• 締切済み

契約電力変更等の申請が出来る様にするには

過疎地域で技術系の便利屋を創めました。 少しずつですが電気工事の依頼も来る様になり、先日、契約電力の拡大(30A→40A)をしたいとのお客様が来られ 現地を確認させて頂きました。 確認の結果、一次側のケーブルを変更する必要があり、今回は遠くの電気工事店様にお願いする事としました。 (近くに工事店はありません。) 将来的には当店でも工事から申請までしたいと思い質問させて頂きました。 先ず、何からやらなければならないでしょうか? 当方、電気関係の資格は「二種電気工事士」しかありません。また、事務所もプレハブ(基礎はブロックではありません。) ですし登記もしておりません。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#51930

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>電気関係の資格は「二種電気工事士」しかありません… 電気工事店を開業するには、 『電気工事業法』に基づく都道府県知事への【登録】 または、 『建設業法』に基づく都道府県知事または国交大臣の【許可】 を受ける必要があります。 >当店でも工事から申請までしたいと… 上記をふまえて、各都道府県単位に組織されている【電気工事工業組合】に加盟し、メーターやブレーカなど、電力会社の設備を触るための教育を受けることが必要です。 http://www.znd.or.jp/znd_link/index.htm 申請だけなら【登録】または【許可】があればできますが、工事までするには組合に加盟することが求められます。 (電力会社によっては、一部違うところがあるかも知れません。) >事務所もプレハブ(基礎はブロックではありません… プレハブはかまいませんが、個人事業主として、税務署へ「開業届」その他必要な届けを出します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

質問者

お礼

御回答有難うございました。