• ベストアンサー

クリーニング代の仕訳について

 一人親方なのですが、青色申告をしようと思っています。 以前にもおせわになりましたが、また分からないことがでてきて困っています。 先日 友人の応援で仕事に入ったのですが、下請けの関係で、大きな会社の作業着着用でないと出入りできない為、作業着をおかりしました。 クリーニングしてお返ししないといけないですが、このクリーニング代1800円と、送料の仕訳がわかりません。 消耗品でいいのでしょうか?   お手数ですが、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

クリーニング代は雑費で良いでしょう。 送料は運賃で。 なので仕分は 雑費1800 現金 2400 運賃 600 とかになります。

kakapatti
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます! これで行きます。・・あ・・運賃がないかも。です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

NO2様に一票。 雑費&運賃です。運賃がなければ通信費でも雑費でもやむなし。

kakapatti
質問者

お礼

雑費、通信費でいきます。 とってもたすかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.1

支払手数料でどうでしょうか。

kakapatti
質問者

お礼

なるほどでした。そういう風にもつかえるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送料を受け取ったときの仕訳

    帳簿をつけている個人事業主です。 簿記の勉強も兼ねて2つ帳簿をつけています。 一つは青色申告用のものです。これは記帳作業では問題ありません。 もう一つは将来株式会社とするためにより厳密に記帳作業をしています。製造業なので製造原価報告書などを作成しています。 ここで一つ解らないことがあります。 顧客から送料を受け取ったときはどのように仕訳するのでしょうか? 青色申告の帳簿では雑収入とし実際に送るときは荷造運送費としています。(売上の中に含めたくないのです) しかし、会社などのような経理となると受け取ったときは立替金になるのかなと思ったりします。 問題は送料を受け取った時点の仕訳です。そして、受け取った送料は金額を把握するために、売上勘定の中に含めないで別勘定にしたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 決算時の仕訳について

    個人事業主です。 青色申告です。 決算期の仕訳と、翌期の仕訳について教えて下さい。 ■売上について 通常は以下のように仕訳しています。 ・源泉10%引かれています ・銀行振り込み手数料は当方もち ------------------------------- 7月30日 売掛金 / 売上高 -- 9月10日 預金 / 売掛金      事業主貸(仮払源泉) /      支払手数料 / -------------------------------- 12月決算期と入金が発生した翌期の仕訳を教えて下さい。 売上が今期なので支払手数料も今期だと思うのですが、 そうすると、仕訳がどうなるのかと。。 また、仮払源泉は未払金になるかと思うのですが、 仕訳の仕方がわかりませんでした。 ■12月に個人のクレジットで事業で使う消耗品を買ってしまいました。 仕訳は以下で正しいでしょうか? -------------------------- 12月**日 消耗品費 / 未払金 -- 2月**日 未払金 / 事業主借 --------------------------- よろしくお願い致します。

  • 代金引換での仕訳

    お世話になります。 今月から青色申告で開業した者です。 代金引換時の仕訳をご教授頂きたくご質問させて頂きます。 似たような質問を見てもわからず困っています。 「やよいの青色申告09」を使用しています。 通信販売で商品を売っています。 商品を代引きで発送して、代引手数料と振込手数料を引かれて 後日入金されます。(ごとうび締め) 送料は月末締めで、翌月に請求書が送られてきます。 この場合の仕訳を下記のようにしていますが、もう少し簡単にまとめることはできないでしょうか。 もしくは、間違っている点がありましたらご指摘願います。 また別の質問の回答に振替伝票を使うように書かれていたので 現在は仕訳帳と振替伝票、預金出納帳、経理帳に記帳しております。 売掛帳と買掛帳も併用すべきでしょうか。 お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。 代金39800円 代引手数料630円 振込手数料630円 送料400円 印紙代200円の場合。  発送時)仕訳帳 9/10 (売掛金)  39800円 (売上高)39800円 入金時)振替伝票 ※振替伝票で仕訳帳、預金出納帳、経理帳に反映されます。 9/20 (普通預金) 38340円 (売掛金)38770円    (支払手数料) 1260円 (預り金)400円    (租税公課)  200円 送料請求時) 10/10 (買掛金)  400円 (預り金)400円 送料支払時) 10/25 (預り金)  400円 (普通預金)400円

  • 昨年度クレジットカードの仕訳について

    個人事業主で青色申告をしている者ですが、 昨年度(平成25年度)の11月に 事業用クレジットカードで仕事に使う素材(消耗品費)を購入したのですが、 その際に仕訳入力を忘れており、 今年(平成26年) 1月にそのカードの引落がありました。 私は「弥生の青色申告14」を使っています。 すでに平成26年度用に繰越処理を行ってありますが、 平成25年度のデータを呼び出して追加仕訳を入力してもよいのでしょうか? その際、振替伝票で仕訳(消耗品費 ○○円 / 未払金 ○○円)となると思いますが、 すでに済んでいる平成25年度確定申告への影響とかはあるのでしょうか?

  • 返金の際の仕訳の方法を教えてください。

    私は個人事業主のアフィリエイターです。 まだまだ青色申告の記帳に不慣れなのですが、 今回返金されたものでどう記帳してよいのかわからない仕訳があり、 教えていただけるとありがたいです。 【ケース1】  ネットで消耗品の購入をしたのですが、  誤って2度、指定の銀行に振り込んでしまいました。  2度目の分を向こうからの銀行振込み手数料をひいてもらった  金額を口座に返金してもらったのですが、  この場合の仕訳はどうすればいいのでしょうか? 【ケース2】  オーバーチュアのPPC広告で  PPC広告をだすことをやめたため、  使わなかった分を返金してもらいました。  この場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • やよい青色申告 仕訳 1)車両購入 他1件

    青色申告 初心者です 慣れないソフト(やよい青色申告)に追われています。 下記仕訳について教えて下さい。 1)中古車を購入(\39万円)し2度に分けて現金で支払いしてます  1月16日 申し込み金として ¥40,000 支払  1月17日 残金 \350,000 支払 この場合の仕訳について教えて下さい 2)消耗品として購入したワークテーブル (以下のように仕訳)  1月27日 借方 消耗品費 \40,000  貸方 現金 \40,000 が顧客がついて  3月1日に \50,000 で売れました この場合どのように仕訳をしたらよいのでしょうか このように備品として購入した物が売れるケースが発生しそうです。 よろしくお願いいたします。  

  • 青色申告の売上の仕訳について

    今年から青色申告にしますが、仕訳がいまいち分からないので教えて頂きたいです。 ちなみに、事業用の口座をきちんと作っておらず、個人用の口座に売上(または、報酬)を入金してもらってる状況です。 この場合、仕訳は 売掛金 10,000 / 売上 10,000 事業主貸 10,000 / 売掛金 10,000 という感じで合っているでしょうか? また、消耗品などを現金やクレジットカードで買った場合、 消耗品費 1,000 / 事業主借 1,000 で仕訳して大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複式簿記のクレジット払いでの仕訳方法

    青色申告の為初めて複式簿記に挑戦しています。具体的な仕訳になると分からないことが多く戸惑っています。質問はクレジットにより作業服を購入した場合、買った日に計上するのか口座から引き落とされた時なのか??また買った日なら消耗品と相手勘定は何にすればよいのか分かりません。同じ状況でガソリン代やETC代金の時はどうすればよいのでしょうか???

  • 仕訳の科目

    会社でパソコンソフト (12,000円) を通信販売で購入(送料 800円) し 宅配便(代引手数料 350円)で 送られてきました。 たぶん 下記の仕訳科目でいいと思いますけど、どうでしょうか。 気になるのが 送料の科目です。通信費という言葉の響きがなんかしっくりこないんですが・・。ぴったりくるものがあれば教えてください。 会社で通信販売で購入したのは初めてです。 消耗品費 12,000 ソフト代金 通信費    800 送料 支払手数料  350 代引手数料  

  • 送料込みの入金金額の売上仕訳について

    お世話になります。 青色申告 個人事業主 今年開業しました。 やよいソフト使用しています。 店売りでなくNET販売の時は入金確認後発送しており送料は着払の 形態で行っています。 品物 売価 86,800 送料 着払  8,900 の品物を売上ましたが預金通帳に(売価+送料) 一括で95,700払い込まれました。 送料は当方が現金で運送会社に支払いました NET売りの経験が浅いので送料が込みで一括で入金された この場合の仕訳について教えて下さい 12/3 借方 普通預金 95700 / 貸方 売上高 95700 だと預金通帳上は 残高が一致し、簡単でいいのですが 売上高が膨れてしまい送料処理が不明です。 通常このようなケースは売上高と送料をどのように仕訳をしたら良いのでしょうか どなたかアドバイスをお願いいたします。