• ベストアンサー

過敏性腸炎について

15年ほど前、高校生の頃から過敏性腸炎と思われる症状が続いています。最近までは、便秘と下痢の交互型でしたが、最近は下痢の症状が多く、ほぼ食事を取った後は下痢の症状が出ます。 特に朝から午前中は、一口でも水分を取ったり何か食べ物を食べたりすると、かなりの頻度で下痢の症状が出るため、通勤等にも支障がでています。(便意から10分~20分が限界という状態です) 横浜市在住なのですが、市内で良い病院と市販されている薬で、良いものがあれば、教えて頂けないでしょうか。

  • sey
  • お礼率14% (2/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ症状でつい3年前まで困っていた者です。 生活上不便が出てきたので、思い切って大腸の検査をしても異常なく、胃も然り。 思い余って、別の病院で経験豊富な消化器内科医と出会い、話を全て聞いていただき、検査は不要とのこと。漢方薬を先ず1週間飲んだ後受診。腸が今までより楽な状態であることを伝えて更に2週間飲む。 受診、又1段と良くなっていることを伝え、更に4週間後、苦痛がすっかりなくなっていました。 ストレスから来る過敏性腸症候群という、現代人に 大変多い病気だそうですが、私自身も抱えているものがあり、原因はそれだと話を聞いてくださった医師の 適切な判断で、症状に合った薬の服用、対応が効を奏してのだと思います。 治るまでの長い長い時間、いつもトイレの場所を確認している状態でした。もちろん、外出前に飲食は出来ず、辛かったです。こうした事も腸を悪くさせていたかもしれません。 医師に諭された言葉は、「大きな心で、少し不良になるくらいにルーズになった方が腸も喜ぶ」でした。 まさに、なるようになると思って過ごすうちに、トイレのことも腹痛も忘れました。 漢方薬を出していただいて試されてはいかがでしょうか。市民病院で漢方内科は無いでしょうか。 慶応病院には漢方外来が、土曜日でも受診できます。 あなたも早くこの苦しみから解放される日が来ることをお祈りします。

sey
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。 この病気は、一生付き合っていかなければいけないものと思い込んでいた為、改善された方のお話を伺えた事は、大変心強くなりました。 以前、総合病院にて相談した際自律神経失調症と診断されこう鬱剤を処方されて以来、病院には行っていませんでした。 漢方内科を早速調べ、もしくは慶応病院で診察を受けてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

nanami2000です。 慶応病院漢方外来は予約が必要です。 特に土曜日は精神科医が担当されていますので、よろしいかと存じます。下記URLを貼っておきます。 あらかじめ電話で確認・予約をなさってください。 お大事に

参考URL:
htttp://www.hosp.keio.ac.jp/tantoi/index.htm#japanese

関連するQ&A

  • 過敏性腸炎?

    クリックありがとうございます。 現在高1の女子です。 ・ガスがよく溜まる(ポコポコと溜まっていく感じ) ・便秘(便意があっても、出しきった気分になってもコロコロした状態) ・ときどき下すような痛みがある ・ときどき胃腸の痛み(キリキリが弱かったり強かったり。持続は短い) という症状が最近出ています。 過敏性腸炎の便秘型かな?と思っていますが胃腸の痛みや ガスがよく溜まるのは何が原因なのかが気になります。 おならは出る時は大きくて、臭いはありません。 学校でのときは当然出せませんから我慢をしますが、 内部でプシューっとなったような感覚や、 我慢を重ねた結果、プっと出てしまったり。 去年から便秘とガスは始まっていて、 医者には「おなかにガスがたまってるね」と指摘 されたことがあります。 便秘はヨーグルトを食べたり、水分をよく取るように してもあまり効果が無いように思えます。 やっぱりこの場合は病院に行くべきですか?

  • 過敏性腸炎か知りたい

    過敏性腸炎についての質問です。何か気に病むことがあったり、急に不安になってどうしようとかって思ったとたんに腹痛がして、下痢を起こします。これって過敏性腸炎なのかなって思います。以前に友達が、同様の症状で内科にかかったことがあります。何か精神的な病気のような気もしますが、誰か教えてください。

  • 過敏性腸炎について

    私は中学生の頃から下痢と便秘を繰り返し、病院で過敏性腸症候群と診断されました。現在は35歳になりましたが、便秘は無いものの酷い下痢に悩まされております。 症状は起床して会社に出社する前に2~3回の便意があり、出社後も何度もトイレに行く始末です。 強烈な便意があり粘液の様な便がほぼ毎日、8~10回程度あります。 帰宅してからは便意が全く無いので、ストレスだと思いますが・・・ 普段と少しでも環境が変われば必ず便意があり、休日に家族と出かける時でも直前に必ず腹痛が起こります。 私自身メンタル面で弱く、鬱病で入院した経験もあります(今は薬は飲んでません)。 症状をネットで見ると、IBSの下痢型とありますが、正しく診察を受けて病名を特定させた方が良いでしょうか? 市販の下痢止めは全く効かないので薬を処方してもらってもムダな気がして、病院に行くのに二の足を踏んでます。 別件ですが、私自身IgA腎症で現在通院治療をしてますので、あまり薬を飲みたくないのが本音です。 民間療法でも良い方法があれば教えて頂きたく書き込みしました。 宜しくお願い致します。

  • 過敏性腸炎 症状について

    2~3週間前、ガスが溜まり易く、食後はギュルギュルと鳴り、残便感がありました。 下痢や便秘はありませんでした。 現在は、ただ、何か物を食べたときに胎動 (妊娠中、お腹のあかちゃんが動いた時に感じる) に似たぐる~ん、という感覚で下腹の腸が盛り上げる様に動きます。 病院の先生は【過敏性腸炎】との診断で、薬を頂いています。 大腸検査も考えていますが、それ以外に腫瘍など何か病気があるのか不安です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群??

    こんな症状があります。 下痢と便秘のくりかえしで、2,3日前からは食事をしたらすぐに お腹がいたくなり便意をもよおします。 色々調べてみたら「過敏性腸症候群」の症状とにています。 この病名はなんてよむのですか? 病院に行くときはどんな診察をするのか教えて下さい。

  • 腸炎??

    1歳3ヶ月の娘です。 昨日から高熱が続いています。夜中、嘔吐と下痢を伴ってきつそうだったので、座薬を使いました。使用後は少し下がったようですが、今朝病院に行く頃はまた39.7度でした。鼻水・咳はありません。 血液検査ではCRPが1.6でした。今朝はまだ水分も吐いてしまったので点滴を2時間しました。その後は水分もおかゆも少しずつ取れ、今までに下痢が一度でした。風邪か腸炎と言われ、ホスミシンドライシロップと整腸剤が出されました。 この薬について詳しく知りたいです また、この症状は風邪とは思えないのですが、腸炎とはどのような物が有りますか。

  • 腸炎と生理

    9/10に冷たい物をかなり飲んでしまい、夜居酒屋でお腹に激痛。 その後夜間救急センターでおそらく腸炎だろうと言われました。 しかし、そこでもらった整腸剤と痛み止めでは効果が得られなかったため、 信頼のできるかかりつけの胃腸内科へ9/15に行きました。 別の整腸剤と痛み止めもらい、飲んでみるも毎朝必ず痛みや違和感で起こされてしまい、下痢したりしてしまい、 9/21にもう一度言われたとおり向かうと もう強くはできない、飲み続けるしかない、水分も食事もある程度とれていて 下痢も1回2回なら心配ないと思う、 これ以上長引くなら過敏性腸症候群を疑わなきゃならないとのことでした。 質問なのは、 今日8ヵ月ぶりに(家のことでいろいろあったのが関係)生理がきて、久々の生理痛で結構腰痛がしんどいんですが 腸炎と生理は症状的にどんな関係ありますか? 腸炎が完治するまでの時間、日数に生理は影響しますか? また、腸炎が治ったか治ってないかの判断は難しくなりますか?

  • 感染性腸炎?になりました

    日曜から発熱、下痢の症状が出てしまい病院に二度行きました。 一度目は私自身も症状がよくわかっていなくて病院で風邪だといって薬を処方して頂きました。それから熱は下がったものの腹痛がさらに辛くなり動くことが出来なくて救急車で病院まで運んでもらい、点滴をうってもらい薬を変えてもらいました。抗生物質の薬です。 ・ビオスリー錠 ・クラビット錠 ・カロナール錠 ・ムコスタ錠 このときお医者さんには「水分をたくさんとってください」とだけ言われましたがいつまでたっても症状がよくならないので調べたところ 感染性腸炎に症状が近いことが判明しました。 具合が悪くなる前日にトリ刺しを食べたのが原因かもしれません。 まだ自力で外に出られる状況ではなく(一日中トイレにこもっています)救急車を呼ぶわけにはいかなくて困っています。 症状は ・下痢(緑がかった便、食べても食べなくてもずっとです) ・発熱(38度~39度、いまはだいぶよくなりました) この二つのみなのですが このまま薬を飲んで水分を摂っていたら治るものなのでしょうか? 無理をしてでも病院に行って違う治療に変えてもらわないと治らないのでしょうか? 元々便秘症で下痢になったことがなくて、あまりの辛さにどうすればいいのかわからなくて困っています。

  • 病名は腸炎でした

    診断書には病名の欄に「腸炎」と書かれていました。内視鏡検査の画像を見せて頂き多少ポツポツと白い所(炎症と言っていました)はありました。 しかし私自身の症状は下痢も便秘も腹痛も何も症状はありません。もちろんの事、薬の処方はなく、半年後位に炎症の具合を改めて見る為に内視鏡検査を受けるようにとの事です。勿論食事制限もありません。 腸炎とはいったいどのような事で起こる物なのでしょうか?

  • 敏感性 腸炎?

    48歳、男性です。 今回、胃腸の病気について質問させていただきます。 若い頃からあまり胃腸は丈夫なほうではなく、市販の薬を飲んだり、病院に行ったりを繰り返してきていました。 胃腸は数年前に、胃炎、十二指腸炎と診断されました。 今回も胃が調子悪かったんですが、前と違う症状が現れたので質問させていただきました。 昼食に限ってなんですが、食べると2.3分で便意をもよおしてしまうのです。 これは、最近毎日なってしまいます。 トイレに入ると、水状のいわゆる下痢状態です。 普段から、胃腸の調子が悪いためか便は柔らかいほうが多かったのですが、それでも朝に済ませば一日過ごせるぐらいでした。 が、最近は昼食を食べるとお腹が下ったようになるので、車での移動が出来ない状態です。(トイレの近くから離れられない) ストレスが原因かと思いましたが、当方は自営で一人での作業が多いので対人やノルマなので苦痛に思ったことはありません。 知り合いに相談したところ、冒頭の”過敏性腸炎”じゃないかと言われました。 たしかに、ネットで検索してみたところ似ている症状があります。 普段の生活の改善で良くなるようですが、詳細はありませんでした。 当方も困っているので、最近は一日5本ぐらい飲んでいた缶コーヒーを朝の1本に、豚肉、牛肉は口にしていません。 節制しているものに根拠は無く、今まで食べていたものを減らした次第です。 なお、喫煙はしております、若い頃から一日1箱です。 上記のような文面で、当方の疑いがある病名等わかるでしょうか? また、このような症状の場合の食生活をどのようにしたらいいかわかる方いましたら、ご指導ください。 なお、お昼の便意以外には何の症状もありません。

専門家に質問してみよう