• 締切済み

病院の支払いが出来ない!!

 とても困っています。  3年前にタクシーとの交通事故にあいました。過失割合は、(相手10:0私)です。  交通事故により生きて行くのが嫌になり、事故後、1年後に自殺未遂をしました。  大学病院に搬送され、そこから近くの精神病院に7ヶ月入院しました。 当初は、タクシー会社も好意的で、支払いは、うちで引き受けるといってくれ、病院も請求書を会社に回していたのですが、 結局は、支払われませんでした。  以前、うつ病で、病院にかかっていた事が、ひっかかり 「あなたは、もともと病気だから、交通事故には、起因しない」と 言われ、支払ってくれません。  病院でも診断は、交通事故によるPTSDと診断書まで出ましたが、 相手にしてくれず、総額200万以上の請求が私に来ています。 病院も、もう待ってくれず、とうとう調停にかけられ、裁判所から呼び出しがきました。  私は、どうすれば、良いのでしょうか?  調停に出るべきなのでしょうか? 死んだら、300万円の死亡共済には、入っています。 死んで、それを充てるべきでしょうか? でもそれなら、最初から病院は、死なせてくれれば・・・ こんな嫌な思いも、お金も寄付できたのにと悔やまれます。  こちらの事情を知っているのにもかかわらず、「カネカネ」いう、病院も憎いです。  夜も眠れません、もし宜しかったら、何かアドバイスください。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

3年前にタクシーとの交通事故にあいました。過失割合は、(相手10:0私)です。   共産党の無料弁護士相談を活用してください。住んでいる共産党に電話して紹介です 悪質な保険会社なら払いませんから、調停には出てね。全部話してください。出来れば弁護士してから相談です。そうしないとあなたに請求が来ますから 後お金がないなら区役所に相談ですね。知識がないならどうしていいのかわからないよね。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答します。 3年前にタクシーとの交通事故にあいました。過失割合は、(相手10:0私)です。 とありますが過失割合が分かったとゆう事は警察を通してタクシーの保険会社から連絡があったのですよね? おかしくないですか?保険会社から連絡があったならそんな事にはならないと思いますよ。 そのような事になったとゆう事は警察と保険会社を通してないですよね・・・? それはあなたの不注意でしたね、ですが明らかにタクシー会社に過失があるので電話したり会社に出向いたりして絶対に払ってもらいましょう。 それでも駄目なら脅している訳ではありませんけど裁判とか出る所に出ますがそれでもいいですか?私としては穏便に済ませたいのですが?どうしても払っていただけないならそれもやむを得ません、治療費+心身的ストレスに対する慰謝料を請求させて頂きますと言って下さい、そんな面倒は起こしたくはないので大体はお金を払ってくれると思いますが? それから脅している訳ではないですけどテレビ局に今から電話してお宅の会社の事を暴露しますね?と言いましょうそうしてどうタクシー会社が出るか出方を見て下さい。 一応全局に電話する事をお勧めします、ちなみにこれは私の体験談です。 後は市役所に電話しましょう。窓口は分かりませんが理由を簡単に説明すれば窓口に繋いでくれますよ。(恐らく健康保険の窓口だと思いますよ) 警察にも電話する事をお勧めします。 絶対に諦めないで下さい、タクシー会社を絶対にギャフンと言わせて下さいね。 悪に屈したら終りです。あらゆる手段を使ってください。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

自殺未遂は鬱状態と診断され、精神障害と判断され、精神科に転院されて、ぜひ、福祉の保護を受けて下さい。 保健所の精神衛生福祉士でも相談に乗ってくれます。

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

まず、入院の理由が「自殺未遂」に因るものだとしたら、 「交通事故」が直接の原因ではないので、タクシー会社に支払う義務は ありません。 病院の診断も「PTSD」ということであれば、本人請求も仕方がない と思います。 調停の申し立てにより、裁判所から呼び出しがあったのであれば、 出頭するしかないと思います。 まず、「交通事故」に遭い「自殺未遂」を図ったのがあなたのミスです。 >最初から病院は、死なせてくれれば・・・ と書いておられますが、確実な自殺方法を選ばなかったあなたにも原因 があるのでは? >こちらの事情を知っているにもかかわらず、「カネカネ」いう、病院も・・・ 病院も慈善事業ではありませんので、 「払えません」「そうですか、わかりました」というわけにもいきません。 後、自殺では保険金は下りない可能性もありますので、 それも調べた方が宜しいかと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

まず、住んでいる所の民生委員に相談して、市役所の生活保護課の人に来てもらい、生活保護を受け、病院の支払いは、分割で返していきましょう。 保護費から、医療費も出ますから、1ヶ月2万6千円のお小遣い費から、病院の借金を返していけば良いのです。 心配ないですよ。

  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

事実であれば病院ではなく、役所や健保に相談しましょう。

mgomgo123
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。  健保は、よく分からないでした。  役所は、どこの窓口に行ってよいかわかりません・・  どうずればよいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 救急指定病院は健康診断を理由に受け入れ拒否できる?

    先日、交通事故に遭いました。 救急車で搬送されたのですが、その時、非常に疑問を持ったので質問します。 事故現場から車で3分程度の場所に救急指定病院(N病院)があるのですが、ここに搬送するつもりだったようです。 ところが「N病院は町の健康診断で満員なので受け入れ拒否されました」と隊員の方が言うではないですか?! 次に近い(車で10分程度)病院は悪名高いヤブのS病院です。 「S病院が受け入れOKです。向かいます」との言葉に、そこはイヤだ~と思ったのですが、全身の痛みで動けない私はそのまま搬送されてしまいました。 案の定誤診(T_T) 「ただの打ち身」で湿布だけくれましたが、翌日別の病院で「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」と診断されました…。ものすごーく腫れて色変わってるんですけど。 長くなりましたが、ヤブ医者はともかく、交通事故で救急車で搬送される患者より、健康診断を優先させるってありでしょうか?

  • 交通事故の示談とはどのように進めるのですか?

    法律に詳しい方、または交通事故に遭われた方、教えて下さい。 私は先日自転車で帰宅中、交通事故に遭い、左足を負傷しました。 救急車で運ばれて全治三週間と診断されましたが、一ヶ月たった今も痛みが取れず通院はしています。 事故後、すぐに相手方の保険会社から電話があり、病院の費用とかを全部払ってくれることになり、それらに関しては一切払っていませんが、その後のことがどうなるのか心配です。 自転車の修理代金も、病院と自宅の往復のタクシー代もまだ払ってもらっていません。 三週間仕事が出来なかった分の補償とかは請求できるのでしょうか? その場合、給料は全額ではなくて何パーセントとか決められているのでしょうか? また、精神的な慰謝料とかはどの程度請求できるのでしょうか? 交通事故に関して全く無知なもので、相手の言われるままに不利な示談をしたくないので、教えて下さい。

  • 交通事故に伴う怪我です(共済保険の支払いを拒まれました)

    昨年11月末に交通事故に遭い 救急車で近くの病院に搬送されました。 大したことはないと言われすぐに返されましたが どうしても膝が痛いと言ったら軽微な骨折と診断されました。入院もギプスも不要と言われました その後もどうしても痛みが引かないので痛みを訴えていましたが・・・ 自動車保険会社と医師から嫌みを言われたので 3月に通院を止めました その後違う病院に行き4月に精密検査を受け前十字帯断裂と診断されました 共済保険会社に連絡したらしばらく待ってと言われましたが2ヶ月後の今日になり「事故との因果関係があると認められますが180日を過ぎたので今から手術しても入院保険は支払うことが出来ませんと言われました」あのとき手術していればまだ180日以内だったのに・・・

  • PTSD診断

    これから弁護士をつけず交通事故裁判を行うのですが埼玉県近郊でPTSDの診断を行っている病院を探しています ご存知の方教えてくださいお願いします

  • 交通事故(車xバイク同乗者)被害者、困っています

    長文で申し訳ありません。 先々月、知人のバイクの後ろに乗り赤信号停車中、後ろから来た乗用車に追突されました。0:100の被害者です。 知人は右足骨折(すぐに救急搬送。全治3ヶ月)、私は幸いにも外傷はなかったのですが、現場検証中に強烈な腹痛に襲われ私も救急搬送されました。
救急病院の検査で便潜血が認められ、他病院で精密検査を受けるようにとの指示がありましたので、後日他の病院で採血・レントゲン・胃部内視鏡・大腸内視鏡検査を受けましたが異常なしでした。 最初の救急病院で外傷後ストレス障害(PTSD)という診断書をもらいました。 「事故後襲われた腹痛は、交通事故に巻き込まれた&運転していた同乗者は骨折し救急搬送されたというストレス障害である」という内容です。
以後の体調に特に異常はなく、病院に行ったのは最初の救急病院と後日精密検査のために行ったときだけです。 加害者側の保険会社が窓口になり、医療費・通院交通費は支払ってくれることになっています。 これら以外に請求できるものはあるでしょうか? 私は事故の2ヶ月前にリストラにあい現在失業中の56歳男性です。


  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故の調停というものについて質問があります

    交通事故の被害者なのですが加害者の弁護士から民事調停の申し立てをするという申し入れがありました。 調停は加害者有利に進むと聞きました(相手は弁護士、こちらは本人なので明白かもしれませんね)ので避けたいのですが、 この調停って断れるのですか? 呼び出しとかってあるのでしょうか? 「行く暇がない」とか言っても良いのでしょうか? 何も言わずブッチしても良いのでしょうか? 勝手に結果を出されてそれに従わないといけなくなったりするものでしょうか? お聞かせください。

  • タクシー会社の支払渋りについて助言を頂きたいのですが。

    タクシー会社の支払渋りについて助言を頂きたいのですが。 当方医院の事務をしております。 タクシーとの交通事故の患者さんが受診されたので、自賠責扱いで相手方(保険会社でなくタクシー会社)に診察代金の請求をしたのですが、半年以上経っても支払がありません。20回以上は連絡しているのですが、担当者は分かりましたとは言うのですが、入金はいまだにありません。 いろいろ院長とも相談して対処法を調べました。 1.内容証明郵便で損害延滞金を請求して圧力をかけてみる。 2.支払督促をする。 3.小額訴訟をおこす。(金額は20万程度です)  一般的にどういった方法が効果的なのでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

  • 事故後の病院について

    二月の終わりに、自分原付相手車の交通事故に遭いました。 死ぬかと思いましたが、幸いにも骨には異常無く、 腰と首の打撲だけですみました。 全治2週間と診断されましたが、2週間たった今も腫れが引かず 今も病院に通っています。 ただ、事故2日間だけは、大手整形外科病院に通いましたが 今は、自宅近くの病院ではない接骨院に通っています。 交通事故とあって、このまま接骨院に通っていていいものか疑問に思っています。 保障内容が違うのであれば、病院に変えてみようかとも思っているのですが、このようなケ-スで詳しい方教えてください。

  • 診断書が欲しいのですが、病院が遠方です。

     自動車事故で保険金請求の段階なのですが、保険会社に診断書を提出しなければなりません。 問題なのは、その病院が遠方にあり、そちらへ向うのが困難な状況です。 この場合、診断書は取り寄せできるのでしょうか。  当方の状況 ・以前、自動車事故で0:100のもらい事故を受けた。 ・事故現場は遠方で、その時はやむなく付近の私立病院で受診。 ・翌日以降、地元の総合病院に通院し、先日治療打ち切りを判断。 ・昨日、保険会社から保険金請求書類到着。  すいませんが、宜しくお願いします。