• 締切済み

腸炎と生理

9/10に冷たい物をかなり飲んでしまい、夜居酒屋でお腹に激痛。 その後夜間救急センターでおそらく腸炎だろうと言われました。 しかし、そこでもらった整腸剤と痛み止めでは効果が得られなかったため、 信頼のできるかかりつけの胃腸内科へ9/15に行きました。 別の整腸剤と痛み止めもらい、飲んでみるも毎朝必ず痛みや違和感で起こされてしまい、下痢したりしてしまい、 9/21にもう一度言われたとおり向かうと もう強くはできない、飲み続けるしかない、水分も食事もある程度とれていて 下痢も1回2回なら心配ないと思う、 これ以上長引くなら過敏性腸症候群を疑わなきゃならないとのことでした。 質問なのは、 今日8ヵ月ぶりに(家のことでいろいろあったのが関係)生理がきて、久々の生理痛で結構腰痛がしんどいんですが 腸炎と生理は症状的にどんな関係ありますか? 腸炎が完治するまでの時間、日数に生理は影響しますか? また、腸炎が治ったか治ってないかの判断は難しくなりますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

情報量が少ないのであくまで推測です。最初におこった腹痛は月経血の逆流と腹腔内にもれた事でおこったと考えられます。意外に知られていませんが、卵管と卵巣の間には穴が開いていています。月経血の一部が卵管を逆流して時にこの穴を通ってお腹の中に漏れることがあり、量が多いとかなりの激痛がおこります。女性の子宮内膜症でよく見られると思われがちですが、女性の90%は逆流がおこっていると考えられます。あまりにも腹痛がひどいと 腹膜炎と疑われることもあります。内科ではこの診断はほとんど難しい(外科の先生は結構遭遇している)。 さて生理と腸炎の関係ですが、厳密には生理と下痢と考えた方が良い。       排卵前から排卵後にかけて体内でプロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されます。黄体ホルモンは、子宮の収縮をおさえる作用がありますが、同時に、腸の収縮運動(便などを移動させる動き)もおさえるのです。そのため、排卵して黄体ホルモンが分泌されると腸の動きが悪くなり、この時期は便秘になりやすくなります。 生理が始まると黄体ホルモンが減少するため便秘症状は解消されますが、その反面、子宮を収縮させるプロスタグランジンの分泌により腸が異常収縮し、下腹部痛をともなう下痢が起きやすくなります。また生理の時は心理的にも不安定な状態が続くので、ストレスから下痢を起こすこともあります。あくまで理論上ですので、今までなかったのに今回は下痢になったから異常というわけではなく回数も1~2回(本当の腸炎なら5~10回)ですし、たまたまと考えて良いと思います。しかしながら生理の時は心理的にも不安定な状態が続きストレスがたまりがちなので当然ホルモンのバランスも崩れやすく生理の延長や、一度終わっているのに直ぐに生理が始まることはあり得るかもしれません。 腸は第二の脳と言われるぐらい精神状態に敏感です。牛乳を飲んでいて少し古いことに気づくや否や急な腹痛や下痢を起こします。(牛乳は腐っていないにもかかわらず) 下痢は害のある物を強制排出するもので1~2回程度ならむしろしていた方が良い。 今の貴女の問題点は腹痛だと思います。この腹痛はむしろ生理の際の骨盤痛に近い物ですが 腹膜が刺激されておこるもので(子宮内膜症は違います)、腹痛止め(鎮痛剤ではない)程度では治まりません。あなたも今日8ヵ月ぶりに(家のことでいろいろあったのが関係)生理がなかったということもあり婦人科にいかれるのも一つの方法かもしれません。

関連するQ&A

  • 腸炎…?

    もう…精神的にも限界でどうしたらいいか、わかりません…。 9/10にお腹に激痛を感じ、 うずくまるほどの痛みで 夜間救急センターに行き、 おそらく腸炎だと言われ、 9/15に調子がよくならないので かかりつけの胃腸科内科に行き、 整腸剤と痛み止めもらうも なかなか完治しないので 9/21に再び行き、現在2週間分もらったので我慢して飲んでるのですが…。 3日に1回ほど1日痛みも下痢もない日があるだけで、 1日1回、又は2回の腹痛と下痢があることはずっと変わっていません… 3週目に突入しているのに、改善する様子が見られないこの状況に不安しかなく、薬を飲み続けても無駄…といった思いもあります(飲まないよりはいいんでしょうが…)…。 ストレスからの影響が高く、長らく止まっていた生理も8ヶ月ぶりにきてそこはホッとした部分ですが…。 ストレスにも気をつけてはいますし、 食べ物飲み物もちゃんとして 対処してるのに 何がいけないのか… 今、私が一番どうするべきなのか わからなくて泣きそうです… どこの何科にかかり、 どうしたらいいのか、 いったい私は今どういう状況なのか… まず今後どうするべきか…わかりません 2週間以上、好きな食べ物も飲み物も我慢し…、友達とも会えず、外出も怖くなり、仕事も探せず… どうしたらいいんでしょうか…

  • 過敏性腸症候群なのですが、薬の飲みすぎはだめでしょうか?

    9月から下痢が頻繁になり、12月に過敏性腸症候群と診断されました。 今は胃腸科でいただいたトランコロン、市販の整腸剤ザ・ガード、心療内科でいただいたデパス、リアナーフスを飲んでいます。 今日、生理がきたのですが、もともと生理痛がひどいので市販の痛み止めをいつもは飲んでいます。 薬の飲みすぎを心配しています。 大丈夫でしょうか?

  • 腸炎になったことあるかたへ

    二週間前から、ちょうの痛みと下痢で病院に行ったら、「腸炎」と言われました。 整腸剤と痛み止めをもらい、痛みはおさまったのですが・・・食べるとすぐ下痢になってしまいます。 また病院に、行きそのことを医者に伝えると今度は、下痢止めをくれました。 しかし、今度は、おなかが痛くなってもでなくなり、それもつらいのです。 腸炎になったことがある方に聞きたいのですが、だいたいどのくらいでなおるものなのでしょうか??私はもう二週間いじょう続いています。食事など、辛いものはだめと言われたのですが、どんな食事を食べたらいいのでしょうか? やはりこのような症状になるものなのですか? もしかして、腸炎ではないんじゃないか?と心配です。 おしえてください!

  • 慢性腸炎…?

    9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられて かかりつけの胃腸科内科に2回通い、これ以上強くはできない、飲み続けるしかないと2回目に言われ、飲み続けるも状況は変わらないので 大きな病院で血液検査を行うも 特に異常はなし…。 状況が悪く、しんどいのですがその病院の消化器内科は完全予約で間に合わず、 仕方なく近くの消化器内科に行き、 「慢性の腸炎だろうねぇ」 と言われました。 整腸剤と痛み止め、下痢止めを処方され 9/30から5日分飲み続けてました。 毎朝痛みで起こされるのが一番のストレスで、下痢は1日1回~2回。 でも、10/1、10/2と2日間の朝は 痛みもなく、1日中下痢することなく 落ち着いて過ごしていましたので 今日の朝下痢止めを一旦やめようと 初めて飲まなかった。 すると…徐々に不安が的中し、 痛みが増し、 1回目のトイレはどちらかというと普通の便に近いかたちで、 2回目は完全に下痢に近いものでした… どうするべきなんでしょう、、 様子を見て飲み終わってから 再び消化器内科へ行くべきか、 大きな病院の消化器内科で 検査をしてもらうべきか、 (今の消化器内科では検査が1年先のため) 様子を見ず、消化器内科へ 行くべきか。 ーーーーーーーーーーーーー 考えられる原因として… 1、チャーハンを1口食べてしまった (ほぼ1ヵ月食べれずにいたため、 限界で精神的にやられており、 つい食べてしまいました…) 2.お腹や腰を冷やした (朝起きた時、布団が完全になくなっていた) 3、下痢止めを止めた…? ーーーーーーーーーーーーー 食事はおかゆ、トマト、桃、蒸しパンのみです…

  • 腸炎

    10日程前2、3日ひどい腹痛が続いたので病院に行ったところ腸炎だと言われました。 整腸剤をもらい毎食後に飲み3日後には腹痛は無くなりました。 しかしそのぐらいからずっと下痢をしています。 腹痛がひどかったときは全然便はでなかったのに腹痛が治り始めたらすぐに下痢になりました。 これはおかしなことなのでしょうか?現在1日に2、3回下痢をします… それとも腸炎のあとにはよくあることなのでしょうか… 分かる人がいたら 教えてもらえるとありがたいです。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 過敏性腸症候群

    まだ、診断された訳ではないのですが、下痢や、下腹部への激痛、などや、医師からストレスから来てると言われ症状から色々検索してみたところ過敏性腸症候群だと分かりました、下腹部(腸)ら辺が耐えられない程痛くてどうしようもありません、痛み止めなどのおすすめの市販薬を教えて下さいm(__)m

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • 腸炎について

    3日ほど前から下痢が続いています。 色もほとんどない感じで、水みたいな感じです。 家族で同じ症状は誰もいないので、感染系や食べ物が原因ではないかなと思います。 最近仕事が変わったのでストレスも原因にあるかもしれません。 正露丸を飲んで様子を見ていたのですが、全く効かず… 今日は吐き気にも襲われ、ほとんど食べていないので胃液を少し戻した感じです。 さすがに今日病院に行ってきました。 診断結果は、はっきりした病名は忘れてしまいましたが、8月・9月に多い腸炎とのことでした。 病院では、症状を説明したあと、お腹の音をきかれただけです。 薬は、整腸剤と吐き気止めしかもらっていません。 ここで質問なんですが、どこの病院に行っても診察方法ってこんな感じなのでしょうか? また、腸炎ってことは腸が炎症おこしてるんですよね? 整腸剤だけで効くのでしょうか? あとあと考えたら炎症を抑える薬や、菌をやっつける抗生物質など必要なのでは? 病院に電話してきいてみてもよいのでしょうか? 詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう