• ベストアンサー

スノボのセットバックの設定

こんにちは。 スノボ歴は4年ですが、1シーズン当たりの数が少ないためものすごくは上手ではないですが、先シーズンでは自分でも分かるくらい上達し、それまでは怖さが先走って10度までしか滑れなかったのですが、15~20度の斜度でも滑れるようになりました。 先日、サブリナPOP(’07モデル)の142cmを譲ってもらい、今年からはそれを使っていこうと思っています。 サブリナPOPの形状は、サブリナスノボのHPで調べたところ、ディレクショナルで、予め-1cmのセットバックが入っている状態(テール側が短い)になっています。 スノボ板でも見た目は変わらないのですが、「ツインチップ」と「ディレクショナル」の2種類があって、初級向けは「ディレクショナル」のほうが扱いやすいと言うことを聞くのですが、セットバック1cmというのは大きいものなのでしょうか? それとも、心配だったら取り付け位置そのものを前後ろそれぞれを少し後寄りに取り付けたほうがいいのでしょうか? ちなみに過去には「BE POP」や「キスマーク エンジェルキス」を使っていました。 参考までに、現在のビス位置(黒丸がビス取り付け位置です) 前       後 ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ※ビス穴間隔は1cmです

• kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeldill
回答No.1

セットバックの1cmはちっちゃいですよ! 完全にフリースタイル向きな設定と言う事になります。 パークに入って遊んだり、グラトリで遊んだり って言うのならやり易いセットバックですけど フリーランでは安定感にややかけます! って事で少し後ろにずらしてセッティングした方が 良いのではないかと思います。 4cmぐらいセットバックしても全然大丈夫です!! 前       後 ○  ○    ○  ○ ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ビス穴間が1cmならこれで3cmになるのかな? 後はビンディングの穴で調節です☆ 個人的にはセットバックうんぬんよりも ビンディングの角度やスタンスの幅ほうが滑りやすさには 影響が大きいと思いますよ。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーランにおいてでは1cmのセットバックと言うものは小さく、安定感にかけてしまうのですね。 なるほど、少し後目にビスを設定すればよろしいですか。 後、セットバックそのものよりビン角度やスタンス幅が影響しやすいのですね。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kay_nave
回答No.2

セットバックを取るとすれば通常は2cm~4cm取るので、1cmってとても小さい数字です。 ただ、この板のスペックを見ると、基本的にはパーク向き、かつフリーランも楽しめるという設計のようです。 設計意図のとおり使うのが、板のパフォーマンスを一番楽しめるので、kao77さんが書いているビス穴の状態で使ってみてはいかがでしょうか。 ちなみにangeldillさんも書いていますが、私もセットバックよりもスタンス角度やスタンス幅の方が滑りに影響すると思いますので、あんまり気にしなくても良いのではないかと思ったりします。 あと、この板、グラフィックはかわいいですけど結構本格的な板なので、ソールのメンテナンス(ワックス)は時々した方が良いですよ。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです。サブリナPOPはHPで見たところ、「パーク入門者向き」であり「フリーランも楽しめる」ようなことが書いてありました。 なるほど、セットバックよりもスタンス幅や角度のほうが影響が大きいのですね。 ビンディングが今年から変わってきたので(過去はステップイン。靴の柔らかさの関係上、角度を変えたほうがいいと勧められました)、少し不安なのもありますが、角度面やスタンス幅面を詳しく測ってみようと思います。