• 締切済み

データサイズ

イラレCSを使っています。 初心者な質問で申し訳ありません。 写真も何も埋め込まず全部イラレデータだけで作成しているんですが、どうしてもデータサイズが大きすぎてしまいます…18MBとか… これは仕方ないことなんでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.5

>印刷会社にデータを送る時にPDFとイラレを一緒に送るんですが、 印刷所からも注意があると思いますが、illustratorデータをそのままメール添付すると、容量の大小にかかわらずかなり高い確率でデータが破損します。 illustratorデータと画像ファイルを1つにフォルダにまとめてDropStuffなどで圧縮して送りましょう。圧縮方法は受け手の印刷所と打ち合わせてください。

• micikk
回答No.4

#2です。 データ入稿は重くなるので、メディアを利用し手渡しするか、webサーバーを利用するのがいいでしょう。 >PDF互換ファイルを作成 にチェックが入っていたんですね。 そこまで気が回りませんでした。

marllboror
質問者

補足

>webサーバーを利用するのがいいでしょう。 素人ですいません… webサーバーを利用するといのはいったいどのような作業になるのでしょうか?

回答No.3

#2です。 詳しいことは知りませんが、AI形式本来のデータの他に、アドビリーダーでも閲覧が可能なようにPDFに変換したデータも同時に格納するようです。PDFでは表現しきれないIllustrator独自の機能もあるでしょうから、オブジェクトをラスタライズして画像として格納されている可能性があります。

marllboror
質問者

補足

なるほど!! それはPDF形式で保存したものとはまた違うんですか?

回答No.2

保存時の「PDF互換ファイルを作成」オプションにチェックが入ってませんか?。

marllboror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「PDF互換ファイルを作成」のチェックを外して保存したところ すごく軽くなりました!! でも、何が違うんですか? PDFにできなくなるとか?

• micikk
回答No.1

パスの数が増えれば増えるだけ、データー量は増えますので、どの程度の物をつくられているか不明ですが、 そう言った事は、結構ありますよ。 仕方ない事ですね。 プレビュー程度で、メール送信とかしたいのであれば、JPEGとかに書き出して送る事も可能ですけど。

marllboror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A3見開きのパンフを作っています。 印刷会社にデータを送る時にPDFとイラレを一緒に送るんですが、できるだけサイズを小さくしたいんです。 大容量メールでもサイズオーバーで送れなかったり… でも仕方ないことなんですねー