• ベストアンサー

カリフォルニアで見学のできる企業を探しています

私は大学生で、今回が初の海外旅行です。英語力は、簡単な文なら読んだり聞いたりして理解でき、僅かに話せる程度です。 今年(2007年)の11月から12月頃にかけて、海外旅行でアメリカのカリフォルニア州へ行く予定で、その際、企業見学をしてみたいと思っています。カリフォルニアにはシリコンバレーと呼ばれる先端企業の多く集まった場所があり、ぜひ!見学して雰囲気や意識などを感じてみたいのです。 私が調べてみたところでは、Apple社やIntel社などは中には入れるようですが、実際の仕事風景までは見ることができないようです(当たり前なのかもしれませんが・・・)。できれば、生の仕事風景を見てみたいのです。 社内を見学できるような企業をご存知でしたら、教えて下さい。些細なことでも結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

以前の経験では、社会貢献の一環で、工場見学などを受け入れてくれる企業は結構あったようですが、最近は、セキュリティの関係や工場の海外移転や売却で工場を身近に持っていないようなケースが増えているのか??そういう企業見学できる機会が減っているようですね。 最近は、ビジネスがソフト化してしまているので、企業内でも、コンピュータを操作したり、パソコンの前で、考え込んでいる人が多く、見せる企業側も、見るお客さんの側も、何にも面白くない!と言うことかもしれません?? 記憶をたどってチェックしてみたら、ワシントン州シアトルにある航空機製造販売のThe boeing Companyでは、有料で、施設内の見学ツアーを行ってようですが、一寸距離がありすぎですし、趣旨に沿うかどうかも分かりませんが。。。 一応、詳細は: ・http://www.boeing.com/companyoffices/aboutus/tours/           ・http://www.futureofflight.org/planavisit.html#Directions また、一寸主題からずれるかも知れませんが、各地にあるConvention Center 等で開催される展示会、博覧会や講演会等に行かれるのも良いかも知れませんよ?? 例えば、サンフランシスコ の Moscone Center: http://www.moscone.com/directions/index.shtml で11月11日~15日開催される Oracle Open World 等に参加するのも。。。 参加料が学生さんにとっては高いので、Visitor Plus Pass を Pre-Registration(~11月9日まで)に申込み、フリー(無料)で、Key note と Demo に参加するだけでも、刺激は受けられると思いますよ。 最近は、業界や企業が開催する Expoや Demo等も、世界各地で開かれるようになり、アメリカで開かれる回数が減ったように思いますが。。。 WEBで調べて、テーマや時期が合うものがあれば、一度覗いてみるのも。。。どうでしょうか!? 

watchy
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! >また、一寸主題からずれるかも知れませんが、各地にあるConvention Center 等で開催される展示会、博覧会や講演会等に行かれるのも良いかも知れませんよ?? 学会や展示会は参加料が高いので、敬遠していたのですが・・・そんな手もあるんですね。 あいにく11月9日までには行けそうに無いのですが、他の展示会、講演会等についても調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

元シリコンバレー駐在で、現在は北京駐在のいわゆるIT系技術者です。 最近はどこの企業もセキュリティが厳しく、一般人に見学できるという会社はとても少ないようです。他の回答者のコメントにもあったとおり、目的がはっきりしないと話をしてみることも難しいでしょう。 とはいえ、現地の様子をある程度知ることができる場所としては、Intel Musium(無料開放)、Computer History Musium(無料)などがあります。また、ショウルームのようなところもいくつかありますので、そういったところを見て回るのがいいでしょう。 仕事柄、Microsoft、HP、Sun、Googleなどいくつかの企業のオフィスに行きましたが、どこもだいたい構造は似ています。個人の仕事場は1m60cmくらいのパーティションで区切られており、その中はかなり好き勝手に装飾できます。Googleのビルはガラス面が多いので、外から眺めてみるとパーティションの配置や個人の区域の大きさは覗くことができると思います。 とはいっても、実際に働いてみると机が少し広かったり、コーヒーがただでのめるくらいしか日本のオフィスと変わらない印象ですよ。 アメリカに行く前に、日本国内のIT系企業の見学をしてみたらどうでしょう? そもそも、オフィスというものがどんなところかを知らないといけないのではないかと思いますが。

watchy
質問者

お礼

>最近はどこの企業もセキュリティが厳しく、一般人に見学できるという会社はとても少ないようです。 なかなか一般に公開するというのは難しいのですね。有名企業だと、それこそテーマパーク並みの混雑になってしまうかもしれませんし・・・。 >実際に働いてみると机が少し広かったり、コーヒーがただでのめるくらいしか日本のオフィスと変わらない印象ですよ。 そうなんですか!それほど大きな違いは無いのですか。少し私の中で妄想が膨らみすぎてました。 とはいえ、目で見ることに意義があると思いますので、現地の様子を少しでも知れるよう、やってみようと思います。 最後に、 みなさん本当に丁寧に答えてくださり、おかげで大変助かりました。 質問してよかったです。ありがとうございました!

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.3

一般論だと工場の見学は見学者が怪我をした場合の保険等の関係で無理だと思います。 SFに日系商工会議所があるので相談する。県人会も有る筈なので貴方の出身地の県人会の連絡先を教えてもらい県人会会長・事務局長に相談する。同じ県人なら、もう少し親身になって聞いてくれると思います。 頑張ってください。

watchy
質問者

お礼

県人会は日本国内のものかと思っていましたが、海外にもあるものなのですね。これも当たってみようと思います。 聞いてみて良かったです!回答ありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

見学コースのようなものがある会社は無いでしょう。 日本にも存在しません。 ましてハイテク企業なら、なおの事です。 ちなみに言えば、任天堂は、付き合いのある企業の人間が 打ち合わせに行ったとしても、会議室以外には行けないと聞きます。 どういうつもりで見学したいと思っているのですか? 相手は貴重な仕事の時間を割くことになります。 はっきり言って、ただの物見遊山なのであれば、 止めておいた方が良いでしょう。相手に失礼だし、迷惑です。 ですが、アメリカは、何事でも交渉です。 入社してみたいので雰囲気を知りたい言うことなのであれば、 あなたが熱意を持って交渉すれば、道は切り開けるかもしれません。 アメリカの企業は、結構フットワークが良いです。 特に、シリコンバレーにあるような会社は。

watchy
質問者

お礼

なかなか社内を見学するというのは難しいのですね。会社の情報を垂れ流すことにもなりかねませんから。私の企業に対する考え方が甘かったと思います。 >ですが、アメリカは、何事でも交渉です。 なるほど・・・なかなか勇気がいりそうですが、ダメもとで一度やってみる価値はありそうです。それも経験になりますし。 参考になりました!回答ありがとうございました。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.1

ハイテク企業で、面識のない人に職場の中を見せる事はないと思います。手続きを踏んで行っても会議室に案内されるくらいだと思います。 日本とアメリカの職場環境の違いを比較するなら、例えばシリコンバレーにある銀行に行って見れば良いと思います。誰でも入れますし、間取りとかはアメリカのハイテク会社の職場と似ていたりもします。仕事をする場所の広さや空間の取り方が日本とぜんぜん違います。 シリコンバレーの先端企業でどんな人が働いているか知りたければ、平日なら昼休み時にその会社の近くのフードモール(レストラン街)に行けば社員がたくさん食事に来ていますよ、週の初めより週の後半の方が外食する人は多いと思います。まあ、日本のサラリーマンよりはずっと元気はつらつとした感じです。 週末なら、バーリーフェアとかスタンフォードショッピングセンターなどに行くと、そういった会社の社員や家族が買い物に来ています。 http://westfield.com/valleyfair/index.html http://stanfordshop.com/

watchy
質問者

お礼

銀行という考えは思い浮かびませんでした。職場環境を見るだけなら、ハイテク企業でなくてもいいですもんね。その様な視点からも調べてみようと思います。 会社を知るには人を知れば良い、という意味では、レストラン街に行くというのも手なのですね。 参考になりました!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シリコンバレー企業見学の方法は?

    シリコンバレーにある、Google,Apple,Yahooの本社の社内見学をしたいと考えているのですが、どのようにすれば、行けますでしょうか? また、他にも良い新興企業(シリコンバレーで社内見学できる会社)がありましたら、お教え願いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • カリフォルニア州に関して。

    今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カリフォルニア州の芸術学部のある大学を探してます‼

    カリフォルニア州の芸術系の四年制大学探しています。 将来海外で芸術(美術)系の仕事に就きたいと思っております。 ・カリフォルニア州 ・BFAがとれる ・比較的治安がいい ・ポートリフォがない ・就職率が高い この条件の学校をご存知でしたら 教えて下さい‼︎ また、全ての条件が揃ってなくても 上2つの条件で良い学校を知っていましたら 教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • De Anza Collegeの案内人

    はじめまして.こんにちは. 2013年2月25日から,米国カリフォルニア州シリコンバレーにあるDe Anza Collegeの近くに仕事に参ります. ちょうど,春休み時期なので,米国留学希望の大学1年生の姪を連れて行こうと思います. De Anza Collegeは,カリフォルニア大学やカリフォルニア州立大学への編入実績も高いそうです. そこで,De Anza Collegeをご案内してくださる方を探しております. もし,ご存じの方がいらっしゃいましたら,ご紹介くださいませ. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • カリフォルニア旅行について、、、

    こんにちは!今サンフランシスコ、サンディエゴ、ヨセミテ国立公園、サンタモニカ、ディズニーランド、ロサンゼルスなどなどカリフォルニア州をメインに旅行しようと考えています!どこの観光地から旅行するべきかわかりません。 おすすめの場所はありますか? どこの観光地から回り始めたほうがいいと思いますか? ちなみに学生3人ほどでシアトルから行く予定です。 時期は12月後半から1月初めのうちの1週間ほどで考えています!! 車運転できないので、バス、鉄道、飛行機で且つ安価で旅行できればなと思っています。 情報お待ちしています!!

  • カリフォルニアに1年間留学します!! アドバイスをお願いします

    現在大学1年で今年の3月下旬からカリフォルニアに1年間留学することになりました!! ちなみに物理学科ですので半年間物理の専門用語や英語の日常会話などを学びその後半年間かけて相対論などの科目を学ぶことになります。 一応今通っている日本の学校から少しではありますが援助を受けることになっています。 ちなみにホームステイです。 自分はまだ海外に行った経験もなくさらに国内でさえもほとんど旅行の経験はありません!! 全く想像できないので海外で役に立つことや留学する上での準備、心構えなど何でも結構ですので回答していただけると助かります。 それから聞いておきたいのですが第1種の国際免許があればカリフォルニアでは原付は乗れるのでしょうか? 留学していなくても海外旅行に行った経験のある人からならぜひともアドバイスをいただきたいので暇なときにでも書いていただけるとありがたいです!! よろしくお願いします。

  • テレビ局の見学について

    2月25日から東京に修学旅行に行くことになりました。 そこでぜひテレビ局を見学したいんです。 ちなみにテレビ局に知り合いはいません。 私は将来テレビ局とかそういう関係の仕事につきたいと考えています。 だからこの機会にぜひ見学をしたいんです。 でもどうすればいいかわかりません。 見学の出来る方法を知ってる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ロサンジェルス&サンフランシスコ

    今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 将来シリコンバレーで働きたい

    留学のカテゴリに投稿することが妥当か悩みましたが、こちらに投稿させていただきます。 当方は現在、理系大学の情報系学科に在籍しています。学年は2年です。 将来シリコンバレーのIT企業で働きたいと思っております。日本の大学を卒業後、現地で就職活動を行うことも考えましたが、色々と難しいという話を聞きました。その為、カリフォルニア大学等シリコンバレーに程近い大学への大学院留学した後、現地で就職をすることを考えています。 gpaは3.4程ありますが、GRE、TOEFLは未受験、未対策です。大学卒業後は一旦就職し、そこから企業の派遣による留学も考えています。 そこで皆さんにお伺いしたいのは以下の点です。 ・このgpaではバークレイやスタンフォードといった名門大学の院にいくことは不可能だと思われますが、他のカリフォルニア大学系列校に行けたとしてもシリコンバレーで働くことは難しいでしょうか? ・海外の大学を卒業後、現地で就職できる人は少ないという話を伺いました。大学院を卒業したとしてもそれは変わらないのでしょうか? ・大学院留学以外でシリコンバレーで働く有用な方法をご存知でしたら、もしよろしければご教授下さい。 以上です。長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

    私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。 以下の7つが質問です ・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか? ・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか? ・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか? ・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します) ・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか? ・年末年始の時期によっての生産変動はありますか? ・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか? 多いと思いますが、この7つをお願いします。 また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。 また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか? 他にもアドバイスがありましたらお願いします。