結婚指輪の石が無くなった!修理は有償か?気になる続きの取り扱い方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪の石が無くなってしまった問題について、購入店での修理について悩んでいます。
  • 結婚指輪は一週間しかつけていないけれど、購入からは4カ月経っているため、有償修理になる可能性があるかもしれません。
  • また、結婚指輪は常時付けるものと思っていたため、今後の取り扱いにも心配があります。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪の石が無くなっていました・・・

今年の7月、今の主人にプロポーズと共に結婚指輪(婚約指輪ではなく)をいただきました。 デザインは、ピンクゴールド(K18)の至ってシンプルな形に石(ダイヤかどうか定かではありません)がひとつ埋め込まれているタイプです。 購入店のオリジナルブランドで、金額は不明ですが主人の収入を考えるとさほど高い物ではないと思います。 入籍をしてから付ける事にしていたので、それまではきちんと箱に入れて保管していました。 先週15日に入籍を済ませたので、その日からずっと付けっぱなしにしていたのですが、今朝、仕事に行きふと見ると石が無くなっていました。 ちなみに昨日は付いていたのは記憶にあります。 この一週間程で特に激しくぶつけた等ありませんが、家事をしたりお風呂に入る時もそのまま付けていたのは事実です。 絶対に取れないという事は思っていませんでしたが、まさかこんなにもすぐにとは正直ショックです。 そこでご相談です。 購入店にて修理をお願いしようと考えていますが、やはり有償の修理となってしまうのでしょうか。 実際つけていたのは一週間ですが、購入からは4カ月経っていますのでそれを立証するのは難しいですよね・・・。 石ももうありませんし。 たとえ有償であろうと直すつもりではいますが、そもそも結婚指輪というのは常時付ける物と考えていたので多少なりとも頑丈(?)に作られていると思ってました。 だから今後の取り扱いもちょっと心配です。 なので、「これは言って(聞いて)おいた方が良い」等のアドバイスがあれば、それも合わせてご回答いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは お店の判断によりけりですので お店側で加工の手落ちがある場合 もしくは説明不足がある場合は無料のことが多いです 有料になる場合ですが ご主人様に石が取れる可能性があることを説明してあるとなると 有料になる可能性が高いです サイズ直しをしたかどうかが先ずは確認をした方がいいです サイズ直しをすると石が取れやすいですので 説明を受けている可能性が高いです

rosemoon91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入したのは主人ですので、その際に説明を受けたどうかは聞いてみないとわかりません。 ただ、サイズ直しはしました。 それは私も一緒にお店へ持って行きましたが、その際にその様な説明は受けていません。 さっそく今日お店へ持って行く予定ですので、事前に主人に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高価なものは保証書があるはずです。 ご主人が持っているのでは? もし失くしていても店には記録があるので持って行って 相談すればいいと思います。

rosemoon91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書はあります。 店舗で聞くのがやっぱり手っ取り早いですね(笑) 万が一、「全てそちら(私)の責任」というような事を言われたら納得いかない・・・と思いこちらで質問させていただきました。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.3

修理しても安い爪リングは再び開けて閉じるときれいに閉じられずにまた直ぐに取れる可能性が高いです。したがって修理はしない方が良いと思います。  実は私の買ってあげたペンダントのダイヤが取れました、幸いダイヤは発見されて高級品に付ける立て爪で分厚やつに交換して大出費でした。

rosemoon91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の指輪は爪なしタイプなんです。 ぽっこり穴が開いていて、そこに埋め込んでいる物になります。 大出費とは大変でしたね; 埋め込み式も、接着剤(?)はピンキリなんでしょうかね・・・ ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>そもそも結婚指輪というのは常時付ける物と考えていたので多少なりとも頑丈(?)に作られていると思ってました。 常時付けるのは、裏に記念日とかを掘り込んだ、石の無いリングにするのが普通。石は意外と「ポロッ」って逝っちゃうから。 エンゲージリング(婚約指輪)と違い、マリッジリング(結婚指輪)は男女ペア、2本セットで買うのが普通ですから、そんなに高くない筈です(数万~10数万が相場。エンゲージリングは結納金みたいな意味合いもあるので「給料の○ヶ月分」など、けっこう高いです) 人によっては、女性用に結婚式用の石の入ったリングと普段用の石の無いリング、男性用に石の無いリング、の3本セットでマリッジリングを買う場合もあるようです。

rosemoon91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた指輪も、ペアのマリッジリングでした。(主人のは石が付いていない) そうですね・・・ 女性ならではの着眼点なんでしょうが、主人はエンゲージリングとマリッジリングの違いを理解しておらず、プロポーズの時にマリッジリングを差し出された次第です。 私も一緒に選んでいれば多少そういった事(石が取れる等)を考えたのかもしれません。 でもせっかく主人が選んで買ってくれた物ですので、大切にしたいと思ってましたがまさかこんなにすぐ取れるとは・・・というのが正直な気持ちです。 ありがとうございました。