• 締切済み

病院の支払いが出来ない!!

とても困っています。  3年前にタクシーとの交通事故にあいました。過失割合は、(相手10:0私)です。  交通事故により生きて行くのが嫌になり、事故後、1年後に自殺未遂をしました。  大学病院に搬送され、そこから近くの精神病院に7ヶ月入院しました。 当初は、タクシー会社も好意的で、支払いは、うちで引き受けるといってくれ、病院も請求書を会社に回していたのですが、 結局は、支払われませんでした。  以前、うつ病で、病院にかかっていた事が、ひっかかり 「あなたは、もともと病気だから、交通事故には、起因しない」と 言われ、支払ってくれません。  病院でも診断は、交通事故によるPTSDと診断書まで出ましたが、 相手にしてくれず、総額200万以上の請求が私に来ています。 病院も、もう待ってくれず、とうとう調停にかけられ、裁判所から呼び出しがきました。  私は、どうすれば、良いのでしょうか?  調停に出るべきなのでしょうか? 死んだら、300万円の死亡共済には、入っています。 死んで、それを充てるべきでしょうか? でもそれなら、最初から病院は、死なせてくれれば・・・ こんな嫌な思いも、お金も寄付できたのにと悔やまれます。  こちらの事情を知っているのにもかかわらず、「カネカネ」いう、病院も憎いです。  夜も眠れません、もし宜しかったら、何かアドバイスください。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

3年前にタクシーとの交通事故にあいました。過失割合は、(相手10:0私)です。   共産党の無料弁護士相談を活用してください。住んでいる共産党に電話して紹介です 悪質な保険会社なら払いませんから、調停には出てね。全部話してください。出来れば弁護士してから相談です。そうしないとあなたに請求が来ますから 後お金がないなら区役所に相談ですね。知識がないならどうしていいのかわからないよね。

• 20061217
回答No.5

回答します。 3年前にタクシーとの交通事故にあいました。過失割合は、(相手10:0私)です。 とありますが過失割合が分かったとゆう事は警察を通してタクシーの保険会社から連絡があったのですよね? おかしくないですか?保険会社から連絡があったならそんな事にはならないと思いますよ。 そのような事になったとゆう事は警察と保険会社を通してないですよね・・・? それはあなたの不注意でしたね、ですが明らかにタクシー会社に過失があるので電話したり会社に出向いたりして絶対に払ってもらいましょう。 それでも駄目なら脅している訳ではありませんけど裁判とか出る所に出ますがそれでもいいですか?私としては穏便に済ませたいのですが?どうしても払っていただけないならそれもやむを得ません、治療費+心身的ストレスに対する慰謝料を請求させて頂きますと言って下さい、そんな面倒は起こしたくはないので大体はお金を払ってくれると思いますが? それから脅している訳ではないですけどテレビ局に今から電話してお宅の会社の事を暴露しますね?と言いましょうそうしてどうタクシー会社が出るか出方を見て下さい。 一応全局に電話する事をお勧めします、ちなみにこれは私の体験談です。 後は市役所に電話しましょう。窓口は分かりませんが理由を簡単に説明すれば窓口に繋いでくれますよ。(恐らく健康保険の窓口だと思いますよ) 警察にも電話する事をお勧めします。 絶対に諦めないで下さい、タクシー会社を絶対にギャフンと言わせて下さいね。 悪に屈したら終りです。あらゆる手段を使ってください。

noname#234035
回答No.4

自殺未遂は鬱状態と診断され、精神障害と判断され、精神科に転院されて、ぜひ、福祉の保護を受けて下さい。 保健所の精神衛生福祉士でも相談に乗ってくれます。

• yopitarou
回答No.3

まず、入院の理由が「自殺未遂」に因るものだとしたら、 「交通事故」が直接の原因ではないので、タクシー会社に支払う義務は ありません。 病院の診断も「PTSD」ということであれば、本人請求も仕方がない と思います。 調停の申し立てにより、裁判所から呼び出しがあったのであれば、 出頭するしかないと思います。 まず、「交通事故」に遭い「自殺未遂」を図ったのがあなたのミスです。 >最初から病院は、死なせてくれれば・・・ と書いておられますが、確実な自殺方法を選ばなかったあなたにも原因 があるのでは? >こちらの事情を知っているにもかかわらず、「カネカネ」いう、病院も・・・ 病院も慈善事業ではありませんので、 「払えません」「そうですか、わかりました」というわけにもいきません。 後、自殺では保険金は下りない可能性もありますので、 それも調べた方が宜しいかと思います。

回答No.2

まず、住んでいる所の民生委員に相談して、市役所の生活保護課の人に来てもらい、生活保護を受け、病院の支払いは、分割で返していきましょう。 保護費から、医療費も出ますから、1ヶ月2万6千円のお小遣い費から、病院の借金を返していけば良いのです。 心配ないですよ。

• softcolor
回答No.1

事実であれば病院ではなく、役所や健保に相談しましょう。

mgomgo123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。  健保は、よく分からないでした。  役所は、どこの窓口に行ってよいかわかりません・・  どうずればよいのでしょうか・・・