• ベストアンサー

離婚時の財産分与について (マンションの権利)

離婚した場合のことについてお尋ねします。 築27年の中古マンションを2年前に650万で購入し240万でリフォームして住んでいます(計890万)。 ローンが580万残っている状態です。 マンション購入後に大規模修繕があり、価格が当時より若干上がっているようで、3ヶ月ほど前に査定してもらった時点で不動産会社の人から800万くらいだろうと言われました。 マンションの名義は夫婦で50%ずつです。 私と子供はこの家に住み続けたいと考えているのですが、その場合はどういうやりとりになるのでしょうか? 売って互いに別の場所に住むならシンプルだと思うのですが、片方が済み続ける場合の考え方がよく分かりませんので教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkttm
回答No.3

#2さんの回答でもいいかと思いますがchan-coさんの離婚理由は何だったのでしょうか?離婚理由によっては110万円を元旦那に払わなくて慰謝料でチャラという考えも出来るような気がしますし、もっと多くの額が取れるような気もします(養育費など)。 chan-coさんがそのまま住まれるのならマンションの名義は100%chan-coさんにしておいた方がいいです。ただ所有権移転する際は銀行に連絡が必要になるのでchan-coさんの収入によっては一括返済なんてことになるかもしれません。 一度市役所などの無料相談に行かれてはどうかと思いました。行動を起こす場合は慎重にしておいて損はないと思います。 参考になれば。。。

chan-co
質問者

お礼

随分と返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 なんともご親切丁寧にありがとうございます。 本当に嬉しいです。 なるほど・・・と思いました。 慎重な準備が必要ですね。 所有移転ですか。 それは考えていませんでした。 危ないですね・・・ 市役所の無料相談があるのですか。 一度問合せてみますね。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koala60
回答No.2

なんか私も頭こんがらがってました。すいません。 もともと半分半分が名義なんですよね。 現在の価値が800万で名義が半分半分の場合、400万円分が相談者様の分ですよね。あとの400万を買い取らないと贈与になってしまうので・・ ローンを全部相談者様が払っていくとおっしゃるなら 残りローンの折半580÷2=290は旦那様が払う義務があるので 400-290=110万を旦那様にお支払いになって全部名義変更ですね。 No1の回答はちょっとおかしかったですね。すいません。

chan-co
質問者

お礼

随分、返事が遅くなって申し訳ございません。 なるほど・・・ おかげさまで私も頭が整理できてきました。 それなら主人も納得してくれそうですね。

• koala60
回答No.1

丸々折半と考えるなら 今まで払った310万分を折半で155万 残りのローンを折半290万 290-155で旦那様から135万もらって名義を奥さんのものにする。 んで、ローンは相談者様が払っていく かな? 全部ローンだったか、頭金は誰が出したのかにも寄ると思いますが

chan-co
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ええと・・・ 私は妻なのですが・・・ 私が夫から135万もらって・・「私名義にする」でいいのかな? それとも?? すみません。 なるほど!と思いつつ頭がこんがらがって・・(汗) ちなみにマンション代金650万は全てローンです。 リフォーム代の240万のみ現金で支払いました。 (リフォーム代のうち100万は私の実家に借りていて未返済状態ですが近々全額返せそうな状態です)