• 締切済み

家賃を詐取されていました

今年の4月からビルの1部屋を知人の代わりに借りる契約を大家さんと結び現在に至っていました。当初より先に部屋を借りていた人が又貸しをしており「その人から部屋代は受け取っていないから、もう少しの間そのまま使わせてあげて」と言われていたので使わせてあげていたのですが、半年以上過ぎたので部屋代の話をしたところ「前の人に部屋代は支払っている」と回答を得ました。善意で多少の期間はと思っていたのに・・・・非常にショックです。この場合家賃を受け取っていた人は詐欺になるのでしょうか、どの様な手続きをとればよいのでしょうか、お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

AがBに部屋を貸す契約を結んでいた。 その部屋を質問者が借り受けた。 その時点で、質問者とAとの間では再契約せずに放置していた。 そのために、AとBとに交わされた契約が終了することなく継続していた。 そして、その契約の継続を黙認してきた。 そういう話でしょうか? 問題は、AとBとの間の契約が自動的に失効するか否かですよね。 もちろん、失効するしないに関わらず質問者が家賃を徴収するのは不可。 だって、質問者とAとの間には何らそういう契約を交わしていない訳ですからね。 もちろん、AはBに契約の自動失効を主張して支払わないことも可だった筈。 しかし、Aが好きでBに支払ったのは別に法律違反じゃないでしょうね。 Bにしたら、自動失効したのは知っていたが「くれるもんだから」と言い張るも可。 Bの行為は道義的には関心しませんね。 しかし、このように考えれば、詐欺になるかどうかは微妙じゃないですか? どうしても決着を付けたければ法律のカテゴリで再質問されたがいいです。 Q、どの様な手続きをとればよいのでしょうか? A、質問者とAとで新たな契約を締結することですね。 全ては、善意云々で曖昧にしてきたことが原因ですから・・・。

higeda
質問者

補足

言われる事は納得できるのですが、1点腑に落ちないので記載します。 >その時点で、質問者とAとの間では再契約せずに放置していた。 >そのために、AとBとに交わされた契約が終了することなく継続してい>た。 >そして、その契約の継続を黙認してきた。 と記載がありましたが、AとBの契約の事を私は知りませんでした。 私には無料で貸してあげてと言われていましたので。 如何なものでしょうか。 まぁこれでも変わりはないかなぁ・・・

• sapporo30
回答No.1

登場人物を整理すると 大家さん 物件の所有者 質問者と契約 質問者さんから家賃を受取る 質問者さん 物件を契約してる人 大家さんに家賃を支払い 当初より先に部屋を借りていた人 家賃を受け取っている人 部屋を借りている人 家賃は当初より先に部屋を借りていた人に支払 でしょうかね。 当初より先に部屋を借りていた人に家賃を請求するしかないでしょうね 詐欺での立件は難しいと思いますよ。 預かってて、あなたに払うつもりだったとか、言い出すでしょうし とりあえず部屋を借りている人に、これからは自分に家賃を払う ように言うことですね。

higeda
質問者

お礼

やはりそうでしょうね、何となく自分に言いきかせていたのですが・・・ 早速回答していただきましてありがとうございました。  m(_’_)m