• ベストアンサー

賃貸契約に詳しい方、お願いします

2年前に引越しをし、敷金を25万支払いました。 で、今月末退居するのですが、賃貸借契約書に 敷金      250,000円也 退居時控除額  250,000円也 と書かれています。 これは、もし部屋の修繕があった場合、この25万から差し引き、 残りは返してもらえるということでしょうか? それとも、25万は返ってこず、修繕の必要があった場合は実費ということなんでしょうか? 無知なもので・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morigann
回答No.2

「解約時控除金として一定額が決まっている場合、自然損耗以外の故意・過失がなければ、敷金より解約時控除金を差し引いた残額が全額返金」 今回の場合、返金額は0 自然損耗以外があればその分追加請求。 地域によっても違うかもしれない・・・

kodami
質問者

お礼

返してもらえず、修繕は実費という形なんですね。。。 ちなみに私は大阪です。 もっとちゃんと契約書を見ておくべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

25万円は返済されません。 修繕の必要は控除額より賄われると思います。 多分オーバーはしないと思いますよ。 良心的な大家なら…。 #2の方の回答が分かりやすく、同意見です。

kodami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良心的な大家さんだったらいいなぁ。。 特に部屋を傷つけてはいないので。

回答No.3

控除と言うんだから敷金から退却時に大家が引く金額という意味だと 思いますね。これって敷金全額没収じゃないですか。 どうして契約時に確認しなかったんですか? 普通は敷金は質問者さんが理解されている通り、修繕費を引いて 残りを返すと言う意味です。最近は裁判で敷金を全額取り返したという 話もあるのでがんばったほうがいいかもしれませんね。

kodami
質問者

お礼

ほんと、意味もわからず契約するものではないですね・・。 ちゃんと目を通すべきでした。 きっちり返してもらえる分返してもらいますっ! ありがとうございましたっ。

回答No.1

敷金というのは、「何の理由もなく、お金を返さない」ということは 法律上あり得ませんよ。 理由というのは、家賃の滞納だとか、部屋の原状回復費用です。 kodamiさんの場合も、もちろん「部屋の修繕があった場合、 この25万から差し引き、残りは返してもらえる」ということです。 ただ、この「原状回復」とか「修繕」の部分で、結構トラブルがあります。 住んで2年であれば、普通に暮らしている程度なら 7~8割は戻ると思ってもいいです。 (私は2年で全額戻してもらったことがあります。)

kodami
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 特に傷つけたりしていないので大丈夫だと思います。 ただ、冬に結露で部屋の隅にカビが生えてしまっているのですが。。。それが大丈夫なのか心配です。 ありがとうございましたっ。