社会人常識を知らない介護職員

このQ&Aのポイント
  • 介護施設で働く若い介護職員の中には、社会人としての常識や敬語ができない人が多くいることが問題となっています。
  • このような態度をとる職員の言動に利用者や年上のパート職員は我慢ならず、施設を辞めるケースもあります。
  • さらに、施設の運営にも影響を与え、入居者が減少し苦境に立たされている施設も少なくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人常識を知らない介護職員

私の母は要介護1でDAYサ-ビスに通所しています。 そこは、社会福祉法人で歴史ある所なので、利用者等に無礼な態度を とる人は少ないです。母が元気な頃は、施設等で働いてましたが、 特に一般社会の厳しさを知らない若い職員の言動は、許せない! 機嫌が悪いと、利用者や年上のパ-ト職員に「タメ口」や挨拶もしない人が、統計的に多く、敬語が全くできません。 特に若い介護福祉士に見られる現象ですが、学校とかで習わなかったのでしょうか。すぐに、仲間同士固まり、本当に感じ悪いです。 利用者さんに、人気のあった年配の方(苦労して介護福祉士を取った人)も我慢できず、辞めて行く現状です。 「家で診られないからしてあげてる!」 「我慢しなさい!」とか、言葉の暴力です。最後に極めつけは、 鼻をつまんで「食事・薬」を平気で飲ませていたのを、見て、 施設長に言っても状況証拠が無いため、逆に嫌がらせを受けたため、 辞めました。新しく出来た綺麗な施設でしたが、その後も何人か辞め、入居者も減り、運営が苦しいそうです。その施設長も40歳半ばで、 福祉一筋で、世間の常識を知らない人でした。 多分、一般企業では使いものにならないでしょう! 介護職離れは、給与面だけではないように感じました。 今は、利用者の家族で、ケアマネ等を厳しく言葉使い等を教えて あげたら、凄く成長しました。私は、介護職には戻りませんし、 自宅でも介護してますので・・・。 何で、介護の仕事を始めたのですか?と言う質問はご遠慮下さい。 ただ、今でも、介護の仕事は、イヤではないですよ。 私と同じ様な思いをされ、辞めた方、その他の理由の方、 ご意見下さい。参考まで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読んでいて泣きそうになりまた(笑) 失礼な意味ではありません。 まるで自分のことを言われているように感じたためです。 私も数ヶ月前まで介護職員として働いていました。 しかし、悩んだ結果、退職という道を選びました。 あまりにも酷い施設だったからです。 私は身体障害者療護施設で勤めていました。 問題は、職員(同僚)の質でした。 文句を挙げるとキリがないので割愛します。 それに、自分にも責任があったように思うんです。 欠点を把握しながらも、是正を試みなかったんですから… もちろん、努力はしました。 しかし、あまりにも酷過ぎるため、無理でした。 でも、福祉の仕事が好きだから、今は公務員の福祉職試験を受験中です。 前の職場があまりにも酷かったため「一般の施設はみんなこんなものなのかなぁ」とトラウマができてしまいました(笑) だから、公務員を選んだんです。 これから福祉の仕事は受容も供給も高くなります。 それに伴い、あらゆる面の質がよくなっていくといいですね。 駄文、長文、失礼致しました。

tyobinyannko
質問者

お礼

本当に、同じ体験をされているのですね。私は元々、金融機関(証券)、商社、有名電器メ-カ-の派遣などをして、私が大きな病気をして、看護士さんに色々お世話になり、介護の仕事に興味を持ち、ケアワ-カ-の資格を取りました。初めての世界だったので、何を言われても、我慢して、教えてもらいました。でも、やはり、職員の出入りが激しく、入居者さんも混乱してました。私も、何度か職場を変えてみましたが、同じでした。全員がそうではないのですが・・・。はっきり言って、「井の中の蛙」なんだなと思います。私も「トラウマ」が出来き、家でも母の介護をする事になったので、辞めました。でも、体験は無駄にならず、その点は良かったかな。頑張って、公務員になって、別の視点から福祉を見つめ直して下さい。心から、応援します。偉くなって、現場の人が、気持ち良く働ける様、頑張って下さい。(映画のセリフみたいですいません)。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (10)

  • dicha01
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.11

身体障害者施設の非常勤をしています。大学生です。 この業界は特殊なので、何も経験がなかった私はその独特なルールに驚かされました。 私は質問者様と逆の立場になってしまうかもしれませんが、施設の常勤の職員さん(私の母と同年代の方です)がとても嫌です。 その方は元々福祉系の方ではないので、仕事内容には違和感を感じることが多いです。 とにかく仕事を時間までに終わらそうという考えだけでまわしている感じがするのです。 利用者が「のど渇いた」「トイレ行きたい」と訴えているのに、「今あなたが飲むとみんなが私も、私もってなるでしょ。雰囲気が乱れちゃうから後にして」とか、トイレは「ちょっと今こっちの方やらなきゃいけないから我慢できる?」と我慢させたりもします。 確かに仕事を回すのも大事なことだと思いますが、利用者の気持ちを思うと自己中心的ではないかと思うところもあります。 また、私はまだ新人なのでよく動いていない!ときつく怒られることがあります。 お金をもらって仕事してるんだから!と言われますがその割に休憩を与えてくれません。 条件としては45分の休憩が与えられているはずなのに「休憩はあってないようなものだから」と笑って流されました。 それにもすごく矛盾を感じます。 私は学校へ行きながら働いているので、休憩無しは余計体力的にしんどいです。 それを相談したところ、いつも全然動いていないのにどこがきついの?と言われてしまいました。 全てがこのような施設だとは思いませんが、就職する前から何だかがっかりです。 もうすぐ就活が始まりますが、ここで働く前までは全く考えていなかった一般企業も受けようかと思っています。 私も質問者様のような先輩職員さんに出会いたかったです。 長文、乱文失礼いたしました。

回答No.10

給与の問題と合わせて、もう1つ注目してほしい点があります。 それは、政令で決められている職員配置基準。 どう考えても、援助を要する利用者に対する絶対数が不足しています。 介護保険法や障害者自立支援法など、 施策の表面だけをなぞった改革は次々と行なわれています。 しかし、職員配置基準だけは、措置時代とほとんど大差がない‥‥。 いや、むしろ常勤換算などの導入により、改悪されています。 つまり、法改正は、名実ともに著しい改悪になってしまっているのです。 これでは、良き援助・支援ができるはずがない。 劣悪な職場環境でも自ら進んで行きたい、と思えなくなってしまいます。 ですから、必然的に職員の質も下がってしまう‥‥。 そういったところはあるはずだ、と思っています。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.9

No.4です。 多くの方が給与について書かれているので、僕も書かせて頂きます。 介護職員の給与が低いことが問題となっていますが 僕の視点は少し違います。 初任給、現状の給与よりも10年後・20年後の給与を含めた夢が全くないことが一番の問題です。 普通の企業であれば昇給があり、役職に応じて相応の大幅年収増が見込めます。 介護の業界は介護報酬により給与が支給されますが、幾ら頑張っても事業所の増収・倍増は無理なんです。 介護度が上がれば一定の比率で報酬が増えますが、入院も繰り返され業務の増で職員数も増えますか。 10年、20年の先輩職員の給与が現状なのに夢も希望も無いんです。 ただ、コムスンの事件のように大規模な法人は大規模法人減算(連結決算事業含む)等で制限すれば可能だと思います。 含み資産を残しながら大幅な給与改善、退職金積立まで可能な報酬体系に抜本的に改善しないと小手先では誤魔化し以外にありません。 今じゃない、夢がないから 人材が不足しているのも確かです 指示された業務しか出来ない方は、そのレベルに応じた給与を 責任を持って全般を把握して支持を出せる中間管理職に夢を… コンプライアンスに精通し、将来構想を確立できる管理職には一般社会並みの給与を… これは普通のことです。 特別な話しではありません、と考えています。

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.8

参考になれば。最近は介護系の学校も定員割れだそうです。正直向いていない学生さんもいますが、卒業し職に就くとの事。学校では専門の授業にも辿りつけず、報告相談連絡の大切さや挨拶位まで。その状態で現場に入るので、各施設が教育する事になります。がどこも人手が足りない中、教育どころでありません。 悪循環です。

回答No.7

施設でボランティアをしています 在宅介護に誘っていただきましたが、責任が重く求められることが多い割にあまりにも低い給与や劣悪な待遇にお断りしました 正直、これほど劣悪で収入の低い職場では優秀な人材が集まりにくいでしょうし 優秀で志高い方もあっという間に燃え尽きてしまうのではないでしょうか (それでも志を高く持ったまま頑張っている方もいらっしゃいますが、離職率の高さがこの問題を裏付けていることを示しています) 言葉については一般的に丁寧語が望ましく聞こえるでしょうが 相手によっては、ざっくばらんに話しかけた方が反応の良い方もいますので一概に決めることはできないと思います 質問者さんが本当におっしゃりたいことは言葉ではなく 介護を受ける側が見下されていることではないでしょうか

tyobinyannko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。丁寧語のこだわっているわけでなく、介護職員、利用者に対しても、パワ-ハラスメント的な暴言を 当たり前に話していることです。結局、亀田一家と同じと言うこと です。全員とは言いませんが。一生懸命、誠意を尽くしている人が 辞めてしまうんですね。最終的には、「同類あい哀れむ」ことに なってしまってます。

  • hideand
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

こんにちは。以前、福祉関係で働いていました。私が辞めたのは、給料面が安いからです。今現在、多くの介護職離れが問題になっていますが、大半が給料です。人間、給料がよければ大抵の人間は我慢するそうです。私は福祉系大学卒ですが、福祉を志す人間は、意外と言い方は悪いかもしれませんが、悪人が多いですよ。私も施設で働いていてそう感じました。長年いる職員の方でもただ機械的に介護していて、愛情がない人が大半でした。お書きの通り、そのような方は、一般企業では使いものにならない・・・残念なんですが、今の社会では通じます。私は今現在、一般企業ですが、そのような人間がゴロゴロいます。本来なら首ですが、そのことを注意する人間があまりにも少ないということだと思います。難しいですよね・・・

tyobinyannko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにマクドナルドの時給や待遇が 良いかも?確かに、以前に在職していた会社は、本社から左遷され、 全然使い物にならない人もいましたが、福祉関係の人より、まだ、人間性があったかな。介護保険制度が導入されても、何十年勤務している人には、その施設、独特の慣習が残っているのが、悪循環を繰りかえしていると思います。今は、利用者の立場なので、言うべき事は、きちんと 言ってます。

回答No.5

元・障害者施設職員です。 同じようなことを感じましたし、 「このままでは自分がダメになってしまう」と思い、転職しました。 さて。 言葉遣いや声音には、援助する側の心が現われると思います。 ただ、神経質までに丁寧過ぎると、却って不自然に感じられます。 ですから、利用者の方に嫌な思いをさせない限りは、 ごくごく自然な言葉遣いなどでいいのではないか?、と思いますよ。 問題は、その援助者が常識などを知らない、というよりも、 「やってあげている」「あなたは私がいなければ何もできないくせに!」 などと、利用者の方を見下げている所にあるのではないでしょうか? 障害者施設などですと、高齢者施設以上にしばしば見られます。 管理職すら、そういう見方をする援助者がいますし、 たとえば、専門知識をしっかり学んだ新人職員がおかしさを指摘すると 「新人のくせに偉そうなことを言うな!」と 管理職から逆ギレされたりすることすらあります。 利用者の方を見下げる、ということは、 言い替えると、自分以外の第三者の心に気を配れない、ということ。 他人の心の痛みがわからないのですよね。 つまり、同じ目線や立場で「共感」することができない‥‥。 もし自分がこうされたら、などと考えることができないわけです。 自分さえ良ければそれでいい、という、いまの若者の風潮の、 いわば「延長線」上にある、とも言えるかもしれませんね。 私は、このあたりは、 若い職員だろうが年配の職員だろうが、大差はないと感じました。 要は、その職員の資質の問題でしょう。 ただ、専門校や大学などでそういう教育がおろそかになっている、とは 私もそう思います。 介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士などの資格の取得、 言い替えれば、「表面の格好」だけにとらわれてしまっていて、 「福祉に直接かかわる人」としての心構えを、真には教えていない。 だからこそ、相手の心に寄り添えない、共感できない、 相手の痛みがわからない職員になってしまう‥‥。 そんなところなのかな?、とも思います。 #4の方が書かれていることは、 私が見るかぎり、まだまだ稀なほうだと思います。 むしろ、多かれ少なかれ、無意識のうちに、 言葉の暴力や拒絶(「あとで」「待って下さい」が、実はそれ)が あったりする所が、まだまだ大半なのです。 これらは、 久田則夫氏(元・施設職員)がまさに同様のことを指摘しておられて、 学苑社から「施設職員実践マニュアル」として出版されています。 (氏は、「利用者主体の援助」の第一人者として有名な方です。)

tyobinyannko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。介護者を抱えているので。 何度も意見を頂きありがとうございます。本当に、年齢の関係はないですね。介護保険制度も見切り発車だったので、以前の施設の慣習等が 残っていると思います。国も形だけの制度を作った為、本当に福祉を 考えている人には、辛い環境になってしまうのでしょう。私も某福祉大学の通信課程で勉強していましたが、施設長が先輩と思ったら、やる気がなくなり退学しました。私の気持ちを解って頂き、ありがとうございます。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.4

若い職員は自分達の言葉使いについて非常に気を使っています。 謙譲語、丁寧語と難しい話をする事は無理ですが、頑張ってると思っています。 *社会で若者の言葉の乱れを指摘されるから気をつけてるんです。 でも、ご指摘の通り中堅クラス、ベテランと呼ばれる職員に言葉の乱れがあります。 ただ、何を持って言葉の乱れと言うのか 「ご利用者様」 これは正解ですかね? 「ご」と「様」の併用は適切ですかね? 僕は職員に指示しています。 『地の丁寧語』を使うようにと… 敬語は慇懃無礼になることがあります。 言葉の乱れが窓割れ理論の通り、全てに影響します。 言葉使いが丁寧語で徹底しているから素敵な援助が出来るのかな? 心が通う言葉があればそれは素敵なことだと思います。 ご指摘の施設は少数です 目立つから特に思われます 今は介護の施設も淘汰の時代、契約に基づき情報交換が行われ 選ばれる時代になっているので、変わってきてますよ。

tyobinyannko
質問者

お礼

新しい観点からの意見ありがとうございます。敬語が必ずしも良いとは言えませんかもね。方言できつく聞こえても、利用者様のとっては、懐かしく、癒されると思いますよ。とても、いい施設なんですね。上層部の方のお考えも、しっかりされている所だと思いました。プロ意識をもって、笑顔を絶やさず、益々、頑張って下さい。

  • nainai5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私は今でも、施設で働いてますが、やはり、言葉使いの悪い若い子は多いです。 今は利用者が施設を選べる時代になり、その施設、職員の質が問われるようになってます。職員の教育もその施設の役割だと思います。やはり、上の人(施設長、主任)などがしかっりしてないと駄目ですね。

tyobinyannko
質問者

お礼

なかなか注意できないですね。何度かある職員が、食事や薬を飲まない利用者様がいて(言葉が話せない方)に、鼻をつまんで、息が苦しくなったら、口をあけるのを見て、食事、薬を飲ませていました。その時は、彼と二人きりだったので、見たのは私だけでした。施設長に報告しても、彼の方が長く勤務していたので、軽くあしらわれて何事も無かった様にしてしまいました。証拠がなかったからです。写メ-ルとボイスレコ-ダ-が本当に必要かなと思ってしまいました。(笑い) 施設長の 力量が無い事は、他の職員からも聞いてました。私が辞めてから、職員も減り、利用者も減り、経営が苦しいそうです。

回答No.2

読んでいて泣きそうになりまた(笑) 失礼な意味ではありません。 まるで自分のことを言われているように感じたためです。 私も数ヶ月前まで介護職員として働いていました。 しかし、悩んだ結果、退職という道を選びました。 あまりにも酷い施設だったからです。 私は身体障害者療護施設で勤めていました。 問題は、職員(同僚・上司も)の質でした。 文句を挙げるとキリがないので割愛します。 それに、自分にも責任があったように思うんです。 欠点を把握しながらも、是正を試みなかったんですから… もちろん、努力はしました。 しかし、あまりにも酷過ぎるため、無理でした。 「このままじゃ、自分はダメになってしまう…利用者の皆には悪いけれど、もう1度最初からやりなおそう…」 福祉の仕事が好きだから、今は公務員の福祉職試験を受験中です。 前の職場があまりにも酷かったため「一般の施設はみんなこんなものなのかなぁ」とトラウマができてしまいました(笑) だから、公務員を選んだんです。 これから福祉の仕事は受容も供給も高くなります。 それに伴い、あらゆる面の質がよくなっていくといいですね。 駄文、長文、失礼致しました。

関連するQ&A

  • 介護職員の社会的なイメージ

    介護職員の社会的なイメージ  介護施設で数年勤務していますが、ここ何日間で世間の介護職員の社会的なイメージを痛感することがありました。  利用家族を交え各職種が揃って行われたケアカンファレンスでの出来事。  日ごろの利用者の様子を家族に本人希望をお伝えしたのですが、家族より「あなたみたいな誰にでも慣れる仕事の方には言われたくありません」と言われました。すぐに担当ケアマネがフォローして利用者家族は納得されましたが、家族に「あなたみたいな誰にでも慣れる仕事の方には言われたくありません」と言われたのは正直ショックでした。  その後ケアマネから、「悔しいけれど介護職員の社会的イメージは結構低いよ」と言われました。そのケアマネも元々は介護職員がベースの人なので、介護職員時代と今のケアマネとでは家族の態度が違うと言います。  勿論、そんなことがあったからといっていい加減な介護はしませんが、ある種「介護職員は他の職種に比べ家族に信頼を得にくく、社会的イメージや地位も低いのか?」と思うようになりました。  皆様の施設ではこのようなことはあるでしょうか?  また、実際に介護職員の社会的イメージや地位は低いと思いますか?

  • 介護老人福祉施設と小規模多機能型居宅介護

    現在要介護度4の母が「介護老人福祉施設」のショートステイを利用しながら自宅で社会福祉協議会の訪問介護を受けています。「小規模多機能型居宅介護」が職員と仲良くなれて良さそうなので利用したいと考えてケアマネさんに相談しました。利用料が随分高くなって限度基準額ではとても納らないと聞いて一応あきらめました。 同じ介護保険の施設なのにそんなに直段が違うのですか?限度基準額を大幅に超えても支払できる人のための施設なのでしょうか?職員数や設備などで差が出てくるのでしょうか?どちらもショートを利用しながら在宅で訪問介護を受けるのに?と思いましたので質問させて頂きます。ケアマネさんは両者の性質が違うようなことをおっしゃってました。よろしくお願いします。

  • ケアマネと社会福祉士について

    ケアマネと社会福祉士について 現在施設介護職員として働いておりますが収入アップのためケアマネと社会福祉士のどちらかを 取得しようと考えております。 どちらがオススメでしょうか?

  • 介護職員は足りないと聞きますが、介護職員だけでしょ

    介護職員は足りないと聞きますが、介護職員だけでしょうか?看護師や社会福祉士などはその数に含まれているのでしょうか?

  • 介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

    24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。 制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。 私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。 前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。 これらは、一体どうなっているのでしょうか? 正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。 ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、 資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

  • 介護職員としてのステップアップ方法について。

    介護職員としてのステップアップ方法について。 私は介護職員として、この2月から特養施設で働く事になっていて、既にヘルパー2級の資格を取得しいています。 介護では資格ありきというので、どんどん取れる資格は取っていこうと思うのですが、今後、どのようにステップアップ(資格取得)をしていけばいいのでしょうか? 私の個人的な考えでは、この後、 ヘルパー1級の資格取得    ↓ 介護福祉士の資格取得    ↓ ケアマネの資格取得 とするのが良いのかな、と思っています。 ただ、取れるのなら社会福祉士の資格も通信で取れるなら取っとこうとも思っています。 それで社会福祉士を通信で取るとき、2012年までなら通信を終了したら試験を受けずに自動的に社会福祉士の資格が取れると聞きました。 それは本当なんでしょうか? それとも私の聞き間違いというか、何かの勘違いでしょうか? 色々お聞きしていますが、なにぶん大学は法学部で福祉のことは詳しくないので、教えてくださればと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 社会福祉士の資格

    こんにちは。 知人が社会福祉士の資格を取りたいということで、資格の取り方について色々と調べたのですが、分からないことがあり、代理で質問いたします。 現在高校二年生で、将来は福祉系の専門学校で社会福祉士の勉強をしたいとのことです。 専門学校について調べたのですが、二年間勉強した後に社会福祉士主事任用資格という資格が取れ、その後二年の実務経験と六ヶ月の短期養成施設を経て、社会福祉士の資格が受験できるようです。 このことでいくつか疑問があるのですが、 1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか?通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか?ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 たくさん質問があってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 生活保護者は社会福祉減免を受けられないか?

    現在介護保険を受けて通所サービスを利用している人が、生活保護を受けている場合、社会福祉減免は併用できないけれど、通所介護施設での食費は生活保護対象にはなりません。この食費には社会福祉減免は受けられないのでしょうか?

  • 介護職としてのキャリア形成をしてこなかった自分と今後の人生

    現在、34歳男性でただいま介護職9年目(有料2年+特養7年 介護福祉士、社会福祉士取得済)です。 最近、専門学校時代の友達にあったのですが、ほとんど、現場は離れ、ケアマネとってバリバリやってる人や現場でも主任や管理職になっている人が多いです。 我に返ると今は結構、歴史のある施設の職員なので職員の層も厚く、7年目でもまだペイペイって感じで、一般介護職員のままです・・・はっきり言って自分のキャリア形成のプランを自分なりに立てずに、ただ時間に流されるまま現在に至ったような気がしてならないのです。 ケアマネの試験もやっと、去年から受ける気になって受けましたが、見事にすべりました<それだけケアマネになろうとする自分の気持ちが薄かったのだと思います> 最近ですが、やはり定年まで現場で働くことははっきり言って無理だと思い(特に夜勤がつらい)、いろいろとあがき福祉系以外の資格も取りましたが、年齢的に言って他業種への転職は介護業界の経験しかない私にとっては無理だなあってとも感じています・・・いやできるのかなあ・・ こんな私でも今後のキャリア形成していけるのでようか?はっきり言って人の上に立つのは苦手です。もしくは本気で転職を考えるべきなんでしょうか?

  • 介護職員が社会福祉士の資格を取得してからについて

    病院に勤務している介護職員です。 職場の同僚の人がこの度、めでたく社会福祉士の試験に合格されたという 知らせを今日聞きました。 私の職場は、病院を母体に、その周囲を囲むように、老健施設や、デイサービスなどの施設があり、社会福祉士が専門に活躍される相談室もあります。 それで、気になったのが、今後、すぐにその人が社会福祉士として仕事をしていくことになるかどうか、です。 その人は今の職場の入って丸二年が経過し、4月から3年目を迎えるみたいで、介護の現場ではヘルパーとして働いていました。 職場によってそれぞれだと思われますが、社会福祉士の資格を取得した段階で、どのような経緯を辿ってソーシャルワーカーとしての職務に就いていくのか、これも職場によってまちまちだとは思いますが、皆さんの職場の出の様子を聞かせてください。