• ベストアンサー

スキー板の買い時

スキーを始めて3シーズン目。遅ればせながら、スキー板を購入しようと思っています(ブーツは自分に合うもので始めたほうが上達も早いと思い、既に購入済みです)。 そこで、本格的にシーズンに入りますと各メーカーも今シーズンモデルをリリースし(すでにしている?)、全体的に価格が上昇するのでは?と勝手な想像をしてしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか? 今はまだシーズンとは言えませんが、初心者に近いこともあり、さほど板にこだわりはありませんので、店頭のラインナップもさほどではありませんが、ネットショッピング等にて、そろそろ買い時かなと考えている今日この頃なのですが、コメント頂けますと幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige225
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

ニューモデルを手に入れたい場合は、6月~8月の早期展示予約会の時に予約して買うのがもっとも安く、且つ確実に自分の欲しいモデルが手に入ります。 でも、型落ち品でいいのであれば、そこまでする必要は無いですね。 量販店だと、11月の中旬以降でないと、お店にスキーが並ばないので、一度専門店へ行ってみてはどうでしょうか。 専門店なら、真夏でもスキーが置いてあります。 関西系のお店は私もよく知らないのですが、 http://www.tanabesports.com/ http://www.websports.jp/ なんかが有名のようです。ネット通販もやっているみたいですが、お店まで足を運んで、店員さんに、自分にぴったり合ったスキーを探してもらうのが一番いいのではないかと思います。 スキーブランドですが、#2の方と同様、FISCHERやHEAD、K2がおすすめです。OGASAKAもいいですが、型落ち品でもあまり値段が下がりません。

ecr33_rb25
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 具体的に有名なお店のサイトまでご教授頂き、 大変参考になりました。 シーズンまでまだ時間がありますので、じっくり検討しようと 思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • skiboze
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

価格が一番安いのはシーズンオフ寸前です。 でも、人気のサイズやモデルは無くなってしまっている可能性があります。 自分の好みのサイズ、メーカー、などを確実に手に入れたいのなら 2月、3月のショップ開催の試乗会で購入を決めるのが一番です。 早期割引とかもありますし。 でも、手元に来るのは来シーズンの始めですけどね・・・。 一度ショップで話だけでもしてみるといいのでは? プロショップよりも始めは量販店のほうが入りやすいと思うので、 私はそちらをお勧めします。 真剣に板を選んで上達を目指すのであれば、 プロショップに自分のすべりを納めたビデオを持っていくと いいと思いますよ。 ネットだと生の声が聞けないので一度足を運んでみては?

ecr33_rb25
質問者

お礼

今日、量販店に行ってみました。 スキー板は11月に入ってからの入荷のようで。。。 昨シーズンモデルとかでも全然問題ないんですけどねぇ、 なにぶん、関西近郊のお店を知らないものでして。。。

  • kacatoto
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

正確に言うと2008年度の板は既に2007年の春に試乗やお披露目は終えています。 そこで試乗してよかった板は夏前に予約が始まり、今この時期は人気モデルは品薄状態です。 と、言いましてもそれは上級者に限った事ですので、大量生産される初~中級モデルは急がずとも大丈夫です。 初~中級モデルは板の質は殆ど変わりませんので、選ぶポイントは価格とデザイン、板のシェイプの形です。 オールラウンドが良いのか、小回り中心か大回りかどういう滑りを練習または楽しみたいのか、それにより板の形が変わってきます。 最近はまた長い板がはやってきていますが、3シーズン目でしたら、身長と同じ長さの板でスピードよりも基本をきっちり身につける方が、良いと思います。 ちなみに毎年指導員の間で評判が良いのは、フィッシャー、HEAD、ブリザードです。 アトミック、サロモンは最高モデル(選手用)は別として他はかなりソール面(滑走面)に問題があり、スキーの板のチューニング専門店泣かせらしいです。 ロシニョールは人気ががた落ちなので、あえてここでは説明しません。 去年モデルでしたら既に在庫処分は始まっています。 東京近郊にお住まいでしたら、御茶ノ水のロンドンで買った方がネットより安いと思います

ecr33_rb25
質問者

補足

これはこれは大変有力な情報、ありがとうございます。 残念ながら関西在住なものでして(と言っても、最近こちらに住むようになったのですが)、どこで探してよいものやら正直よく分からなくて困っています。 腕の方も全然達者ではありませんので、とりあえずは価格重視です。 ブーツにはそれなりに投資をしましたので、ボードの経験を生かし、 板はどんなものでもなんとかなるだろ?というのが自分の勝手な心情です。 ブランドについては、明確なこだわりはありませんが、 確かにスキーの連れの間でもフィッシャーの愛好者は多いですね。 渋いのは、オガサカとか...(笑)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

安くなるのはシーズンオフ寸前の在庫処分セールがいいと思います。私は7万円の板を2万円で買い次のシーズンで使いました。(昔ですけど)

ecr33_rb25
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は以前ボーダーでして、ボードの板はそのようにして入手しました。 ですもので、シーズン突入前はどうなのかと思い、 ご質問をさせて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ 以上、私のスキー生活の現状です。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ ガイドつきの本格的なツアーコースではなく、コース名でいえば ”ダイレクトコース”か”フォレストコース”に行ってみたいです。 以上、私のスキー生活の現状です。 説明がわかりづらいようでしたらすみません。。。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • スキー板の選択

    スキー板の購入を検討中です。 今シーズン、2級取得に挑戦予定です。 3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。 ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。 10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。 昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。 先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。 どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。 そこで、今、悩んでいるのが、 アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが) 軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。 また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。 ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。 この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • スキーの板とブーツについて

    先日、スキーの板とブーツとストックを購入したのですが、板とブーツについて質問です。 自分は初心者か、それを抜け出せたぐらいの中級者が微妙な状態です。 そんな状態ではありますが、そろそろ自分の板やブーツが欲しくなりスキー用品専門店に行き、店員と相談しながら購入しました。 しかし、板やブーツは今までレンタルだったために知識不足だったので、自分の技術に見合わないのを買ってしまいました。 板:09’ ATOMIC DRIVE 11 CARBON 156cm ブーツ:08’ ATOMIC H90 その時は、少しでも良いのを安く買いたいという気持ちもあり、店側も型落ちの在庫処分したいものだったので、最初つけられてた割引価格をさらに割り引いてもらい購入し、自分も満足でした。 しかし、板もブーツもレンタルから卒業の僕には扱えないのでわ・・・?と考えて不安になっています。 例えば、レンタルで出来ていたターンができなくなるや、止まれないのでわ・・・などです。 もし、これらを使う場合、どのような難しさや危険性が伴うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキーケースについて

    今シーズンにスキー板の購入を検討しています。 ほぼ板の目星はついたのですが、ケースのサイズがいまいちよく分かりません。 ちなみにスキー板の長さは150です。 店頭では170とかの品揃えが多かったのですが、 ケースが板長さに比べて長すぎるのって、 やっぱり問題がありますか?

  • スキー板とブーツの選び方で。

    近日中に、スキー板とブーツを初めて購入する予定です。コブ斜面に強いスキー用具をそろえたいのですが、どういう基準で購入すれば良いですか?やはり、短めの小回りモデルの板が良いのでしょうか?15日に使用したいので、日があまりありません。宜しくお願い申し上げます。

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • カービングスキー板の購入

    シーズン終盤になりましたが、カービングスキーの購入を考えている者です。 この「教えて!」の他の方の質問回答を見て購入の参考にしようとたくさん読んだのですが、自分に合った板を決めることがでず、質問を投稿することにしました。 今30歳の女性です。スキーは10年ぶりです。 カービングスキーは使用したことがありません。 レベルは昔の板で大体足を揃えて大回りで滑られる程度です。今後はウェーデルンのようなものができるようになりたいと思っております。(今シーズン中は無理だとしても) 身長は160cm体重60kgです。 筋力はある方だとは思いますが、運動した翌々日には筋肉痛になります。(年なので…) このような私にお勧めできる板ビンディングブーツ(できればメーカーも)などを教えて下さい。 いろいろ忙しいのでネットで購入するつもりです。 わがままなお願いですが、以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう