• ベストアンサー

漢方でやせる

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

可能でもあり、不可能でもあるというのが答えです。 reipuuさんの病気を治すために『証』を見て出した漢方薬が、結果的に痩せさせることもあります。 本当は漢方薬が効いているのではなく、漢方薬の刺激によって、自分の体が自ら治しているのですが、その過程において、結果論として痩せる場合もありますし、痩せない場合もあるのです。 単に痩せたいだけというのであれば、体質によって、防風通聖散や防己黄耆湯などを服用するという方法もありますが‥ そういう意味での漢方相談は漢方薬局等でされるのもよいかもしれません。けれども、病的な肥満や肥満が原因での病気でない限り、本来の漢方薬の使い方ではないので、生活習慣の改善のアドバイスを貰うだけになる可能性もありますネ。 以上kawakawaでした

reipuu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 漢方は奥が深そうです・・・薬局で相談してみようと思います。ありがとうございました!