• ベストアンサー

家でギターを録音

自分のギターの音を家で録音したいです。 よくしている人がいるみたいですけど どうやってしたらいいのかわかりません。 家には今シャープのコンポしかないんですけど それでできますか? 説明書をみたらMDやテレビの音は録音できるみたいですけど 楽器のことは書いてありませんでした。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

#1です。 まず,マイクをマイク端子に挿します。 一応テストのため,コンポを録音状態にして,なにかマイクにしゃべってみて,ちゃんと録音できるかためしてください。 そのあとは 普通のアコースティックギターであれば,サウンドホールにマイクを向けて演奏すれば録音されるはずです。 ギターはエレキじゃないですよね? >ギターとなにかを繋ぐのかわからないです…。 エレキギターであれば,ギターアンプのスピーカに向けてマイクをセットします(エレキの場合はスピーカとマイクの位置関係で音質が大きく変りますから,良い場所を探してください(真正面だと高音が強くなります。))。

TINK1206
質問者

お礼

ギターはエレキです。 じゃあアンプに向けけマイクを近づけてみますね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

たぶんできます。 まず,コンポにマイク端子があることを確認して,マイクを買いましょう。 普通の音声録音用のマイクでもよいのですが,周囲の音を拾ってしまうので,ギター用のピックアップを買ったほうが良いと思います(アコギの場合,エレアコ,エレキならついているので不要)。 それをマイク端子に挿せば録音可能です。 マイク端子が無い場合にはテレビ入力の端子にアンプを付けてから入力しないとだめかもしれません。 パソコンをお持ちでしょうからパソコンのマイク端子で録音する方法もありますよ。

TINK1206
質問者

お礼

コンポにマイク端子はありました。 マイクは家にあるんですけど マイクをコンポにさして マイクに向かって演奏するだけでいいのか ギターとなにかを繋ぐのかわからないです…。 パソコンはありますけど パソコンも何をどうやって繋いだらいいのかちょっとよくわからないでです…。

関連するQ&A

  • 演奏を録音したいのですが・・・・よくされる方にお伺いします。

    レッスンなどの音だけを録音したいのですが。 今までカセットでしたが、どうも音が悪くて・・・・ MDコンポも家にあるのでは、録音できない様子でして、LINEがありません・・・・ ここは、実際録音されている方にお伺いしたほうが確実と思いお願いします。 MDコンポもしくはウオークマンで、音がよく録音できる、機種やメーカーを教えて下さい。 価格はできるだけ安くでお願いします!すみません!!

  • ギター演奏の録音について

    初心者の質問ですいません! 僕はエレキギターをやっていてVT15とゆうアンプを使っているのですが,このアンプにはMP3プレーヤーなどと接続するジャックが無く演奏する時はコンポなどから音源を流し,それに合わせて弾いています! このような場合何か機材を使って音源にギターを重ねて録音する事は可能なのでしょうか? ギターの音は機材に内蔵されているものでは無く今使っているVT15のアンプの音で録音したいと考えています。 優しい方の回答お待ちしております。

  • MDに録音したい

    ピアノの音とか、自分の声をMDに録音したいのですが、何も知識がなくて困ってます。 録音用MDプレーヤーは買えません。 MDコンポには、マイクをさすところはないですが、AUXはあります。 これだけではやっぱり無理でしょうか・・・。

  • 録音したMDが再生されない

    MDからMDに録音できるコンポを持っています。 今までは普通に録音・再生できていたのですが、最近、録音したものを再生しようとすると表示が0:00でとまったままいつまでたっても再生されないことがあります。(早送りすると音が出るので録音はされてるみたいです) よく調子の悪くなるコンポなので(以前もCDが開かなくなったことがあります)MDではなくコンポのせいだと思うのですが…。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオからMDに録音できません

    こんばんは。以前アドバイスをいただいてビデオからMDに音声を録音しようとしたのですが、音がMDコンポに入りません。接続コードは片方が赤白黄、もう片方は黄黒です。コンポの穴は白赤、テレビの穴は赤白黄です。今はコンポに3つある側の白赤を、テレビには黒を白穴に指しています。 コンポはaiwaのXR-MD100です。 私の考えではコンポは線と穴の色が合ってるけど、テレビは1個しか指していないし、色が違うからかなと思うんですがどうなんでしょう? とても急いでいるのでアドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 録音について

    onkyo BR-NX8と言うコンポを使用しているのですが、CDからMDに録音する場合、一回HDに録音してからでないとMDに録音できないのでしょうか? CDからMDに直接録音したいのですが説明書を読んでもよくわかりませんでした。 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします

  • アナログ録音のあとスピーカーが・・・

    パソコンからMP3音楽をアナログ回線でMDコンポに録音したのですが、 なぜか片方のスピーカーからしか音が出ないんです。他の、普通のMD を聞くとちゃんと両方から音が出るのに・・・・。どうすれば良いので しょうか?あと、このMDをまた他のMDに今度はデジタル録音でダビ ングしたのですが、やはりそのデジタル録音したMDも片方からしか音 が出ません。どうしたら両方のスピーカーから音が出るのですか? 分かりずらいと思いますが、ま、こんな感じです↓ パソコン→MDコンポ(アナログ録音)→他のMD(デジタル録音)

  • 声と楽器の音を録音したいです。

    仲間内でバンド活動してるんですが、自分の声とギターの音の両方を録音したいとおもってます。 家で録音したいので、PCでやれないかなと考えているのですが、マイクでやると自分の声しか入らないため、ギターの音がはいってくれません(わかってはいましたが・・・。) 自分の声と楽器の音を同時にPCに録音するにはどうすればいいのでしょうか??

  • 録音できない。

     MDで録音していたものを、パソコンに収めようと思い コンポからPCのマイク端子につないで録音していました。 ところが、今日、同様に録音しようとしたところ、 録音できなくなっていました。  パソコンのスピーカーからは、コンポからの音が 聞こえてくるのですが、録音ソフトの波線?のようなもの(音の 大きさを表示するもの)はまったく動かなくなりました。 案の定、録音したWAVを聞いてみても、何も録音されていません。 ドライバにも異常はないみたいです。  どうすれば再度録音できるようになるでしょうか?

  • ギターを録音できるマイク

    楽器を録音するマイクと、音声を録音するマイクは対応する音圧が違うと聞きました。 音楽の先生がアメリカに帰ってしまい、演奏したギターの音を録音してメールで添付して!と言われたのですが、今はまだマイクを持っていません。 とりあえず今はCDにするわけでもなく、予算もそれほどないので、音割れが多少あってもかまいません。 手軽な値段で購入可能なマイクを教えてください!

専門家に質問してみよう