-PR-
smiyamoto777

JavaScriptからJavaクラスのメソッドやコンストラクタを呼び出す事ってできるのでしょうか?

今、行おうとしているのが、テキストにて入力した後に日付編集(4200812 → H20. 8. 12に変換)処理を行うというものです。
初期表示時は、Javaクラスで変換して表示させるので、大丈夫なのですが、どうしても入力したタイミングで変換させるには、JavaScriptを使用しなければなりません。
そこで、JavaScriptに元号情報やJavaで記述した制御などを記載すればできると思いますが、面倒臭いので、JavaScriptからJavaクラスのメソッドが実行できればなと思います。

そのような事はできるのでしょうか??

JDKは1.6です。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-13 15:12:49
    • 回答No.3
    まず、以下のことは理解しているでしょうか?
     Java:サーバ側の処理
     JavaScript:クライアント側の処理(ブラウザで処理される)

    画面の読み込みが終わった段階で、すでにサーバ側の処理は終了しています。
    画面操作からサーバ処理を起動するには、
    何らかのサーバへ何らかのリクエストをしないとだめかなと。

    例えば、テキストボックスのonchangeのタイミングで日付データを送信すれば、
    その日付データをサーバ側で処理できますね。
    方法としては、同じ画面をリロードさせるようにしたりとか、Ajaxを使ったりするとか。
    (送信タイミングとしては、あまりよくないような気もしますが)

    でも変換するだけだったら、JavaScriptでやってしまってもいいかもしれませんね。
    こちらの方が面倒ではないような気がします。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    すみません。自分の勉強不足でした。。。
    JavaScriptでは、Javaクラスを読み込む事はできないみたいですね!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-18 09:02:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-08-12 16:44:25
    • 回答No.1
    noname#84373

    変換だけならこれでだめ?(IE7)
    <HTML>
    <BODY>
    <input type="text" id="b" value="4200812">
    <input type="button" value="⇒" onClick="
    var n=document.getElementById('b').value.match(/^(\d{1})(\d{2})(\d{2})(\d{2})$/);
    if(n) document.getElementById('a').value=',M,T,S,H'.split(',')[n[1]]+'.'+n[2]+'.'+n[3]+'.'+n[4];
    ">
    <input type="text" id="a" value="">
    </BODY>
    </HTML>
    補足コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    すみません。自分の勉強不足でした。。。
    JavaScriptでは、Javaクラスを読み込む事はできないみたいですね!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-18 08:59:50
    • ありがとう数0
    • 2008-08-12 16:50:22
    • 回答No.2
    「Java」「JavaScript」は名前が似ていて勘違いしやすいのですが、全くの別物。
    「JavaScript」上で「Java」のクラスインスタンスを生成したりはできません。

    ただし、「Javaアプレット」なら「JavaScript」から制御することが可能みたいです。
    (ここは詳しく無いので、どこまで制御できるのかはわかりません。)
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    すみません。自分の勉強不足でした。。。
    JavaScriptでは、Javaクラスを読み込む事はできないみたいですね!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-18 09:02:10
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ