• ベストアンサー

指輪修理のトラブル

指輪に付いていた石が外れてしまった為、修理に出したんです。 修理は購入したお店に出しました。 とても大事な指輪だったので店員に「石は変えないで。絶対にこの石(持ち込んだもの)を付けて下さい。」としっかり伝えました。 1ヵ月後、修理が終わったと連絡があり受け取りに行ったら私が出した物とは全く違う物でした。 デザインは同じ物でしたが、石の色が明らかに違う(ブルーだったのにグリーンに・・・)し、台座の部分も私が出したものとは違いました。 石はかなり特徴的なもので1つ1つ模様が違うんです。(天然なので同じ物が絶対にない。) なので間違える事はありません。 でも写真などで証拠を残して置かなかった為、証明が出来ないんです。 「これじゃない。こんな感じの・・・」という説明しか出来ません。 明らかに違う物だったので本社に問い合わせてもらって探してる最中なのですが、 対応の遅さ的に紛失してしまってる可能性が窺えます。 私としては「同じ指輪」でないとダメなんです。 また違う指輪を持って来られた場合、紛失した場合はどのように対処したらいいですか? あと相談できる所はどこですか? 文章が下手で申し訳ありません。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beshiny
回答No.1

残念ですね・・・・・・。 紛失された場合、買った時の金額で弁償、思い出深いものなら、気の利く会社なら+幾らか。 だと思います。 お金の問題じゃないんですよね。 分かります。でも、会社はそれでしか償いが出来ないと思います。 勿論、買った時の価格を証明する物もないですよね。 だからといって、こちらの言い値も出してくれないのならば、消費者センターに相談した方が良いと思います。 私も以前、大事なもの捨てられたことがあって、その場で泣き崩れました。 持病の発作も起きました。救急車が来るところでした(笑) ただ、それで驚いたのか、本気で探してくれて発見されました。じゃあ、最初から真剣に探して欲しかったですね。 貴方にとって大切な物でも、冷静に話しただけでは、分かってくれないかもしれません。それにまつわる思い出なんかも話で焚き付けた方が良いかも。 あちらが、さっさとお金で片付けようとしても、暫くは応じない方が良いと思います。

Heart-Shape-Box
質問者

お礼

お早いご回答有難う御座います。 同じような経験をされていたんですね。私も手に取り違うと分かった時は声が震えました(笑) 一人だったので冷静にしなくては・・・・と思ってしまいました。 どれだけ大切な物なのかを伝えなければ人は動いてくれないんですよね。 貴重なご意見有難う御座います! 消費者センターでいいんですね。 少し考えたんですが、この様な件で取り扱ってくれるのか分からなかったので安心しました。 親切に有難う御座いました。探してもらえるよう頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• toshimaro
回答No.3

スペクトロライトは割れやすい石なので加工中に割れてしまった可能性があります。 そのての石は石に合わせて台座が作られるので台座も変わってしまったと思います。 店側も加工に回すので、加工屋が勝手に対処したか、店側も認識の上で誤魔化している可能性があります。 そうなると店側は同等のものを用意する位しかできないと言ってくると思います。 どういう状態でも良いから、返して欲しいと言えばすんなり返ってくるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お店から本日連絡がありました。 修理工場が海外の為連絡が遅くなったと説明されました。 toshimaroさんの言うように修理工場に回しているとの事でした。 手違いで在庫の石に混ざった可能性があり確実に「この石」というのは分からなく、 台座も「一切加工しないで」と何度も伝えたにもかかわらず、 工場がかってにやってしまったので元には戻せませんと言われました・・・。 しかも台座も「これだと思われるもの」だそうです。 強めに「あるまで探して」と伝えたのでもっと探してくれるとは思いますが、 それでもなければやはり同等のものになるみたいです。 とても残念です。悔しくてたまりません・・・。 貴重なアドバイスを頂けてとても嬉しいです。 お忙しい中、真剣に考えて下さり有難う御座いました。

• ifuurin
回答No.2

相談できる窓口の一つに、消費者センターがあります。しかし、(デリケートな品物であること。)性質と購入された同店へ持ち込まれた事を考えても、対応の問題もあり誠意が感じられないのかも知れません。ここは、証拠の有無は考えることなく、はっきりと自己主張されて先方を問質す姿勢が必用だと思う。ご質問を拝見した限りでは、ぞんざいに扱われて、勝手な都合で異なるものとすり替えられた印象が伺われます。ただ、石に関して云えば、扱い方に拠っては変化することもあったように思います。

質問者

お礼

お早い回答有難う御座います。 やはり消費者センターなんですね。最終的には相談してみます。 アドバイス頂いたようにもう少し強くお店に言ってみようと思います。 店に言うと「本社に問い合わせてみます・・・」となり本社は 「修理工場に・・・」という対応なので店の人に言っても仕方ないのかな?と思ってしまっていました。 でも店の人に言わなくて誰に言うのかという感じですよね・・・ このような経験がないのでどうしていいのか分からなくなってました。 石はスペクトロライトという石で宝石に比べてキズは付き易いとは思いますが、 色があれほど変化するとは思えないのでやはり別の石にすり替えられたんだと思います。 (2種類あり、そのお店ではグリーンが主流で私のは紫がかった深いブルーだったんです・・・) 分かりやすいご説明有難う御座いました。感謝致します。