• ベストアンサー

家でギターを録音

自分のギターの音を家で録音したいです。 よくしている人がいるみたいですけど どうやってしたらいいのかわかりません。 家には今シャープのコンポしかないんですけど それでできますか? 説明書をみたらMDやテレビの音は録音できるみたいですけど 楽器のことは書いてありませんでした。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

#1です。 まず,マイクをマイク端子に挿します。 一応テストのため,コンポを録音状態にして,なにかマイクにしゃべってみて,ちゃんと録音できるかためしてください。 そのあとは 普通のアコースティックギターであれば,サウンドホールにマイクを向けて演奏すれば録音されるはずです。 ギターはエレキじゃないですよね? >ギターとなにかを繋ぐのかわからないです…。 エレキギターであれば,ギターアンプのスピーカに向けてマイクをセットします(エレキの場合はスピーカとマイクの位置関係で音質が大きく変りますから,良い場所を探してください(真正面だと高音が強くなります。))。

TINK1206
質問者

お礼

ギターはエレキです。 じゃあアンプに向けけマイクを近づけてみますね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

たぶんできます。 まず,コンポにマイク端子があることを確認して,マイクを買いましょう。 普通の音声録音用のマイクでもよいのですが,周囲の音を拾ってしまうので,ギター用のピックアップを買ったほうが良いと思います(アコギの場合,エレアコ,エレキならついているので不要)。 それをマイク端子に挿せば録音可能です。 マイク端子が無い場合にはテレビ入力の端子にアンプを付けてから入力しないとだめかもしれません。 パソコンをお持ちでしょうからパソコンのマイク端子で録音する方法もありますよ。

TINK1206
質問者

お礼

コンポにマイク端子はありました。 マイクは家にあるんですけど マイクをコンポにさして マイクに向かって演奏するだけでいいのか ギターとなにかを繋ぐのかわからないです…。 パソコンはありますけど パソコンも何をどうやって繋いだらいいのかちょっとよくわからないでです…。