• ベストアンサー

トイレ以外での粗相

いつもこちらではお世話になっております。 先日質問させていただきましたオス猫(5ヶ月未去勢)が、毎回ではないのですが、先日からトイレのすぐ前や玄関のたたきに粗相するようになりました。 (トイレは玄関に置いています) 兄妹で2匹いますが、トイレは1個です。 どちらもあまりトイレに行かず、トイレに入るとかなり長い間砂やトイレの蓋などを掻いているので、メスが入っている間に我慢できずに粗相しているのかなとも思いますが、発情にも関係しているのでしょうか? ちなみにマーキングではなく、本気で大量にしています。 何かよい方法があれば教えてください。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

トイレの場所は、できれば今の場所に並べて広げて・増やしてあげられると、混乱しなくていいと思います。 個々に使い分けてもらうために、あえて別の場所に置く、というのもありえます。ただ、男の子のほうがトイレに神経質だとすると、2個別々のところにあると、もう一方を見に行く前に、今と同じところでトイレの外で済ませてしまうかもしれません。 そのため、しばらくは2個並べておいたほうがいいでしょう(掃除も便利でしょうし)。 あとは、女の子のほうが、おトイレが長いのは膀胱炎などの泌尿器系の病気の可能性がないか、お医者さんに診ていただいておいたほうが良いかと思います。

natu0314
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 あれから粗相はありませんが、昨日粗相した玄関たたきの場所が気になるようで、しきりに臭いを嗅いでいるので、そこに新しいトイレを置いてみようと思います。 トイレに関してはオスの方が神経質のようです。 メスはオスのウンチがあっても、普通にトイレに入っていきます。 メスのトイレの長さですが私の説明不足のようで、用を足してからから 出てくるまでの時間が長いんです。 フード付きのトイレなんですが、砂を掻いたりトイレの壁やフードや扉を掻いたりして、出てくるのが遅いんです。 明日2匹共避妊手術に連れていくので、膀胱炎のことも聞いてみます。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

「トイレにしなきゃいけない」とわかっているので玄関に行くけれど、「用を足せる場所が残っていない」と困って、トイレの砂の無いところにしてしまうのかと思います。 砂や場所が不足しているのが原因で、躾はちゃんとできていると思いますので、トイレを広くする・砂を増やすか、トイレをもう一つ準備してあげてください。

natu0314
質問者

お礼

仰る通りのように思います。 今までは1匹が入っていてもトイレがしたくなると2匹一緒に入ってましたが、だんだん体が大きくなって入れなくなってきました。 それに質問にも書きましたが、トイレからでてくるのが本当に長いんです。3分以上は出てきません。 なので、仕方なくトイレの外でしてしまうのかも知れませんね。 トイレをもうひとつ置いてみようと思いますが、今あるトイレの近くでいいんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

トイレは頭数+1個が望ましいと思いますので、増やしてあげる方がいいと思います。 そして、トイレの場所や砂が気に入らなくて、トイレに行かない可能性もあります。 あとはマメなトイレ掃除。週1回のトイレの水洗いなど。

natu0314
質問者

お礼

トイレはマメに掃除しているんですが、週1で水洗いしたほうがいいんですか? 以前ペットショップの店員さんが、よほど汚れない限り、砂を足すだけでいいと言っていたので月1くらいでしか洗ってませんでした。 トイレをもう1個増やして様子を見てみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。