• ベストアンサー

指輪修理のトラブル

指輪に付いていた石が外れてしまった為、修理に出したんです。 修理は購入したお店に出しました。 とても大事な指輪だったので店員に「石は変えないで。絶対にこの石(持ち込んだもの)を付けて下さい。」としっかり伝えました。 1ヵ月後、修理が終わったと連絡があり受け取りに行ったら私が出した物とは全く違う物でした。 デザインは同じ物でしたが、石の色が明らかに違う(ブルーだったのにグリーンに・・・)し、台座の部分も私が出したものとは違いました。 石はかなり特徴的なもので1つ1つ模様が違うんです。(天然なので同じ物が絶対にない。) なので間違える事はありません。 でも写真などで証拠を残して置かなかった為、証明が出来ないんです。 「これじゃない。こんな感じの・・・」という説明しか出来ません。 明らかに違う物だったので本社に問い合わせてもらって探してる最中なのですが、 対応の遅さ的に紛失してしまってる可能性が窺えます。 私としては「同じ指輪」でないとダメなんです。 また違う指輪を持って来られた場合、紛失した場合はどのように対処したらいいですか? あと相談できる所はどこですか? 文章が下手で申し訳ありません。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.1

残念ですね・・・・・・。 紛失された場合、買った時の金額で弁償、思い出深いものなら、気の利く会社なら+幾らか。 だと思います。 お金の問題じゃないんですよね。 分かります。でも、会社はそれでしか償いが出来ないと思います。 勿論、買った時の価格を証明する物もないですよね。 だからといって、こちらの言い値も出してくれないのならば、消費者センターに相談した方が良いと思います。 私も以前、大事なもの捨てられたことがあって、その場で泣き崩れました。 持病の発作も起きました。救急車が来るところでした(笑) ただ、それで驚いたのか、本気で探してくれて発見されました。じゃあ、最初から真剣に探して欲しかったですね。 貴方にとって大切な物でも、冷静に話しただけでは、分かってくれないかもしれません。それにまつわる思い出なんかも話で焚き付けた方が良いかも。 あちらが、さっさとお金で片付けようとしても、暫くは応じない方が良いと思います。

Heart-Shape-Box
質問者

お礼

お早いご回答有難う御座います。 同じような経験をされていたんですね。私も手に取り違うと分かった時は声が震えました(笑) 一人だったので冷静にしなくては・・・・と思ってしまいました。 どれだけ大切な物なのかを伝えなければ人は動いてくれないんですよね。 貴重なご意見有難う御座います! 消費者センターでいいんですね。 少し考えたんですが、この様な件で取り扱ってくれるのか分からなかったので安心しました。 親切に有難う御座いました。探してもらえるよう頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • toshimaro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

スペクトロライトは割れやすい石なので加工中に割れてしまった可能性があります。 そのての石は石に合わせて台座が作られるので台座も変わってしまったと思います。 店側も加工に回すので、加工屋が勝手に対処したか、店側も認識の上で誤魔化している可能性があります。 そうなると店側は同等のものを用意する位しかできないと言ってくると思います。 どういう状態でも良いから、返して欲しいと言えばすんなり返ってくるかもしれません。

Heart-Shape-Box
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お店から本日連絡がありました。 修理工場が海外の為連絡が遅くなったと説明されました。 toshimaroさんの言うように修理工場に回しているとの事でした。 手違いで在庫の石に混ざった可能性があり確実に「この石」というのは分からなく、 台座も「一切加工しないで」と何度も伝えたにもかかわらず、 工場がかってにやってしまったので元には戻せませんと言われました・・・。 しかも台座も「これだと思われるもの」だそうです。 強めに「あるまで探して」と伝えたのでもっと探してくれるとは思いますが、 それでもなければやはり同等のものになるみたいです。 とても残念です。悔しくてたまりません・・・。 貴重なアドバイスを頂けてとても嬉しいです。 お忙しい中、真剣に考えて下さり有難う御座いました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 相談できる窓口の一つに、消費者センターがあります。しかし、(デリケートな品物であること。)性質と購入された同店へ持ち込まれた事を考えても、対応の問題もあり誠意が感じられないのかも知れません。ここは、証拠の有無は考えることなく、はっきりと自己主張されて先方を問質す姿勢が必用だと思う。ご質問を拝見した限りでは、ぞんざいに扱われて、勝手な都合で異なるものとすり替えられた印象が伺われます。ただ、石に関して云えば、扱い方に拠っては変化することもあったように思います。

Heart-Shape-Box
質問者

お礼

お早い回答有難う御座います。 やはり消費者センターなんですね。最終的には相談してみます。 アドバイス頂いたようにもう少し強くお店に言ってみようと思います。 店に言うと「本社に問い合わせてみます・・・」となり本社は 「修理工場に・・・」という対応なので店の人に言っても仕方ないのかな?と思ってしまっていました。 でも店の人に言わなくて誰に言うのかという感じですよね・・・ このような経験がないのでどうしていいのか分からなくなってました。 石はスペクトロライトという石で宝石に比べてキズは付き易いとは思いますが、 色があれほど変化するとは思えないのでやはり別の石にすり替えられたんだと思います。 (2種類あり、そのお店ではグリーンが主流で私のは紫がかった深いブルーだったんです・・・) 分かりやすいご説明有難う御座いました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 指輪の台座

    母が指輪のサイズを変えてもらおうと、宝石屋さんに行ったら 台座が「メッキ」でした。 石は、トパーズで本物です。 数十年前に父が、外国に行って買ってきたものなのですが、 他の宝石屋さんに鑑定してもらったら本物だとわかりました。 台座が18金と違い「メッキ」なのでサイズ変更ができません。 (熱を加えると、メッキは溶けてしまうそうです。) 父が買ってくれた思い入れのある指輪なので、母は どうしても指輪にしたいそうなのです。 どなたか、こうゆう場合のいい智恵をご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 再度、指輪のリフォーム

    QNo.3515747指輪のリフォームで書いたように、お店に持っていって今日受け取りに行きました。  2mmほどの長さで深い傷はなくなっていましたが一番直して欲しかった金地の艶なしの様な部分がそのままでした。 それと今度は石の台座と指輪のつなぎ目部分が白っぽくなっていました。一目でつなぎ目の違和感を感じたのでルーペで見てもらったら台座と色が違っていました。  今回はお店で店員さんに確認してもらって「今度はお店の上の人を通して業者に磨きお願いする」と言ってくれました。  出来てきた指輪が指紋だらけで今度も出来上がりが期待できないと思いました、有料になりますが違う店に出そうと思います「磨きお願いします」と頼めばいいですか?料金の相場はどのくらいでしょう?

  • 修理に出した指輪が返ってきません

    修理に出した指輪が返ってきません。友人の知人の貴金属直し専門の方に高額の指輪を修理に出しました。ところが、修理が終わり最後の仕上げの為に仕上げ専門の業者(個人)に出して明日出来ると言っていたその日から仕上げの修理の方が行方不明になりました。急病かと遠方から息子さんがいらして救急車で運ばれていないか等しらべたけどまだ行方が分かりません。金庫の中にも私の指輪はないそうです。友人はその知人の方が「仕上げの人が持ち逃げはないから大丈夫」と言っていますがもう1週間以上経ちます。知り合いなので引き換えの「預かり証」みたいなものももらっていません。このような場合はどなたが損害賠償してくれるのでしょうか?息子さんには義務はないのでしょうか?この知人の修理の方にも損害賠償義務はないのでしょうか?弁護士さんに相談するのがいいのか、警察に相談するのがいいのか分からないことばかりで困っています。アドバイスをお願いします。

  • 結婚指輪の石が無くなっていました・・・

    今年の7月、今の主人にプロポーズと共に結婚指輪(婚約指輪ではなく)をいただきました。 デザインは、ピンクゴールド(K18)の至ってシンプルな形に石(ダイヤかどうか定かではありません)がひとつ埋め込まれているタイプです。 購入店のオリジナルブランドで、金額は不明ですが主人の収入を考えるとさほど高い物ではないと思います。 入籍をしてから付ける事にしていたので、それまではきちんと箱に入れて保管していました。 先週15日に入籍を済ませたので、その日からずっと付けっぱなしにしていたのですが、今朝、仕事に行きふと見ると石が無くなっていました。 ちなみに昨日は付いていたのは記憶にあります。 この一週間程で特に激しくぶつけた等ありませんが、家事をしたりお風呂に入る時もそのまま付けていたのは事実です。 絶対に取れないという事は思っていませんでしたが、まさかこんなにもすぐにとは正直ショックです。 そこでご相談です。 購入店にて修理をお願いしようと考えていますが、やはり有償の修理となってしまうのでしょうか。 実際つけていたのは一週間ですが、購入からは4カ月経っていますのでそれを立証するのは難しいですよね・・・。 石ももうありませんし。 たとえ有償であろうと直すつもりではいますが、そもそも結婚指輪というのは常時付ける物と考えていたので多少なりとも頑丈(?)に作られていると思ってました。 だから今後の取り扱いもちょっと心配です。 なので、「これは言って(聞いて)おいた方が良い」等のアドバイスがあれば、それも合わせてご回答いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 指輪の小さなダイヤが取れてなくなってしまいました。

    6年前に作った妻の結婚指輪のダイヤが洗い物をしているときに、いつのまにか外れてなくなってしまいました。 修理がしたいのですが、実はコレ、指輪を自分で作らせてもらえるという小さな工房でお互いの指輪を手作りしたものであるため、メーカーがありません。 また、困ったことにその工房は数年前につぶれてしまい、当時の従業員と連絡を取ることもできません。 ちなみに、材質はプラチナ(のはず。工房の主人はそういっていた^^;)ですが、証明書も鑑定書もなにもありません。 (当時、万一の修理の場合のためにサイズや材質、純度などの書類がほしいといったところ、またうちで直せばいいからといわれて納得してしまい、何ももらいませんでした。今思えばかなり怪しいとこですね・・・) 現状、指輪に小さな穴があいている状態でみっともないのでダイヤか他宝石など新たな石を入れるか、もしくは、石は入れずに穴をなくしたいと思います。 このような指輪でも、一般の宝石店などで修理してもらえるものでしょうか? また、その際、石の入れなおしや穴埋めに必要な費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。 #欲を言うと、名古屋近辺でいいお店があれば紹介していただけると助かります(^^)

  • 4℃の指輪の石が削れて…

    誕生日に彼から4℃の指輪を貰いました。 ですが、二週間も経たない内にいつの間にか 石の部分が一部削れてしまったのです…(>_<) こういう場合、店舗に行くと有料でも修理等してもらえるのでしょうか??

  • この【画像】の天然石(パワーストーン)が何なのか教えてください

    この【画像】の天然石(パワーストーン)が何なのか教えてください 『マラカイト』にしては  ドス黒い感じがなく透明感があります 『グリーンメノウ』にしては 縞模様があるのです 私にとっては凄く合う石なので 一つしかもっていないので 少し揃えたいと思うのですが 種類が分かりません 教えてください、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズ 2週間ほど前に婚約指輪を買いに行きました。 今まで指輪など殆どしたことがなく自分のサイズも分からない状態で行きました。 夕方お店に行ったのですが、お店の方に測って頂き、9号だと無理なく抜き入れ出来る感じで、8号は節に少し引っかかるものの入り抜く時に指を曲げながら外すと言った感じでお店の方に「ゆるいと石が回るので」と言われたので8号にしたものの、大丈夫かな?と不安になり、今日、先ほど、お店は違うのですが指輪のサイズを測りに行くと8号は節にひっかっかってしまって入らずでした。 測ってもらう時は同じような指輪が沢山ついた同じような物で測って頂いたんですが…。 受け取りに行った時に入らなかったらどうしよ…と不安になって来ました。 こう言う事って普通にあるんでしょうか?

  • ゴールドの指輪探してます!!!

    ゴールドの指輪を探してるんですが、なかなか気に入るものがありません。石をあしらってある物や、シルバーとのツートンではないものがいいです。指が太いので、細くて華奢な物ではなく、ボリュームのあるものを探しています。ゴールドだと可愛らしいデザインが多くないですか?金額は三万くらいまで考えています。会社に行くときも服装はカジュアルなのでドレッシーナ感じは似合いません。 オススメの所があったら是非!教えてください。 本当はシルバーのごっつい感じが好きなんですが、占いに行ったら「シルバーは絶対にしちゃだめ!」といわれてしまったので・・・(苦笑)

  • 指輪のサイズ直しと色石つき指輪のつける場所

    色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。 左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。 結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。 左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。 みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか? また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。 信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。 その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。 私は大阪に住んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう