• 締切済み

周りで流行っている言葉

あなたたちの周りで流行っている言葉ってありませんか? 「学校、職場、家族…とかで、最近こんな言葉流行っています!」というのがあったらぜひ教えてください!! 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66851
noname#66851
回答No.5

「びっくりするわぁ」です。 職場で一人の人の口癖だったんですが、徐々に広まっていきました(笑)。 使用例は以下のとおりです。 「ねえーこのテレビのリモコン動かないんですけど」 「は?これエアコンのやつだけど。びっくりするわぁ」 使ってみると癖になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

語尾に「メーン」をつけることです。まだ私と彼くらいしか使っていませんが、絶対にはやらせたいと思っています。一部地域ではすでにはやっているらしいです。 語源は、ダウンタウンのガキの使いに出ていたラッパーの口癖です。 「いいぜメーン」「松本メーン」「歌うぜメーン」など、とにかく語尾に「メーン」です。 もしご存じでないのなら、YouTubeかなにかで実際の「メーン」を見ていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

「どんだけ~」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

さきほど、高校生の娘から、採集。 KYの発展形で、「KYK」「空気読めないけどがんばる」 だそうです。 「KYG」の誤記では、ありません。 あと、四文字熟語が流行っているそうです。 「すごーい」の代わりに「あびきょーかーん」なんだそうです。

noname#45481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。KYKですか…。初めて知りました。あびきょーかーんも初めて知りました!!使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c01dp1ay
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

最近は「ky(空気読め)」が周りで流行ってますかね。 まあ使うのは主に女子ですが。

noname#45481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりKYは定番ですね。私も使います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言われて嬉しい言葉。言われて嫌な思いをした言葉。

    学校や職場、友人、恋人、家族といったいろいろな人間関係の中で、言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。 その反対に言われて嫌な思いをした言葉を教えて下さい。

  • マイナスな言葉を周りから聞くのがつらいです

    人の悩みやマイナスな言葉を周りから聞くのがつらいです。 たとえば、自分の大切な人が悩んでいたとします(家族・身内・恋人) 私は、その人には元気になってもらいたいのですが(本当にこれはそう思います) 自分自身に余裕がないあまり、話を聞いても心のどこかで 『うざい。私にまでマイナス思考を伝染させないでよ!』 と思い、おっくうになります。 家族から、『冷たくなった』など最近はよく批判され、もう疲れています。 そもそもつらい話を聞くと、自分の生活面で支障が出るのです。 無意味に落ち込んでしまったり、何も手につかなくなります。 あんな話、聞かなきゃ良かった・・・私には何も話してくれるな! とイライラしてしまいます。 仕事のことなど相談もされますが、私自身も結婚して間もないので 将来に対しての不安や焦り、責任感の吐き出し口を見失っています。 私だって大変なのに・・・自分の悩みは自分で消化しろと よく人には言ってしまいます。 てんで悩んでいる人にアドバイスはしてあげられません。 どうすれば毎日笑顔で暮らせますか。 どうすれば人に穏やかに接してあげられますか。 将来、両親が亡くなった時など いったい自分はどのようになってしまうのか 恐怖さえ感じます。

  • あなたの周りで流行っていることはなんですか?

    今、周りで流行ってることを教えてください。 規模も家族、学校、会社、町、地方、地域と問いません。 よろしくお願いします。

  • 僕は、周りのみんなからは、どう思われますか?

    僕は28歳の男です。 学校は、義務教育を放棄してしまって、小学校1年も行っていないのですが、ご近所や家族からの周りの人からは、どう思われると思いますか?

  • 言葉がきつい。でも自覚がありません。

    私は元々言葉がきついようなのですが、それについて最近悩んでいます。 これまで家族や友人、職場の人から「はっきり物を言う」と言われてきました。 普段何気なく話している言葉はきつくないようなのですが、冗談でも本音でも、 ふと思いついた一言(第一声というのでしょうか)がきついようです。 彼氏に言い方がきついのは嫌、と言われ直そうと思ったのですが、自分で分かりません。 言った後に気になって「今のきつかった?」と聞くと「ちょっとね。」と言われることがこれまで何度もありました。 直せるものなら直したいのですが、自覚がないためどうすればよいのか分かりません。 口に出す前に考え直した方が良いのかもしれませんが、言っていいのか言わない方がいいのか判断が出来ないんです。 先日も同じような事があり、きつい言葉を言ってしまう・気づかない自分に腹が立ちました。 気を許した相手に、素直な気持ちで出る言葉をぶつけたら「きつい」と言われてしまって、 でも自覚がないのでどう考えればよいのか悩んでいます。 何かアドバイスなどがありましたら、回答をお願い致します。

  • 周りに合わせることに疲れました。

    この春から調理系の専門学校に通い始めた女です。 まだ学校が始まって二週間程度なのですが、既に周りと合わせることに疲れてしまいました。 学校が始まって、クラスでそれなりに話せる子もできたのですが、最近はその子達といることに疲れてしまって、一緒にいると正直憂鬱になってしまいます。 1対1ならそうでもないのですが、休み時間をその子達と一緒に過ごすことは苦痛です。 勿論その子達に何か問題があるわけではなく、単に私の問題なのでしょうが、おそらく性格的な意味で合わないのだと思います。 それで、最近は基本的に一人で行動して、お弁当なども一人で食べているのですが、正直そっちの方が楽です。根本的に一人が好きなので、そっちの方が気が楽なようです。 わかりにくい質問なのですが、どうでしょうか? 何というか、周りと合わせることをやめて一人を選択してしまった自分は悪いのか悪くないのか、よくわかりません。 自分としては、必要以上に人と接していることは辛いです。 なのであまりグループの様なところにいたくないのですが、どうなのでしょう。 ただ、一人が楽なのは本音なのですが、全く協調性がないわけではないと自分では思っています。 調理系の学校なので、実習などは普段はほとんど話さないようなクラスメイトとグループになっていますが、それなりには合わせることができていると思います。 何というか、人に迷惑をかけずに過ごしたいと思っています。 だからこそ普段一人で過ごしている自分は間違っているのか、そうではないのかが気になってしまって質問させていただきました。 一人で過ごしていてもいいでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 くだらないとは思いつつ、正直本気で悩んでいます。色々と考えてしまって学校自体が憂鬱で仕方ないです。 何かお言葉を頂ければ幸いです。

  • 流産後の周りの言葉。

    とても悩んでいることがあるので読んでいただければと思います。 昨年末に流産しました。 職場の年上の女性から 「流産してよかった。うちは子供がいないから先こされたって思ってたんだよね。これから子作りの競争だね」と言われました。 そのころはまだ処置のすぐあとで入院していて、何もそんなことを言わなくても・・・と思いました。毎晩思い出しては悲しくなり、今でも忘れられない言葉です。 私が妊娠してから仕事が増えたことでその人はイライラしていたようですが、そのたび同じ職場の夫に悪口をいっていたようです。 夫と私の子供なのに、妊娠した私が悪いのでしょうか。 夫も親しげで「さっき会ったけど、子作り頑張ってるんだぁって言ってたよ」、なんていうので、 「自分の子が亡くなったのになにヘラヘラしてるの?普通子供がなくなってすぐの家庭にそんなこといわないでしょ?怒るとこだよ?もう二度とあの人と関わらないで」と怒ってしまいました。 そして3ヶ月がたった今、友人が「結婚したいから子供を作ろうかなぁ」などといってきます。 妊娠してたときのことも聞こうとしてくるし。 嫌なんです。 誰とも関わりたくないんです。 私が神経質なんでしょうか? 職場もやめてしまって3月から別のところで働きますが、また無神経なことをいう知り合いが増えるだけなんじゃないかとか思って憂鬱になります。 人の言葉なんて気にしないのが一番だとわかっていても、聞こえてしまうんです。 流産をどう乗り越えればいいのでしょうか。

  • 厳しい言葉をお願いします。

    傲慢で自分本意な性格のせいで就活がうまくいかず、ネガティブに、相談せずに過ごす時間が長過ぎて周囲から過剰に気を使われ浮いてしまい、学校の人間関係がひどくなり、その原因は親の育て方にあると心療内科で訴え、散々周りに迷惑をかけました。家族は擁護して(あなたは悪くない)(暇だから人の顔色を伺ってしまうんだ)と助言をくれたが、ネガティブな悩みを口にしすぎて家族に呆れられ疲れさせ、距離ができ、はじめて取り返しのつかないことをしたことに気付きました。人として超えてはいけないラインを超え、周りからエネルギーを吸いとりすぎました。人間性がまずすぎて、もはや誰も私を責めません。ここまではっきりと人に嫌われたのは初めてです。欲しい欲しいばかりで情けないですが、厳しい言葉をください。

  • あなたの周りの…

    こんにちは。 どうも、耳にする言葉があります。 『寅年生まれはキツイ!』 性格がキツイらしいのです。本当ですか? 当方、寅年生まれ・乙女座の女性です。母も、母方祖母も寅年です。 本人としては、キツイというより、ぽやーとしてるくせに毒舌家という感じだと思います。 周りからはぼーっとしていると言われます。ぼーっとしてる割にたまにキツイこと言う!とも言われます。 母や祖母はしゃきしゃきした感じでキツイ口調なのは感じてましたが、間違ってはないと思っていました。 そこで質問です。 ご家族・知り合い・恋人、ちょっと話した人… どんな方でも構いません。 寅年生まれと関わったことのある方、あなたの周りの寅年さんはどんな人でしたか? また、ご本人様が寅年さん。ご自身をどう分析なさってますか? やっぱりキツイですか? できればたくさんのデータが欲しいので、20件以上のご回答がいただければ、と思います。 宜しくお願い致します^^*

  • 助けくれた言葉はなんですか

     皆さんが職場や学校などでつらいことがあったときに 助けてくれた言葉は何ですか? 音楽や本でもいいので紹介してください