• 締切済み

トイレを覚えてたのに、そそうをし出した。

ウチのチワワは今までトイレを決めた場所で出来ていたのに・・ 急に4~5日前から、別の場所に、そそうを日に2度程してしまいます。 トイレにもちゃんとするんですよ。 なのに・・何故?? いつもと変わりない生活なのに・・・ どうしてこうなったのでしょう? そして、どう教えたらいいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

もうちょっと詳しく言ってもらわないと、答えようがありません。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

8ヶ月のプードルがいます。 遊ぼうと誘ってきたときにちょっと用事を していたり。 考え事をしていたり。 ネットしていると 「どうして相手してくれないの!!!!」 な感じで。 ラグにします。 いっぱい遊んでいるのに。 彼にとっては「僕が相手して欲しいときは全ての時間を 費やして!!!」なようです。 で、独りになりたいたときや遊びたくないときはしれっと 断ってきます。 200%の愛情を欲しがっているだけじゃないでしょうか。 ちょうど赤ちゃんから大人になりつつあるので、頭も成長しているような・・・ 教えるのは普通にいままでと同じようにでいいと思います。 が。 甘えた状態でのそそうはブリーダーさんに相談すると 諦めに近いものを持ったほうがいいそうです・・・

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

外出して放っておくと、いやがらせに、ふてションをする甘えん坊の犬がいます。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふてションですか・・ 一日中私も家にいるので、結構相手をしているんですが・・ 甘えん坊なのは当たりです。 そんな場合もあるのですか。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

情報が少なすぎます。 >トイレを覚えてたのに、そそうをし出した。 これは、大抵は7ヶ月目以降に見られる問題行動の典型。 思春期突入と共に、その行動パターンも変化します。 が、そうだと断定するには月齢が書かれていません。 >トイレを覚えてたのに、そそうをし出した。 これは、<させて褒める>というトイレトレーニングをしていない場合にも。 およそ全ての躾というものは永遠普遍じゃないです。 それは、何時でも後退し崩壊していくものです。 今回のケースを躾の崩壊と断ずるには情報が不足しています。 ・させて褒めて躾けたのか? ・したら褒めるは継続してきたのか? ここら辺りを補足されるべきです。 >トイレを覚えてたのに、そそうをし出した。 これは、ケージ内にトイレを設置している場合に誘発される問題行動の典型。 が、そうだと断定するには情報が不足しています。 幾つか補足されると的を得た回答が付くと思いますよ。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今9ヶ月目のオスです。 トイレはケージ外にあり、室内に放し飼いです。 今までトイレをしているのを見たら褒めてました。 なのに・・急にトイレでもするのに、それ以外の場所で そそうが見られます。 大抵ねジュータンとか毛布の上ですが、これはそそうをする前から 部屋にあったものです。 どうしてなんでしょう。

関連するQ&A

  • トイレ以外での粗相

    いつもこちらではお世話になっております。 先日質問させていただきましたオス猫(5ヶ月未去勢)が、毎回ではないのですが、先日からトイレのすぐ前や玄関のたたきに粗相するようになりました。 (トイレは玄関に置いています) 兄妹で2匹いますが、トイレは1個です。 どちらもあまりトイレに行かず、トイレに入るとかなり長い間砂やトイレの蓋などを掻いているので、メスが入っている間に我慢できずに粗相しているのかなとも思いますが、発情にも関係しているのでしょうか? ちなみにマーキングではなく、本気で大量にしています。 何かよい方法があれば教えてください。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスがトイレ以外で粗相するようになり・・・

     ミニチュアダックス6歳を飼っています。 室内犬です。子犬のときからトイレを教え、今までは出来ていたのですが、最近急に大便のみをトイレのすぐ横、1メートルほど離れている ところ、今日はとうとうトイレから3メートルも離れた廊下でしていました。なかなか現場を押さえられず、数回しかその場で叱れたことが ありません。3ヶ月ほど前から粗相をし始め、一日一回だったのがどんどん回数も増え、毎回になりトイレからも離れていっています。粗相した場所は匂いが残らないように「かんたんマイペット」という家庭の掃除用スプレーでふいていますが、また同じようなところでします。 粗相直後に叱らないと意味がないようなので、たまにしか注意できないですし、黙ってかたずけても直らないし、どうしてよいかわかりません。毎回ではありませんが、家族が出かける際についていきたくて焦って粗相しているような時もある気がしますが、だいたいが関係なく普通にトイレ以外でしています。  一昨年家族が出産で数ヶ月里帰りし、一番末っ子のように100%の愛情を注がれていたのが赤ちゃんに半分取られそうはいかなくなった頃、一時期すねたような性格になっていましたが、今では慣れてきたように見えるのですが、これが原因でしょうか?  どんな原因であっても、なんとかこの癖を直したいのですが、 粗相後匂いを完全など、どうか皆さんの経験談成功談などアドバイスを 宜しくお願いします。家族は踏んでしまったり、毎回掃除をしたりと本当に頭が痛いです・・・。

    • ベストアンサー
  • 片睾丸去勢手術後の粗相について

     チワワ5歳ですが、先週の火曜日に片睾丸の去勢手術をしました。かなり元気になり、ご飯もたくさん食べます。    でも気になることがあります・・・・おしっこやうんちをする時、トイレできちんとすることもあれば、知らない間に別の場所でおしっこしているのです。マーキングというよりも漏らした感じなのです。手術前は、部屋の隅・目立たないところにしていることはありましたが、今は、堂々と目立つところに(台所や階段)粗相しているので、これはおかしいなぁと思いました。  やはり、去勢手術の影響でしょうか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウンチのみ粗相をします

    成猫を飼い始めて2週間です。 当日からトイレを覚えて、きちんとしてくれていました。 が、4日前から「大」だけをトイレでせず、部屋のすみでするようになってしまいました。 きっかけは5日前、時々しか開放していない2階の部屋にいかせてみたら、いきなり粗相。次の日からはリビングだけのいつもの空間しか開放していませんでしたが・・・・トイレで「小」をしたので掃除をしました。そしたらすぐに「大」がしたかったのにトイレ掃除をしていたのでできなかったのか、部屋の隅で粗相。 猫もわかっていたのか、私と目が合った瞬間、大声で鳴きながら思いっきり逃げまくってテレビ台の後ろに隠れて出てきませんでした。しかもこの日はかなり柔便で逃げ回る部屋中あちこちに(涙) それ以降、小はトイレできちんとできているのに、大のみいつもきまって部屋の隅でするようになりました。粗相後の態度や泣き声なんかからもしかも悪いこととわかっているようです。 普段はとても甘えっこです。もともと5,6匹で飼われていたのがいきなり1匹。日中5-6時間、お留守番していますが、もともとお留守番ができる猫だそうです。粗相の後は、たたいたりしていません。びっくりして声を上げましたが。(「(猫の名前)!!そんなところでしちゃだめでしょ」みたいなかんじ) 環境の変化によるストレスが今頃出てきたのでしょうか? トイレはきちんと掃除もしていますし、何種類かの砂を用意して、気に入ったものを使用しています。 まだ数日しかたってませんが、毎日のことなのでこのまま続くかと。早めに軌道修正したいのですが、どうするべきでしょうか。(トイレを粗相の場所に移動することは難しいです。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫多頭飼いのおトイレについて

    いつもお世話になります。 ウチの一才の兄妹猫 に加え先月半ばに生後一ヶ月頃の兄妹猫も加わり計4ニャンになりさらに賑やかになりました。 毎日、コロコロと遊ぶ猫達を見てとても幸せな限りです。 おトイレについてですが、今は一階に4つ、二階には、2つ置いています。 特に、粗相などは無いのですが一階の4つの内、一つは小さめなトイレで(コンビのウィークリートイレ)シーツも他のトイレとは合わない、引き出し部分の動きが悪くガチガチ…(..) な為、撤去しようかと思っています。 しかし、新入り達はこちらのトイレをよく使っているのですが撤去した場合、ちゃんと他のトイレを使ってくれますか?トイレは それぞれ、まとめて置いているわけではなく、少し離れた場所にあります。 他のトイレもたまに使って いるのですが急に粗相などしないか心配です… どなたかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相後のトイレ増加後の様子

    布団の上で粗相をしてしまうために考えられるのがトイレの数ではないか? または砂が気に入らないのでないか? と教えていただきました。 そこで4匹いるので5個のトイレを準備しました。 例えばトイレの数が原因で粗相をしてしまうばあい トイレを増やせばピタッと粗相はなくなるのでしょうか? それとも徐々に回数が減ってくるのでしょうか? 一応3つしかなかったトイレを5個に増やしたところ今まで1日に数回していた粗相が 1.2回まで減りました。布団はまだ洗濯してないので臭いは残っていると思います。 やはりトイレの数が原因でも臭いが残っていればそこにしてしまいますよね? これで布団を綺麗に洗濯すれば完全になくなる可能性はあるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレでしなくなりました、

    猫3才オス(一匹飼)なのですが、急にウンチだけトイレでしなくなりました、 子猫の時に拾った子なのですが今まで粗相をした事が無かったのでビックリしています、 一ヶ月程前からオシッコはちゃんとトイレでするのですがウンチだけ他の場所(いつもバラバラです)でしてしまい困っています、 トイレも綺麗だし、病気でもないようです、 考えられるのは元々便秘気味な事が多いのでトイレでしている時に何度か痛かった事があって、 トイレでウンチをする=痛いと言う風に思ってしまったのではと思います。 叱ろうとしてもいつも人の見ていない隙にするので後から怒ってもどうもピンと来ていないようです… ネット等で調べたらトイレをもう一つ置くと言うのも手だと見ましたが 家はせまくこれ以上トイレを増やすスペースがありません、 これどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相に困っています。

    2週間ほど前に飢え死にしそうな成猫を保護しました。 正確な年齢はわかりませんが、2歳ほどだと思われます。 獣医の推測では、元々飼われていた子だそうです。 保護してすぐはお腹に虫がいたため、下痢でもらして しまっていたのですが、お腹の調子が良くなるにつれて、 自分でトイレに行くようになりました。 しかし、トイレでするときはするのに、なぜか粗相をします。 ソファーの上、ベッドの上など、されては困る場所にされるので、 目が離せません。私がトイレに連れていくのですが、 連れて行ったときにはせず、見ていないときにトイレ以外の場所でします。 そのため、家族の誰も見張れないときは常にケージの中に入れています。 しかし、このままずっとケージに入れっぱなしでは、足腰も弱ってしまいますし、 一向にトイレできちんとすることを覚えてくれないので困っています。 トイレの場所が気に入らないのでしょうか? トイレは玄関に置いてあります。 ちなみに、保護してすぐのときはとても甘えていたのですが、 今ではビクビクおびえています。 また、2匹の先輩猫がいます。この2週間でだいぶ落ち着きましたが、 まだお互い若干警戒しているようです。 先輩猫たちは粗相は絶対にしません。 どうすれば、粗相をとめることができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がそそう

    避妊済みの猫ですが最近、トイレ以外でオシッコをするようになりました。手術前の発情期の時にそそうをしていましたが、やっぱりその時の癖でするんでしょうか?避妊手術したら治ると思っていましたが100%治るとは限らないんでしょうか?皆さんの避妊済みの猫ちゃんで粗相するってありますか?ウチの猫ちゃんだけなんでしょうか・・・・ちょっと困っています。粗相しないような方法ってありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 突然始まった猫の粗相

    我が家には2匹9歳の猫がいます。その1匹のタマが私達が1泊2日の旅行に出かけ帰ってきてから息子の前でワザとオシッコをクッションにして粗相が始まりました。タマには帰ってからは怒らずに、淋しかったのかと思い随分と可愛がり、その後随分一緒にいたのですが、、数日後マタオシッコを今度はソファーと別のクッションにしています。何回か粗相をしてもタマを怒らずにしていました。タマ自身でも分かっているようで粗相をした時は、私達とは目を合さずに2Fにソソクサ逃げてベットの下に隠れています。その後も反省しているようで2・3日私達の前に出てきません。しかし、自己反省が終わると、また粗相をします。猫は怒ってはいけないと思ったのですが、、可愛がってもダメなら怒ってみようと、、ベットの中で隠れてるタマを引きずり出してみたのですが、、表情が強張っているのは一目瞭然・・。そこでタマの手を持ち仰向け(動物には服従のポーズだと聞いたことがあったので)にして『なんでオシッコするの?ダメでしょ!!!』と・・怒ってみました。するとイツモなら、そのポーズをしても背伸びをして呑気にしているタマですが、、この時ばかりはブルブルと全身が震えだしました。あらスゴイ粗相を自分がしたの分かってるじゃない!?と思い、、もう好い加減分かってくれたのかな?と思いましたが。。。結局数日後ソファーの上でマタ粗相。 そして、犬は粗相をした後は、その場所に連れて行き『ココでオシッコしたらダメ』と言えばわかるので、、数日前も粗相をしたのでタマに犬と同じ要領で遣ってみましたが3・4日後ソファーでまた粗相をされました。。 その後は落ち着いていたので、粗相も止まったかな?と思ったのですが、、今朝タマは私のベットに 一緒に寝てノンビリしていましたが、、結局私が朝起て1Fに行くとタマの様子が突然変だったのでソファーに行くと私のクッションとソファーがびっしょり。。 またタマが遣ったようです。一緒に飼っている猫のハナは、『私じゃないし~』のような知らん顔。なのでハナでは無いのは間違いありません。ハナは余り私達には懐かないので、昔から一匹狼。 この子は、人を引っかいたりする事が有ります。粗相は猫トイレが汚れて居る時にトイレの外でワザとウンチをする事がありますが、、必ず猫トイレから30cmくらいの場所にウンチをする程度ですが、うんの粗相をした後は小走りでにげます。。が、リビング等の場所には特に粗相をしたりはしません。 その代わりタマは人間のような猫です。話せば必ず『ニャー』と相槌をうってきたり、人間とべったりですが、、今まで9年間大きな粗相をした事がないので、、なぜ突然オシッコをソファーでしだしたか分かりません。オシッコの臭いのせいで粗相をするのかと思い、粗相をしたクッションやカーペット等は全部破棄してますが、、ソファーは布性ではないので、良くオシッコを拭取った後にファブリーズをまいていますが、ソファーは流石に購入したばかりで捨てられません。。 タマはボケたのでしょうか?皆さん何か良い知恵があったら教えて下さい。私は大きな仕事も今抱えているので、、精神的に疲れました。。文章がながくなりスミマセン。。 是非 何か良いアドバイス 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー