教えてください。

エヴァRT 初号機 トリックスター FRTR Kawasaki ZX-10R 2011 というプラモデルを作ろうと思ってますが、バイクは作った事がないので、違うキットで練習してみたいと思ってます。 (1)プラモデルの商品名 (2)工作工夫など。 (1)…………………… 同じようなタイプのバイクでもどんなバイクでもいいのですが、何か練習になりそうなバイクってありますか? 出来れば赤か黒っぽいバイクがカッコイイかなって思ってます。 ■…………………… (2)…………………… あと作るときの工夫など、こういうのするとリアルになるよ!ってのがあれば教えてください。 例えばディスクブレーキに穴を開けると、リアルになっていいとかそういうのも見たことがあります。 正直自分自身バイクに乗らないのでパーツの名称、上のディスクブレーキというのも最近覚えたものなのですが、折角つくるなら工夫、もしたいのでアドバイスお願いします。 文面でもURLでもいいので参考になるものがあれば宜しくお願いします。 ちなみに工夫しようと思ってるのは。 ディスクブレーキに穴を開ける。 鏡面仕上げにする。 という事くらいです。他にあれば、練習したいのでお願いします。 ■…………………… 回答は皆さんの好き嫌いで構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

先日私も初バイクチャレンジしました。 作ったのは隼てバイクです。 それなりにプラモデルを作った事があるなら 正直ぶっつけ本番でもいけますよ。 >同じようなタイプのバイクでもどんなバイクでもいいのですが、 >何か練習になりそうなバイクってありますか? Kawasaki ZX-10R 2011 >例えばディスクブレーキに穴を開け・・・経験無いなら 穴開けるとこを黒に塗装するでも可能。 チェーンが見えるならチェーンも塗装。(チェーンを金、繋ぎのネジのとこを黒とか) 研ぎ出しは練習をちゃんとしなきゃ  失敗したらデカールが無駄になるので 練習が必要。 でも あえて 研ぎ出し しなくても  トップコートのみでも良いかもよ。 まとめ。 ・チェーンの塗装 ・ディスクの部分は穴ではなく塗装でも可(初心者には穴開けは難しい) ・マフラーの妬け(エアブラシ使用) ・研ぎ出しの練習(場合によっては クリアーのみでも可) こんな感じかな~。

takuto915
質問者

お礼

隼カッコイイですね。スポーツタイプのもいいですが、中のごちゃごちゃしてる部分がむき出しのバイクもかっこよさそうなので、いろんなの見て決めてみます でも最終的にレーシングタイプのが良さそうですね ディテールアップの方法も参考に頑張ってみます。ありがとう御座いました。