• ベストアンサー

鼻水がたくさん出ると口が渇く?

くだらない質問なのですが、今日、ホコリっぽいところで作業をしたら、鼻水が止まらなくなりました。 酷いアレルギー持ちというわけではないので、しばらくすれば治ると思うのでそれはいいのですが・・。 質問は、鼻水がたくさん出るときは(特に水っ鼻のとき)、決まって口が渇くような気がするのですが、水分が鼻水にとられるからでしょうか? (鼻炎薬は飲んでいませんので副作用ではありません) 今日も口が渇いて仕方がありません。 常々不思議に思っていたので質問しました。

noname#100179
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もアレルギー持ちなので、最近は花粉症が辛いですが・・。 鼻水が出ると、鼻が詰まって鼻呼吸がしにくくなり、口呼吸になります。 口で呼吸をすると、口腔内が乾燥した外気にさらされて、口腔粘膜が乾燥しやすい状態になります。 口が渇くのはその為かもしれませんね。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね。口で呼吸をするようになるので、不思議ではないですよね。 ありがとうございました。