• 締切済み

バンドについて

この前クラスのある人がボーカルは大抵 リードギターをして・・とかなんちゃらこうちゃら 言っていたのを聞こえました。 リードギターって?と疑問しかでてきません。 バンドをするにあたっての基本的なことを 教えてください。

みんなの回答

noname#91472
noname#91472
回答No.2

「リードギターをして」という表現は、リードをとるという意味でしょう。 歌を歌いながらギターを弾く。よく見る姿ですよね? で、歌が終わって、間奏になったときギターでメロディーを弾く。 そういう人がいますね? そのメロディー(間奏)を弾いてる部分がリードギターをするという意味です。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

ギターの役割はリードプレイとバッキングのふたつがあります。 バッキングはコードを弾いて和音(音の厚み)を補います。 リードプレイはヴォーカル以外のメロディー(裏メロ)を担当します。 まあリードギターっていうのは主役のギターってことですね。 あと普通ギターヴォーカルはリードギターではなくバッキングをするので、クラスの方の言ってることは間違ってることになります。 質問者さまの言うバンドはいわゆるロックバンドだと思うので、そのつもりで答えさせていただきます。 ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4パートは必須で、あとはギターが二人か一人かまたはそれ以上か、キーボードを入れるかなどいろいろ構成があります。 スタンダードなのは上の4パートがひとりずつか、ギターがふたりか、あるいはヴォーカルがバッキングギターを兼任するかという形になります。 いずれのパートも役割に共通することはヴォーカルの歌声を引き立てることなので、自分ばっかり目立とうとしたりせず、全体を見る目が必要になると思います。