• 締切済み

JavaScriptとJavaの違い

JavaScriptとかJavaとか全くしらないんですけど、 これから使ってみたいと思います。 タイトルのまんまですが、 JavaScriptとJavaは、どう違うんですか?

みんなの回答

• kusabo
回答No.2

このサイトの中でもよくある質問ですよね・・。 #1の方のおっしゃっているとおり、ぜーんぜん違います。参考URLにもっと詳しいことが書かれていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205363
  • marimo_cx
回答No.1

全く違います。 JavaScriptの前進はLiveScriptというものでした。 というよりも、名前が変わっただけというほうがしっくりきます。 JAVAは元々sun microsystemsが家電組み込み用に開発をはじめたシステムだったのですが、インターネット時代になり、そちらのほうに応用が利くのではないかという思惑で、インターネット方面に進出してきました。 LiveScriptは元々はNetscape社が、自社製品にスクリプト機能を加えるために開発・実装していたのですが、その折、JAVAが流行り出しました。ソースの記述の仕方がLiveScriptとJAVAが少し似ているし、JAVAはスタートとは離れてインターネット用技術だとイメージがついてきていたので、LiveScriptの記述法を本格的にJAVAライクにしてしまって、名前もそれっぽくしてしまったほうが都合がいいやという動機から、LiveScriptはJavaScriptと改名(?)されたらしいです。 ということで、なんとなく似せていたいという開発元の思惑があるのですが、実は全然血の繋がりの無いまったく違う別のものなのです。JavaScriptはWebブラウザの中でしか使いようの無いものですが、JAVAはTRONと競合する可能性のある技術です。