• ベストアンサー

ラインストーンのリングの修理方法

ラインストーンクリスタルをシルバーの台座にはめ込んで作られたフリーサイズの指輪なのですが、指輪のゴムが解けかけてきました。 手芸の得意な友人に見てもらったのですが、仕組みがよくわからない、とのこと。 またもう一人の友人も同じタイプのリングのゴムが解け、同じ友人に修理に出しているのですが、そちらも修理できていないままです。 気に入っているものだったので、このまま捨てるには忍びなく。 もし修理方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? 買ったお店にお願いできればいいのですが、同じ店で買ったものではなく、また友人の方はもらい物なので買った店がわからないとのこと。 友人に修理をお願いしている、私のリングは http://www.rakuten.co.jp/prime-brandshopping/712014/1780617/1849583/#1432345 のタイプ。 もう一人の友人が修理をお願いしているのが、 http://www.rakuten.co.jp/prime-brandshopping/712014/1780617/1849464/#1432195 のタイプです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほかのかたがお書きになっていらっしゃるように、 こういうタイプのアクセサリーはとても修理がむずかしいです。 費用の割りに、手間が大変で、かつ きちんともとのようにはならない可能性もあり、 ほかの部分の石落ちなども考えられるためです。 あと、アクセサリー素材の金属だと、 一度くきっとペンチでいじるだけでぽっきり折れてしまうほど 耐久性が無かったりもするので、 一度石をはずしてそれからまた石をつける、という ことに金属が耐えられないかもしれません。 私がちょっと考えたのは、そのまま捨てるのではなく、 平打ち(ひらたい輪になったタイプ)のアクセサリーのリングを 購入し、その上にABボンドと呼ばれる2種類混合の 樹脂タイプのボンドで接着止めすることです。 フリーサイズではなくなるのですが、 アクセサリーを修理されるご友人でしたら たぶんこの説明でお分かりになるかと思います。 いまあるリングと同じくらいの幅か、 もしくはすこし狭いくらいのリング幅のものを選び、あと 厚みがあまり無いものを選ぶのがポイントだと思います。 それでとめればあまり変にはならないと考えているのですが、 だめもとという感じですね。

anz_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理の難しい物だったのですね…。 私事ですが、指が太いのでこのタイプは重宝していたのですが…。 ううむ…。 修理依頼を出している友人に、教えていただいたことをそのまま伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boudicca
回答No.3

ゴムが溶けた とのことですね。これは普通透明のシリコンゴム(大変細い)をジョイント部分の隙間に通して 伸び縮みする作りで売られているようです。ゴムが粗悪なものが多く とくに油にふれるとべたべた溶けて来ます。ゴムを通し直しても同じことになる場合が多いです。金属も粘りのないものを使っているので あっけなくおれてしまいますから 開いたり閉じたりは おすすめしません。  先の回答者さんの 貼り付け は、かなり有効なやり方だとおもわれます。また この手のチェーンを使ったアクセサリーを得意として作っている作家に 三木千賀子さんがいます。プライベートビーズという本で何点か紹介されていました。  本屋さんでご覧になっては いかがでしょうか。作り直しのヒントになると思います。

anz_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えと、書き方が悪かったですね。 「溶けた」ではなく「ほどけた」感じなのです。 むしろ、「切れた」かもしれません。 ですが修理依頼を受けてくれた友人曰く、そもそも仕組みがわからない、とのことだったので、皆さんの情報はとてもありがたく重宝しています。 また、作家さんの情報までもありがとうございます。 早速本を探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは これは蛇腹というタイプの作りになります 宝石店か時計店で治るかもですが まず石を外し 土台部分がどのようになっているかわかりませんが 下の部分を外さなければなりません 底にばねになる板が入っていて それで伸び縮みします 最悪コマが壊れているようなら 1つ詰めて(3列の方は難しそうですが) ワンサイズ小さくすることも考えておいてください 土台の部分と底がどうも開かないようなので 難しい気がしますが・・・ こういったリングは水とか厳禁です 汚れやすいですし、腐食したりさびたり汚れが詰まると 動かなくなりますので ご参考までに

anz_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇腹というのですね。 そこから初めて知りました。 修理依頼をしてリング預かってくれている友人に伝えてみます。 結構手間な作業が必要のようで…。 また水が厳禁ということも初めて知りました。 色々とありがとうございました。