• 締切済み

みせばやについて

みせばやを今年の春に手に入れました。買ったのは良いのだけど、事典にもほんの少ししか紹介されていなくて、困っています。   最近よく茎(?)が付け根からぽろりと取れてしまいます。何処がいけないのでしょうか。  多肉種扱いとのことで、水は土が乾いてからあげてます。置き場所は遮光約20%~30%といったところでしょうか・・・   土は自分でブレンド 割合を忘れてしまった(迂闊だった、植え替えのことを考えていなかったあの頃・・・・)のですが、川砂、赤玉、腐葉土です。水はけを考えてのことです。しかしこれで良かったのか?   枯れてきてはいません。一度も花を咲かせていません。もしかしたら、いい加減な植え方をしてるかも知れません。   アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• kondoh
回答No.1

べんけい草の仲間ですが 茎が垂れ下がります。 花時は10月です。 日当たりの良い場所を好みますが 草地で自生する物なのです。もしかして無理に立たせていませんか? 水はけが良すぎる土のようですから水はたっぷりあげてかまわないように思います。

cyamaru
質問者

お礼

有り難うございます。写真は花中心だったので、茎が垂れ下がるとは知りませんでした。無理に(?)とは行かないまでも、茎を持ち上げたりすると、いとも簡単にポキッと取れてました。さわらない方が良かったのですね。気を付けて育てていきたいと思います。