• ベストアンサー

過敏性腸炎か知りたい

過敏性腸炎についての質問です。何か気に病むことがあったり、急に不安になってどうしようとかって思ったとたんに腹痛がして、下痢を起こします。これって過敏性腸炎なのかなって思います。以前に友達が、同様の症状で内科にかかったことがあります。何か精神的な病気のような気もしますが、誰か教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは 症状が気になるのでしたら、医療機関に受診する事をお薦めします。 ちなみに、自分の場合、消化器科受診→検査(胃カメラ、腸の内視鏡及び造影検査等)→器質的疾患なし→過敏性腸症候群と診断→心療内科で治療のコースでした。 色々検査をしてみないと、確定診断出来ないそうです。(違う疾患の可能性も有るから) 参考までに 過敏性腸症候群(下記URL参照)

参考URL:
http://www.j-medical.net/dig009.html
sunX2Y35806z
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか時間がとれず、診断を仰ぎに行くのも不安があり、腹痛と格闘の日々です。検査も大変そうなので、どうしようか迷ってしまいます。でも、ちゃんと見てもらわない限り原因や対処方法も確定されませんね。病院いってみます。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • iikotoaru
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

「過敏性腸症候群」はストレスや疲れが原因でなることがあります。 心療内科にかかる人もいますが、うちの子供は最初に内科にかかり精密検査をしてもらって何も異常ないということで「過敏性腸症候群」と正式に診断されました。 でも、自己判断は良くないので生活するのに支障があり気になるなら一度検査を受けてみてはいかがですか? 精神的なストレスを除去できず、処方してもらった薬も全くきかないのなら心療内科にかかってカウンセリングと内科の先生に言われましたが、今のところ多少の改善が見られたので心療内科にはかかっていません。 あまり腹痛や下痢を気にしすぎると余計にひどく痛く感じることもあります。同じ病気の人はたくさんいますよ。

sunX2Y35806z
質問者

お礼

そうなのです。まさにストレスが原因なのです。病院行くのがベターだとわかりました。なんて言われるかとか、変な病気だったらとか不安もありますが、適切な診断が必要と思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過敏性腸炎について

    15年ほど前、高校生の頃から過敏性腸炎と思われる症状が続いています。最近までは、便秘と下痢の交互型でしたが、最近は下痢の症状が多く、ほぼ食事を取った後は下痢の症状が出ます。 特に朝から午前中は、一口でも水分を取ったり何か食べ物を食べたりすると、かなりの頻度で下痢の症状が出るため、通勤等にも支障がでています。(便意から10分~20分が限界という状態です) 横浜市在住なのですが、市内で良い病院と市販されている薬で、良いものがあれば、教えて頂けないでしょうか。

  • 胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか?

    胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか? 先週から胃が痛んでいるので、持病として通ってる皮膚科が内科もやってることで診断してもらったら、過敏性腸炎と言われ痛み止めと漢方薬を処方されました。 但し、処方せん薬局に行ったら薬剤師が『改めて消化器科で診てもらった方がいい』と言われて少し混乱してます。 診断の方は以前に食欲不振になったり、今年に入って急に胃腸が弱くなったりしたのを診断したカルテを見て、聴診器も当てずにそう言い切って漢方薬を処方したので疑問が残る面もあったのでなおさらです。 もしまた改めて消化器科に受診するのであれば、処方された薬とか持っていけばいいですよね?

  • 過敏性腸炎 症状について

    2~3週間前、ガスが溜まり易く、食後はギュルギュルと鳴り、残便感がありました。 下痢や便秘はありませんでした。 現在は、ただ、何か物を食べたときに胎動 (妊娠中、お腹のあかちゃんが動いた時に感じる) に似たぐる~ん、という感覚で下腹の腸が盛り上げる様に動きます。 病院の先生は【過敏性腸炎】との診断で、薬を頂いています。 大腸検査も考えていますが、それ以外に腫瘍など何か病気があるのか不安です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 腸炎…?

    もう…精神的にも限界でどうしたらいいか、わかりません…。 9/10にお腹に激痛を感じ、 うずくまるほどの痛みで 夜間救急センターに行き、 おそらく腸炎だと言われ、 9/15に調子がよくならないので かかりつけの胃腸科内科に行き、 整腸剤と痛み止めもらうも なかなか完治しないので 9/21に再び行き、現在2週間分もらったので我慢して飲んでるのですが…。 3日に1回ほど1日痛みも下痢もない日があるだけで、 1日1回、又は2回の腹痛と下痢があることはずっと変わっていません… 3週目に突入しているのに、改善する様子が見られないこの状況に不安しかなく、薬を飲み続けても無駄…といった思いもあります(飲まないよりはいいんでしょうが…)…。 ストレスからの影響が高く、長らく止まっていた生理も8ヶ月ぶりにきてそこはホッとした部分ですが…。 ストレスにも気をつけてはいますし、 食べ物飲み物もちゃんとして 対処してるのに 何がいけないのか… 今、私が一番どうするべきなのか わからなくて泣きそうです… どこの何科にかかり、 どうしたらいいのか、 いったい私は今どういう状況なのか… まず今後どうするべきか…わかりません 2週間以上、好きな食べ物も飲み物も我慢し…、友達とも会えず、外出も怖くなり、仕事も探せず… どうしたらいいんでしょうか…

  • 過敏性腸炎について

    私は中学生の頃から下痢と便秘を繰り返し、病院で過敏性腸症候群と診断されました。現在は35歳になりましたが、便秘は無いものの酷い下痢に悩まされております。 症状は起床して会社に出社する前に2~3回の便意があり、出社後も何度もトイレに行く始末です。 強烈な便意があり粘液の様な便がほぼ毎日、8~10回程度あります。 帰宅してからは便意が全く無いので、ストレスだと思いますが・・・ 普段と少しでも環境が変われば必ず便意があり、休日に家族と出かける時でも直前に必ず腹痛が起こります。 私自身メンタル面で弱く、鬱病で入院した経験もあります(今は薬は飲んでません)。 症状をネットで見ると、IBSの下痢型とありますが、正しく診察を受けて病名を特定させた方が良いでしょうか? 市販の下痢止めは全く効かないので薬を処方してもらってもムダな気がして、病院に行くのに二の足を踏んでます。 別件ですが、私自身IgA腎症で現在通院治療をしてますので、あまり薬を飲みたくないのが本音です。 民間療法でも良い方法があれば教えて頂きたく書き込みしました。 宜しくお願い致します。

  • 腸炎と生理

    9/10に冷たい物をかなり飲んでしまい、夜居酒屋でお腹に激痛。 その後夜間救急センターでおそらく腸炎だろうと言われました。 しかし、そこでもらった整腸剤と痛み止めでは効果が得られなかったため、 信頼のできるかかりつけの胃腸内科へ9/15に行きました。 別の整腸剤と痛み止めもらい、飲んでみるも毎朝必ず痛みや違和感で起こされてしまい、下痢したりしてしまい、 9/21にもう一度言われたとおり向かうと もう強くはできない、飲み続けるしかない、水分も食事もある程度とれていて 下痢も1回2回なら心配ないと思う、 これ以上長引くなら過敏性腸症候群を疑わなきゃならないとのことでした。 質問なのは、 今日8ヵ月ぶりに(家のことでいろいろあったのが関係)生理がきて、久々の生理痛で結構腰痛がしんどいんですが 腸炎と生理は症状的にどんな関係ありますか? 腸炎が完治するまでの時間、日数に生理は影響しますか? また、腸炎が治ったか治ってないかの判断は難しくなりますか?

  • 腸炎

    この前下痢が続き腹痛も出て来たので病院に行きましたら。熱は無いけど腸炎かもと言われました。様子を見て治らなかったら又きてといわれ。薬を朝昼晩合わせて三回飲みましたが症状が改善されません。もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 慢性腸炎…?

    9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられて かかりつけの胃腸科内科に2回通い、これ以上強くはできない、飲み続けるしかないと2回目に言われ、飲み続けるも状況は変わらないので 大きな病院で血液検査を行うも 特に異常はなし…。 状況が悪く、しんどいのですがその病院の消化器内科は完全予約で間に合わず、 仕方なく近くの消化器内科に行き、 「慢性の腸炎だろうねぇ」 と言われました。 整腸剤と痛み止め、下痢止めを処方され 9/30から5日分飲み続けてました。 毎朝痛みで起こされるのが一番のストレスで、下痢は1日1回~2回。 でも、10/1、10/2と2日間の朝は 痛みもなく、1日中下痢することなく 落ち着いて過ごしていましたので 今日の朝下痢止めを一旦やめようと 初めて飲まなかった。 すると…徐々に不安が的中し、 痛みが増し、 1回目のトイレはどちらかというと普通の便に近いかたちで、 2回目は完全に下痢に近いものでした… どうするべきなんでしょう、、 様子を見て飲み終わってから 再び消化器内科へ行くべきか、 大きな病院の消化器内科で 検査をしてもらうべきか、 (今の消化器内科では検査が1年先のため) 様子を見ず、消化器内科へ 行くべきか。 ーーーーーーーーーーーーー 考えられる原因として… 1、チャーハンを1口食べてしまった (ほぼ1ヵ月食べれずにいたため、 限界で精神的にやられており、 つい食べてしまいました…) 2.お腹や腰を冷やした (朝起きた時、布団が完全になくなっていた) 3、下痢止めを止めた…? ーーーーーーーーーーーーー 食事はおかゆ、トマト、桃、蒸しパンのみです…

専門家に質問してみよう