• ベストアンサー

過敏性腸炎か知りたい

過敏性腸炎についての質問です。何か気に病むことがあったり、急に不安になってどうしようとかって思ったとたんに腹痛がして、下痢を起こします。これって過敏性腸炎なのかなって思います。以前に友達が、同様の症状で内科にかかったことがあります。何か精神的な病気のような気もしますが、誰か教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは 症状が気になるのでしたら、医療機関に受診する事をお薦めします。 ちなみに、自分の場合、消化器科受診→検査(胃カメラ、腸の内視鏡及び造影検査等)→器質的疾患なし→過敏性腸症候群と診断→心療内科で治療のコースでした。 色々検査をしてみないと、確定診断出来ないそうです。(違う疾患の可能性も有るから) 参考までに 過敏性腸症候群(下記URL参照)

参考URL:
http://www.j-medical.net/dig009.html
sunX2Y35806z
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか時間がとれず、診断を仰ぎに行くのも不安があり、腹痛と格闘の日々です。検査も大変そうなので、どうしようか迷ってしまいます。でも、ちゃんと見てもらわない限り原因や対処方法も確定されませんね。病院いってみます。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• iikotoaru
回答No.1

「過敏性腸症候群」はストレスや疲れが原因でなることがあります。 心療内科にかかる人もいますが、うちの子供は最初に内科にかかり精密検査をしてもらって何も異常ないということで「過敏性腸症候群」と正式に診断されました。 でも、自己判断は良くないので生活するのに支障があり気になるなら一度検査を受けてみてはいかがですか? 精神的なストレスを除去できず、処方してもらった薬も全くきかないのなら心療内科にかかってカウンセリングと内科の先生に言われましたが、今のところ多少の改善が見られたので心療内科にはかかっていません。 あまり腹痛や下痢を気にしすぎると余計にひどく痛く感じることもあります。同じ病気の人はたくさんいますよ。

sunX2Y35806z
質問者

お礼

そうなのです。まさにストレスが原因なのです。病院行くのがベターだとわかりました。なんて言われるかとか、変な病気だったらとか不安もありますが、適切な診断が必要と思いました。回答ありがとうございました。