• ベストアンサー

スノボのセットバックの設定

こんにちは。 スノボ歴は4年ですが、1シーズン当たりの数が少ないためものすごくは上手ではないですが、先シーズンでは自分でも分かるくらい上達し、それまでは怖さが先走って10度までしか滑れなかったのですが、15~20度の斜度でも滑れるようになりました。 先日、サブリナPOP(’07モデル)の142cmを譲ってもらい、今年からはそれを使っていこうと思っています。 サブリナPOPの形状は、サブリナスノボのHPで調べたところ、ディレクショナルで、予め-1cmのセットバックが入っている状態(テール側が短い)になっています。 スノボ板でも見た目は変わらないのですが、「ツインチップ」と「ディレクショナル」の2種類があって、初級向けは「ディレクショナル」のほうが扱いやすいと言うことを聞くのですが、セットバック1cmというのは大きいものなのでしょうか? それとも、心配だったら取り付け位置そのものを前後ろそれぞれを少し後寄りに取り付けたほうがいいのでしょうか? ちなみに過去には「BE POP」や「キスマーク エンジェルキス」を使っていました。 参考までに、現在のビス位置(黒丸がビス取り付け位置です) 前       後 ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ※ビス穴間隔は1cmです

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

セットバックの1cmはちっちゃいですよ! 完全にフリースタイル向きな設定と言う事になります。 パークに入って遊んだり、グラトリで遊んだり って言うのならやり易いセットバックですけど フリーランでは安定感にややかけます! って事で少し後ろにずらしてセッティングした方が 良いのではないかと思います。 4cmぐらいセットバックしても全然大丈夫です!! 前       後 ○  ○    ○  ○ ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ビス穴間が1cmならこれで3cmになるのかな? 後はビンディングの穴で調節です☆ 個人的にはセットバックうんぬんよりも ビンディングの角度やスタンスの幅ほうが滑りやすさには 影響が大きいと思いますよ。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーランにおいてでは1cmのセットバックと言うものは小さく、安定感にかけてしまうのですね。 なるほど、少し後目にビスを設定すればよろしいですか。 後、セットバックそのものよりビン角度やスタンス幅が影響しやすいのですね。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kay_nave
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

セットバックを取るとすれば通常は2cm~4cm取るので、1cmってとても小さい数字です。 ただ、この板のスペックを見ると、基本的にはパーク向き、かつフリーランも楽しめるという設計のようです。 設計意図のとおり使うのが、板のパフォーマンスを一番楽しめるので、kao77さんが書いているビス穴の状態で使ってみてはいかがでしょうか。 ちなみにangeldillさんも書いていますが、私もセットバックよりもスタンス角度やスタンス幅の方が滑りに影響すると思いますので、あんまり気にしなくても良いのではないかと思ったりします。 あと、この板、グラフィックはかわいいですけど結構本格的な板なので、ソールのメンテナンス(ワックス)は時々した方が良いですよ。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです。サブリナPOPはHPで見たところ、「パーク入門者向き」であり「フリーランも楽しめる」ようなことが書いてありました。 なるほど、セットバックよりもスタンス幅や角度のほうが影響が大きいのですね。 ビンディングが今年から変わってきたので(過去はステップイン。靴の柔らかさの関係上、角度を変えたほうがいいと勧められました)、少し不安なのもありますが、角度面やスタンス幅面を詳しく測ってみようと思います。

関連するQ&A

  • スノーボードのバックサイドのターン

    スノーボードを初めて今年が5シーズン目ですが、最近伸び悩んでいます。 斜度の低い雪面では難なく滑れていると思うのですが、斜度がきつくなるとすぐバランスをくずしてしまいます。特にバックサイドのターンが苦手みたいです。スノボ歴は長いし、回数もそれなりに行っているので、いい加減、急な斜面でもかっこよく滑れるようになりたいです。なにかいい練習方法、ワンポイントアドバイスなどがありましたら・・。またそんなサイトがあったら教えてください。あと、スタンスワイズやアングルってやっぱり変えていった方がいいんでしょうか?私は初心者のころとあんまり変えてません。ちなみにトリックとかはほとんどやりません。

  • ビンディングのセッティング

    スノボ歴1シーズンで、中級コースが転ばないで滑れるようになったくらいのレベルです。 ビンディングを買ったので、取り付けをしようと思うのですが、 友達からのもらい物の板は、セットバックが約8cmついていることをメジャーで測ってさっき知りました。 上手くなったらグラトリがやりたいと思っていますが、初心者にはセットバックはどのくらいがお勧めですか? とりあえずセットバックなしに近いところで付けてみようかと思ってるのですが・・・。 また、ハイバックのローテーションは板と平行がいいと聞きますが、そこまで付ける必要があるのでしょうか? ゲレンデに行っていろいろ試すのが一番なのでしょうけれど、ある程度無難なセッティングから始めて行きたいと思ってるので、よろしくお願いします。

  • スノボーブーツ等について

    はじめまして、スノーボード歴1年、身長160、体重47の41歳女性です。 昨年よりスノーボを始めました。 ブーツ、ボードはビンディング付でYAHOOオクで購入しました。 普通のソフトブーツ?です。 スキーは経験有なのですが、スノボーはこの歳で初めてどうにか、カッコウが付いてきた状態です。 先週末苗場でキスマークのステップインの女性を見かけました。 (後に支えが無いタイプ) スノボーは全く無知なので、帰りにアルペンでステップインの説明をしてもらいました。 キスマークのステップイン(後に支えが無いタイプ)で凄く良い説明を受けたのですが、実際どうなのでしょう? また、ブーツなのですが、紐タイプとワイヤーでくるくる回すタイプはどっちが良いでしょう? それと、「ブーツは1サイズ~2サイズ小さいサイズを選んだ方が良い。」との事でした。 他、スノボーについて教えておいた方が良いと思う事がありましたら教えて下さい。 ※膝があまり丈夫では無く関節がずれ易い方ですので、もし多少でも、膝に負担の掛からないタイプがありましたら教えて下さい。 本格的シーズンに向けて新しいボードセットの購入を考えています。 アドバイスを下さい。

  • 三角地のセットバック

    25坪の三角地に現在母屋と小屋がつながって建っております。 三角地ですので、Yの字の道路の真ん中に位置しております。 現状では建ぺい率ギリギリの状態です。 容積率は余裕があります。 小屋の老朽化が進んでおります関係で、できれば建て直しをしたいです。また、建て直しのついでにその小屋を2階建てにしたいと思っております。 ただ、ここで気になるのがセットバックについてです。 片方の道路は6m程度で問題はないのですが、もう片方の道路は2.4m程度しかなく、中心よりあと80cm程度下がらなくてはいけないようですが、この場合でも、やはりセットバックをしないと建物が建てられないのでしょうか? ちなみに、セットバック分は4坪強となりますので、それを差し引くと建ぺい率もオーバーしてしまうと思います。 或は、建て直しをあきらめて外壁補修でしたら現状でも可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バックモニター取り付け位置

    バックモニター取り付け位置について教えてください。 現在、1BOXタイプの車にディーラーオプションのバックモニターを付けて乗っています。カメラの取り付け位置は、ナンバープレートの左上横で画面に写る範囲は幅40~50cm、奥行き50cm位です。この状態で、真っすぐバックするには問題ありませんが曲がりながらだと、もう少し幅が広く写れば壁とバンパーの角の距離が見えていいのにと、思う事があります。リアスポイラー付きなので位置を変えられるかと販売店に問い合わせたら、できるとの事でした。 スポイラーに付ければ、今の位置より1mは高くなるのでカメラが写す範囲も 広くなると思いますが、実際に付け替えて前の方が使い勝手が良かったというのは避けたいので、実際にカメラを高い位置に付けて使用している方で良い点、悪い点、カメラが写す範囲など何か気付いた事があればアドバイスお願いします。

  • エアコン取付ビスが壁から近い為取付出来ないと取付業者に言われました。

    引越の際、旧居から新居へエアコンの取り外し、取付工事を業者に依頼しました。 新居に業者が来て取付場所を確認すると、元からある取付ビスから壁までが近すぎる為(右取付ビス中心から右壁まで約9cm)、本体が壁にかかるので別にビスを打たないと設置出来ないとの事です。 賃貸マンションのため、不動産会社は穴開けはNGと言います。 エアコンメーカーに問い合わせたところ、取付板をずらせば取付できると言っていますが、ずらすには取付板にドリルで穴、ずらせてもせいぜい2~3cm、取付板から本体がはみ出るのが11cmなので物理的に無理です。 そこで質問です。 (1)そんな取付ビスの位置で取り付けられるエアコンなどありますか?業者はないと言っています。 (2)例えばビス2本止めが不能な場合、中央に1本でも可能なのでしょうか? 状況がわかりづらいかもしれませ、文章能力がなく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • バックカメラのコネクター変更

    トヨタFJクルザーのディーラ純正バックカメラ(本体表示No,08634-35011)の取付け位置を変更したいと考えております。但しカメラ配線が通常のリード線(4P)でなくカメラ本体にコネクター(メス)が取り付いております。このコネクターはビス4本にてカメラ後ろに接続されていることまではわかりました。カメラに適合したリード線タイプの型式わからないでしょうか?写真を添付します。よろしくお願いいたします。

  • 東芝「DS-81」の洗濯機取付台に適合する乾燥機?

    東芝「DS-81」の洗濯機取付台に適合する乾燥機を探しています。 東芝「DS-81」は1989年製、東芝ED-D40M1用の取り付け台です。 幅64.5cm×奥行き37.0cmの座面です。 現在販売中のTOSHIBA 4.5kg 電気衣類乾燥機「 ED-45C 」を乗せたいのですが、取り付けビス等の位置に互換性はありますでしょうか?なかったら取り付け台にビス穴をドリルで加工してとりつけるしかありませんか?ということは、同じ東芝のメーカー以外でも同じような気がしますが、やはり同じメーカーのほうが、可能性の面では、ましでしょうか? 現在の東芝製のランドリースタンドは別の型番しか販売されていないようです。 ちなみに洗濯機は新しく、東芝AW-70DJ(7kg)です。乾燥機が故障したので、買い替えを考えています。よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナ本体のみを頂きましたが、取り付け金具は?

    WOWOWの室内アンテナとデコーダを実家からアパートに持ってきたのですが、鉄筋のためか室内アンテナでは視聴できませんでした。そこで、BSアンテナ(45cm)本体のみ(同軸ケーブルはあります)を知人から譲り受けました。さっそく、ベランダの手すりに取り付けをしたいと思い、取付金具のみを購入しようと思って調べています。恐らく、45cm用であればどれでも良いかと思うのですが、取付金具の画像を見ると、ベランダ取り付け用のビス部分とL字型のアンテナを取り付ける棒状の物がセットになっています。そこで、ご質問なのですが、L字型の金具とアンテナを固定する仰角を調整する部分は取付金具側には含まれていないのでしょうか?もし、取付金具とは別売りであればその部分の名称もお教え願えませんでしょうか?ちなみにアンテナは日立製の「BS-A45FX」です。よろしくおねがいいたします。

  • それぞれの板とビンディングの組み合わせによる相性

    こんにちは。 スノボ歴4年で、「絶対にやめれない趣味」に昇格したのと、もっとうまくなりたいかなと思い、ギアとかを総とっかえしました。 よく、「バートンの板は穴が他の板と違っているために、他のメーカーのビンディングはつけれない」とか「各板とビンディングには相性がある」などとよく言われ、私も最近は板の柔らかさとかをはじめ、分からないこともありますが、少しずつスノボのギアのことを勉強しています。 過去に使っていたギアの相性も含め、参考にしたいので、それぞれの相性と扱いやすさ、恥ずかしい組み合わせかを教えてください。(先に書いたほうが板で後に書いたほうがビンディングです) 初期:BEPOP(板・138cm)+キスマークステップイン(ビン)+キスマークステップイン(ブーツ) 中期:オールキスマーク(ギアは初期から引継ぎ・板をエンジェルキスに変更) 今年から:サブリナPOP(板・142cm)+バートン(ビン)+サロモン(ブーツ) ※今回が初めてストラップビンディングです また、過去に使っていた板は友人にあげたのですが、友人の組み合わせについても教えてください 友人の組み合わせ:キスマークエンジェルキス+NAKED(ビン)+メーカーは不明ですが、おそらく初心者向けの靴

専門家に質問してみよう