• 締切済み

ロサンジェルス&サンフランシスコ

今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私はSFに住み、LAには遊びに行きました。 なので単純には比較できないとは思いますが、 住んだ経験上、SFがお勧めだと思います。 No.1の方もおっしゃっている通り、公共交通機関が 発達していますので、車がなくても気軽に移動することができます。 治安もよく、町並みもきれいです。 日本人は多いですね・・・。 もし初めてのアメリカ生活であれば、SFの方が いいと思います・・・。

• brian23
回答No.1

両方住みました!L.Aには2年住んで、今はサンフランシスコ在住です。個人的にはSFが好きです。運転しないなら、公共の交通機関が便利なSFはいいですね。L.Aは車がないと何にもできません。日本人の数はL.Aのが多いです。が、L.Aの中にも色んなCityがあって、例えばTorraceという市は駐在員の関係で日本人が多いし、Santa Monica Cityは日本人留学生で溢れてますね。僕はSanta Monica Collegeに通いましたが、日本人の数にビックリでした。僕はL.AのManhattan Beach Cityという所に住んでいましたが、Manhattan Beachの住民の96%が白人というエリアだったので、日本人は見かけませんでした(>.<)今のSFは日本人より他のアジア人がかなり多いです。中国人、フィリピン人、ベトナム人ですね...。SFの人口の半分かそれ以上がアジア人だったような...。エンターテイメントの面ではL.Aのがいいかな。Hollywood, Santa Monicaなどなど...。