• 締切済み

月下美人の土

月下美人の植替えで 菊の土でもいいようなことをききました すべて菊の土だけでいいのですか? それとも ごろ土の上に赤玉土 小 中 と 腐葉土 そして菊の土の割合など教えてください 肥料もその時 土にまぜるのですか?できれば観葉植物サボテンなどの土は使いたくありません よろしくお願いします  

• 農学

みんなの回答

• yappe
回答No.2

植え替える場合は 新しい用土と古い用土の質が違いすぎると 根張りがよくならない 部部的な過湿や 過乾燥がおきます 菊の根も通気を好みますから 流用は可能でしょうが   菊のようには肥料はほしがりませんからね 樹林性サボテンの月下美人 肥料はやりすぎると軟弱に育ってしまいます 市販の土だと混ぜられているだけでも十分すぎるくらいです

• organic33
回答No.1

月下美人の入手法はどんなでしたか? 知り合いからもらったのなら、その人の栽培法をそっくりコピーすることをお薦めします。 何年か育てているなら、株分けや挿し木をする時に新しい株に試すのは良いですが、一株だけでこれまでと違う土を使うのは冒険過ぎます。 菊の土と言っても、けやきの腐葉土をベースに米糠、油粕等で作った物もあれば、川砂だけを使っている人もいますので、有る意味、何でも有りです。 むしろ、サボテンの土の配合をベースに自分でブレンドして、土作りを勉強をするのもスキルアップになりますよ。